生後50日を過ぎたので、通常のお風呂に一緒に入っています。
今日、ふっと思ったんですが、私は先に体を洗うことはしないで、一緒に湯船につかり、そのまま子供を浴槽内で洗い、カミさんに子供を手渡しているんですが、
湯船に子供を入れる前に私はちゃんと体を洗わないと、
衛生的には、
子供にはよくないのでしょうか?
あと、皆さんはどのようにしてお風呂入れていますか?
色々、試しましたが、首がすわっていない為、
マットの上で洗うのは断念して、浴槽の中で私は洗っています。ほんとは湯船の中で洗わないで外がいいのですけどね。
あと風呂桶に半分以下でお湯を張り、洗い終わったら、自動でお湯を足していこうとしましたが、再度自動で張ると
かなり低く温度設定しても少し熱めに出て、子供がぐずります。あとはシャワーのお湯をいれていくしかないかな。

A 回答 (5件)

新米パパさん、がんばっていますね!(^o^)



やはり男性が入った後のお風呂のお湯はかなり汚れが気になりますから、
本当ならばパパは先に身体を洗うべきでしょうね。
しかしパパが身体を洗うウンヌンの前にまず気になったのは、
赤ちゃんの身体を浴槽の中でせっけんをつけて洗ってるのですか?
お湯を少なくしていても浴槽では赤ちゃんがぷかぷか浮いてしまうし、せっけんでぬめるし、
そのうちに「ドボーン」とやりそうで怖くありません?
今の時期は良いですが、冬になっても少ないお湯での入浴をやっていると寒くてつらくなりますよ。
首の据わらない赤ちゃんを「腕に抱いてせっけんをつけて」洗うのは2児の母の私でも大変怖いものですが
この時期の赤ちゃんならまだ比較的おとなしいので、パパのあぐらの中にタオルを1枚置いて寝かせて洗えば
赤ちゃんがひっくり返るとか、せっけんでつるっと滑って排水口のほうへ流れて行ってしまうような(笑)
心配はないと思いますが、いかがでしょう?

まず最初にパパがお風呂に入って浴室内に湯気を立てて温め、
自分の身体をサッと洗ったところでママに赤ちゃんを連れてきてもらい、浴槽で一緒にさっと暖まります。
赤ちゃんをあぐらの中で洗って石けんを流したらもう一度一緒に浴槽で暖まり、
ついでに浴槽のお湯で赤ちゃんに残っていたせっけんをしっかりおとしてママを呼び
赤ちゃんを引き取ってもらう。
その後、パパは自分の顔や頭を洗って出てくる。
こんな感じで我が家はやっています。

赤ちゃんが清潔になり、安全に入浴できるのならば、どんなやりかたでも、間違いはないですよ。
いろいろやっていくうちに、親もだんだん利口になります。
ママが自分ひとりで赤ちゃんをお風呂に入れる時にはどうしているのか、なども結構知らないでしょう?
話を聞くと意外に「目からウロコ」ということもありますから、
ママからも話を聞くと良いですよ。
これからもがんばってください!
    • good
    • 0

我が家のやり方を紹介します。

うちにも生後50日くらいの子がいます。
うちでは,全員体を洗ってから浴槽に入ります。
娘(生後50日)を洗うときは,お風呂用のいすに座って,足をそろえて,その上に仰向けに寝かせます。
それで,頭、体、顔の順番に洗い、最後に縦抱きにして,背中お尻を洗います。
寝かせながら洗うので,首が据わっていなくても大丈夫です。一人目もこのようにしていました。
首が据わったら,背中を洗うときは,うつぶせにします。
石鹸がついて滑りやすくなるので,気をつけて洗ってください。
    • good
    • 0

がんばってますね~



私どもの経験談を少し話させていただきます

一般的には体を洗ってという方が良いのでしょうが
とりあえずは下半身を洗っておけばOKだと思います

妻が出産した病院の先生は
「普通にきれいにしていればいいよ
何でもかんでも除菌、殺菌、抗菌なんていうのは
人間の生活を駄目にします
体を守っている菌まで殺しちゃうことになるからね」
とはなしてました

お風呂で赤ちゃんの体を洗う時は浴用椅子に自分が座って
足をそろえて膝を立て
太ももの所に対面するように赤ちゃんを置いて
洗ってました

もしくはバスマットの上にあぐらをかいて座り
あぐらの真ん中の窪みに赤ちゃんをおいて
洗いました

洗い終わったらかけ湯して湯船に赤ちゃんと入り
赤ちゃんをあげたら
追い炊き(もしくは足し湯)して自分が体を洗いました

この方法だと首がすわっていないくても
足が首を支えてくれるので両手を使うことができ
て安心でした

参考程度に読んでくださると嬉しいです
    • good
    • 0

私の場合は、主人ではなく私がお風呂に入れていたのですが、その時は、膝の上に抱きかかえるように乗せて、洗っていました。



まず新湯の時に、私の身体をまず洗い、その間風呂場の外ですぐに脱衣できるような状態で子供を寝かせておいて、洗い終えた後、子供を脱がせて膝に置き、手で洗っていました。

