プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

できるだけ強力な電磁石を作りたいです。
最適な形状、大きさ、材質を教えてください。また、コンセントにつないだら危険ですか?全くの無知なので批判はやめてください。

A 回答 (1件)

材質は軟鉄でよかったと思います

立体的な構造なので文章で伝えるのが難しいのですが
ガムテープの丸い筒みたいな構造がありますが
あれくらいの大きさと幅の筒にそれより数㎝直径が細い、中が隙間なく詰まった円筒状の構造を差し込んで
小さい円筒と大きい円筒の間にコイルを巻いて
大きい方筒の外周の大きさの円状の厚さ数㎝の板を用意して
筒のそれぞれの一方に接着したような構造にして、コイルに電流を流すと
ものすごい威力の電磁石になったと思います

縦に割った時の断面が「山」みたいになると言えば分かるでしょうか?
二つの筒が下に置いた円状の板で繋がっています 板はもう少し分厚い感じですね
この二つの筒の隙間にコイルを巻いてあるわけです

上から見ると◎ のように 下から見ると● のように見えると思います
横から見ると■ のような形ですね
この二重丸の隙間に巻いたコイルに電流を流すと電磁石になっていたと思います
電流とこの電磁石自体の大きさに対してかなり重い物が持ち上げられるものすごい磁力の電磁石になったと思うので、仮に実際に作ったとして電気を流す前には注意が必要だと思います
直流用のものだったと思うので、コンセントにつなぐなら直流交流変換装置にかけてからでないと予測した動作をしない可能性があります
ただ、この電磁石にコンセントからの電力を流すと発生する磁力があまりに大きすぎて危険だと思います
仮に作ったとして使用は自己責任でお願いします
    • 0