アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚で埼玉に引っ越します。
夫と住む家の最寄駅を、大宮駅と北与野どちらにするかで悩んでいます。
色々探して、条件に一致するので残ったのがこの2件でした。

どちらも賃貸の1階、賃料は大宮のほうがトータルで16,000円/月高いです。
大宮の物件は駅徒歩20分くらい、北与野は駅徒歩10分くらい。

私的には大宮の賑やかな所にも神社の雰囲気にもアクセスできるところが非常に好感度高いのですが
子供が出来たとしたら、そういう所は不要になるか、必要になるか…見当がつきません。
夫は賃料的なものと、自分が見つけた物件ということで北与野に思い入れがあるみたいです。
こちらは近所に公園、商店が少ないのがやや気になっています。


北与野に関しては、この駅に限らず、近辺の静かな駅のお話と大宮の印象、でも大歓迎です。
どちらを好むかはその人次第、ということ、重々承知なのですが、
初めて土地勘のないところへ越し、子育てが待っていることに身構えてしまっている自分に
よろしければ住んでみてどうだった、こうだった、を教えていただけると幸いです。

質問者からの補足コメント

  • どの回答も大変詳しく教えてくださり、本当に感謝しております。
    勤務先は、私が新宿、夫が大宮です。

    質問文の住みたい場所としての大宮は「大宮駅が最寄り駅(最大徒歩25分程度)」という認識で書き込んでいました。
    どの答えも参考になります、ありがとうございます。

      補足日時:2016/09/09 20:20

A 回答 (4件)

#3です。



ところで、そのほかの選択肢として、大宮から一駅先の「宮原」とか、「土呂」駅もおすすめです。
まず、家賃が格段に安くなる。

家賃って、消えてしまうものですから、少しでも安くして貯金した方が良いです。
土呂と宮原の中間に「ステラタウン」というショッピングモールがあります。
http://www.stellartown.com/
ここの近くでしたら、スポーツクラブから自動車の整備、日帰り温泉、家具屋、区役所出張所、何でもそろってしまいます。その名の通り、「街」です。
土呂駅までの無料シャトルバスもありますから、利用できますよ。
土呂駅の反対側には「リスの家」がある公園がひろがってますから、子育てにも良いと思います。

土呂駅と宮原駅の両方の駅、新幹線横を走っているニューシャトルも利用できて利便性もあります。
    • good
    • 0

ご主人の勤務先はどちらなのでしょうか。



もし、都内への通勤でしたら、北与野と大宮では断然違いがあります。
埼京線は、大宮から先の川越までがすぐに止まります。
だだっ広く、強風に弱いのです。
大宮から先の話であっても、全体の運行に影響を及ぼします。

高崎線や宇都宮線は、東海道線との直通運転の関係で、はるか遠くの場所での事故がこちら側にも影響を及ぼすため、すぐに遅延や休止となります。

大宮でしたら、高崎線、宇都宮線、埼京線、京浜東北線があり、場合によっては川越線で川越からのアクセスも可能なので、利便性があります。

まあ、北与野だって、さいたま新都心の駅まではつながっているようなものですけどね。

大宮のあたりは、神社の雰囲気って、氷川神社のことでしょうか。
とても雰囲気が良い…と思いますよね。
氷川神社の向こう側は、競輪場です。
競輪の開催される日は、高島屋の前から無料のシャトルバスがでますので、「利用できてラッキー」と思うか、「あらいやだ」だと思うかは、その方次第です。
氷川神社に続く公園はよいですね。

大宮駅自体は、繁華街があって自動車も渋滞するし・・・です。

かといって、駅ビルやデパートはあるにしても、それほどの日常的な商業施設で利便性があるわけではないです。
北与野のほうが、遅くまで営業しているスーパーとか、利用しやすいと思います。

