体の成長が早い人・遅い人の違い
23歳女です。以前他の質問サイトにも掲載したのですがあまり回答が得られなかったのでこちらでも失礼致します。
子供の頃、私は周りの子たちと比べて体の成長がとても早かったです。
小2の時に突然身長と体重が増え、胸が大きくなりました。小5辺りで身長はストップして、今では身長は同年代はおろか小中学生なんかよりもとても低いです。
そして小3で生理が来ました。今思い返すとこの出来事が一番驚きです。
小4になると下半身や脇に毛が生え始め、顔中にニキビができるようになりました。
母親は私ほど体の成長は早くなく人並みだったそうなので遺伝ではないと思います。
小学生ということで、こんな風に顕著に成長が表れてくると男女問わず胸やニキビのことでからかわれたり、性教育の時間ずっと他の子たちに見られて「○○ちゃん(私です)そろそろ生理来るんじゃない?」と言われたり(既に来ていましたがしらを切りました)、「もうブラしてる?」と言われて背中を覗き込まれたりしました。体毛に関しても、お泊まり会のお風呂の時間がとても憂鬱でした。
このことを母親に話すと、母親曰く「恋愛や占い、芸能人ネタなど大人が好むものに興味を持つと体だけが早く成長する、だから自業自得だ」と言われました。確かにそういうものが小学生の頃から好きでした。クラスに好きな人がいてその人との関係をゲームなどで占ったり、歌番組に好きな歌手が出れば夢中になって見ていました。その私の姿を見て母親は「こんなのの話ばっかりするなんてませてる、だから早く生理が来たり体に毛が生えたりするんだ」とよく言っていました。
体の成長が早い人と遅い人の違いはどこで決まってくるのでしょうか?母親の言う通り、興味の対象が子供らしくないと体だけが早く大人になってしまうのですか?
「過去のことだから気にするな」という回答ではなく、どういったところで違いが出てくるのか、ということを教えて下さい。今でもとても気になっています。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに私よりも体が大きくてふくよかな子や大人っぽい子がクラスに数人いましたが、 その子たちは私よりも生理は遅かったそうです。

      補足日時:2016/09/04 20:57

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>小2の時に突然身長と体重が増え、胸が大きくなりました。

小5辺りで身長はストップして、今では身長は同年代はおろか小中学生なんかよりもとても低いです。
そして小3で生理が来ました。今思い返すとこの出来事が一番驚きです。

これは典型的な早発月経の症状ですね。
第二次性徴が早く現れ、早めに身長が伸びるものの、途中で止まってしまい結果的には低身長で終わります。
何らかの事情でのホルモン異常による症状です。
詳しくは下を参照してください。

https://medley.life/diseases/item/54edd7156ef458 …

>母親曰く「恋愛や占い、芸能人ネタなど大人が好むものに興味を持つと体だけが早く成長する、だから自業自得だ」

昔はそう考える人もいたようですが、それは本人の責任ではなくれっきとした病気です。
似たようなものにおねしょがありますね。
昔は「しつけの問題」と考えられ、ておねしょした子供を厳しく叱る親もいましたが、今では就寝時の抗利尿ホルモンの
分泌不十分が原因であることがわかってます。

健康というか、普通であれば栄養の十分に行き渡った方体格が良くなり、栄養不足の方はガリガリに痩せ
前者は初潮も早く来るし、後者は遅くなります。
日本産婦人科学会の調査によると、平均初潮年齢は12.3歳、初潮時の平均身長:152.0cm、初潮時の平均体重:42.9kg
だそうです。あくまで平均ですので、画一的に当てはめるわけにはいきませんが、
少なくとも初潮が小3で来た時点で婦人科で診てもらうべきだったでしょうね。

>ちなみに私よりも体が大きくてふくよかな子や大人っぽい子がクラスに数人いましたが、 その子たちは私よりも生理は遅かったそうです。

一般的には初潮が早いといっても、せいぜい小5くらいじゃないですか。いくら栄養が良くてもそんなものです。

だからと言ってお母様を恨まないでください。
社会全般にそのような知識は知れ渡ってなかったと思いますので。
質問者さんの子供さんがもしそういう状況になるときには、是非とも早めの手当てをお願いします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リンクを読ませていただきました。
書いてあることが私の身に起こったこととほとんど同じです。
何かの症状の可能性もあるのですね。
今のところ自分の体調などには特に影響はしていないと思いますが、何か変なことがあれば診断を受けたいと思います。
私にはまだ子供はいませんが、おっしゃる通りにしたいです。

お礼日時:2016/09/06 00:55

回答になるかはわかりませんが、、、


以前テレビで8歳くらいで出産したという外国の女の子を観ました。
その子はホルモン剤を混ぜた餌を食べた鳥の肉を沢山食べたせいで成長が早くなったのではないかとのことでした。
日本でこんなことがあるのかはわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本ではあまり聞かない事例ですが、外国だと確かにありそうですね。
だから外国人は10代でも大人びて見えるのでしょうか。

お礼日時:2016/09/06 00:56

私も他の子より早くて嫌でした。


私は、肉付きが良かったので、それが理由かと思っていましたが。
貴方は?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに肉付きは良かったかもしれないです。
肉付きが良くなることも体が大人になることの一部だと思っていましたが、それはむしろ大人になるきっかけだったのですかね。

お礼日時:2016/09/04 20:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報