さいたま市は、子供の医療費が後で戻ってくる制度がありますので、実質無料です。
子育てには、なかなか良いですよ。

北与野は新都心に近くて、結構よいと思います。
ショッピングモールのコクーンや、日赤も新都心に新しい移転先を建築中ですから、医療面でも楽です。
コクーンって、イトーヨーカドーとライフの2件のスーパーが入っているし、映画館もあるし、なかなか良いですよ。
スポーツクラブや買い物、公園も利便性があります。
スーパーアリーナでは大規模なバーゲンがあることだし、私的には北与野のほうが暮らしやすいようにも感じます。

が、具体的な場所が分からなければ、どちらが良いとも言えないですね・・・。
はっきり言って、大宮のデパートは規模が小さいので、浦和の伊勢丹や都内まで行きたくなるかもしれませんし。
    • good
    • 0

正直街並みは良くわからないのですが、賃料が年間20万円近く違うというのは大きくないですか。


それと高い賃料はらって徒歩20分というのは、私なら選びません。
確かに北与野は各駅停車しか停まらないので、通勤方向によっては大宮に比べて不便だと思います。
でも、徒歩で10分差が出ますから、電車乗り換えを含めて考えると所要時間の差は無いように思います。
北与野はさいたま新都心に近く、住む場所によっては京浜東北線も利用可能です。
隣の駅ということを考えると、たまの大きな買い物に大宮に出るのも大変じゃないし、普段の徒歩の差、賃料(近いから高いなら判りますが)の差を考えると、私なら北与野にします。
それに賃貸なら、どうしてもというときには引っ越せますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、年間で考えると20万違ってきますね、大きいですね…。
北与野の物件からは、さいたま新都心の高層ビルも見え、自転車なら行ける距離にありました。
使える路線も、多い方が便利ですね。
それと私も、賃貸の良いところはやり直しがしやすい所と感じます。
ご回答参考にまた調べます、ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/09 20:39

もう少し場所を特定してくれると比較しやすいですが....



大宮の神社というと氷川神社付近でしょうか。
氷川参道は毎年12月10日にお祭りがあって大変な人出になります。初詣や花見の時期、競輪、大宮アルディージャの試合の時も結構混み合います。普段の大宮公園はとても静かなところで、ミニ動物園もありますし、お子さんが大きくなるまで楽しめると思います。
大宮駅は埼玉県の交通・商業の中心地なので買い物や飲食するには良いですが、反面、お子さんの教育にあまりよろしくない地域も存在します。南銀座(ナンギン)はいかがわしい店も多い飲み屋街ですし、北銀座(キタギン)の方にいくとソープランド街になっています。その付近に住むのははっきり言ってお勧めできません。

さいたま新都心ではなく「北与野」ということは北与野駅や中山道から西側かと思われますが、マルエツやビッグ・エーありませんか? 駅から15分位歩くとイオンモールもあります。
さいたま新都心駅との間にはけやきひろばというのがあり、ココも定期的に文化イベントが開催されてます。
もちろんさいたまスーパーアリーナは国内有数の屋内イベント会場なので、スポーツやライブ、イベントがしょっちゅう有ります。
さらに線路を超えるとコクーンシティというショッピングモールもあります。
北与野駅もさいたま新都心駅も最近出来た新しい駅(街)なので、比較的キレイですね。

個人的には、住むなら大宮駅付近は避けると思いますが、徒歩20分というのがどのあたりなのかですね。
もし子育ても視野にいれるのであれば旧浦和市内のほうが良いかと。
さいたま市に合併する前は「商業の大宮、文教の浦和」と言われており、小中学校の質は浦和のほうがちょっと高いように感じます。駅で言うと北浦和から浦和の付近でしょうか。
中学校まで考えるなら、浦和の高砂や常盤、仲町あたりをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しくありがとうございます。
地図で確認しました、大宮駅のこんな近くにソープ街があったんですね、ちょっとびっくりです。
「文京の浦和」も知りませんでした、なるほどなるほど。
子育て期間をずっと埼玉で過ごすか、夫の職場は移動が可能なので私の仕事復帰に伴い東京に移るか…等々考え中で、土地勘の無い中、街の情報とても参考になります。
重ねてお礼申し上げます。

お礼日時:2016/09/09 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!