そしてすすぎは湯船のお湯を使い、流していました。シャワーは子供がビックリするし、湯温の調節に時間が掛かってしまうので。

その後、二人一緒に湯船につかり、上がった後、バスタオルで拭き、風呂場の前に用意して置いた着衣に着替えさせました。

パパに入れてもらえるなんて、子供さんも奥さんも幸せ者です。
    • good
    • 0

わたしが入れていた時は、たらい(80cm径ぐらい)を用意してそこでお湯につけながら洗っていましたよ。


深さも調節できますし、自分を洗う洗わないに関係なくなりますし割りと楽だったような…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q耳にお湯が入らないようにお風呂に入る方法

子供(1歳6ヶ月)が中耳炎になり鼓膜が破れてしまいました。
今日の診察で「お風呂に入ってもいいよ。ただ耳にお湯が入らないようにね」と言われました。
もう3日もお風呂に入っていなくて、本人も夜になるとお風呂に入りたがって服のまま入ろうとしているので、できたら今夜は入れてあげたいと思います。
でも耳にお湯を入れない自信がありません。
うちの子はお風呂もシャワーも大好きで、シャワーは頭からかぶるし、自分でシャワーを持って頭にも顔にもかけるし、浴槽では耳までどっぷり浸かります。
前回、中耳炎で鼓膜切開した時は、浴槽には入らずシャワーだけで済ませましたが、季節柄シャワーだけでは風邪をひいてしまいそうなので、浴槽にも入れてあげたいと思っています。
何かいい方法がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

中耳炎、鼓膜が破れたら痛いし大変ですよね。
うちの子も1歳過ぎから中耳炎を繰り返しては鼓膜切開しておりました。
お風呂ですが、脱脂綿を丸めた「綿球」を詰めて、入れていました。(耳鼻科で処置後に耳の入り口につめているやつです。)
耳鼻科の先生いわく、「それをしておけばよほど、耳に向けてシャワーを出すようなことをしない限り、耳の中まで水ははいりません」とのことでした。
もちろんお風呂上りには取り出していました。
私は薬局で沢山入ったのを200円ぐらいで買いました。
自分で、シャワーを持ちたがるとのことですが、「お耳痛い痛いがなおるまでは、お母ちゃんシャワーにしようね」と言い聞かせて、いれてあげると良いと思います。

お大事に

Qお風呂で顔にお湯がかかるとすごく嫌がります

こんにちは。
9ヵ月の息子がいます。

2週間くらい前からだったと思うのですが、頭や顔を洗おうとすると、号泣します。
以前から、頭と顔は、浴槽の中で、私の膝の上に寝かせて洗っていました。
動けなくなるのが嫌なんだと思って、つかまり立ちとさせたり、座らせたり、ベビーバスチェアに座らせたり、いろいろ試してみたのですが、
どうやら、顔にお湯がかかるのが嫌なようです。
何度か浴槽の中でつかまり立ちをしていて、すべって、顔をお湯につけてしまったりしているので、その辺が原因かもと思っているのですが・・・
あまりに大きな声で泣かれるので、2,3日、顔も頭もまともに洗えていません。
しばらく洗わずにいたら、嫌だった事を忘れてくれたりするか とも思うのですが、
冬だとはいえ、新陳代謝の激しい赤ちゃんに、それはかわいそうな気もしています。

スイミングへ行くといい なんて話は聞きますが、これから寒くなるので、
暖かくなったら行きたいとは思っているのですが・・・
顔にお湯がかかるのが嫌という赤ちゃんは、けっこういるとは思うのですが、
みなさん、どうやって対応されましたか?

ちなみに今は、遊んでいる間に、ガーゼで少しずつ頭や顔をぬらしていきます。
少しでもお湯が垂れると、顔がゆがんでしまうので、やめちゃいました・・・
以前は、少々泣かれても、ぱぱっと済ませてしまっていたのですが、
最近、泣き声も大きくなってきたし、お風呂嫌いになってしまっても困ると思うと、強引なこともできず・・・

いいアドバイスをお願いします!!

こんにちは。
9ヵ月の息子がいます。

2週間くらい前からだったと思うのですが、頭や顔を洗おうとすると、号泣します。
以前から、頭と顔は、浴槽の中で、私の膝の上に寝かせて洗っていました。
動けなくなるのが嫌なんだと思って、つかまり立ちとさせたり、座らせたり、ベビーバスチェアに座らせたり、いろいろ試してみたのですが、
どうやら、顔にお湯がかかるのが嫌なようです。
何度か浴槽の中でつかまり立ちをしていて、すべって、顔をお湯につけてしまったりしているので、その辺が原因かもと思っ...続きを読む

Aベストアンサー

小さな子供って、顔に水がかかるのを嫌いますよね!
うちもそうです。うちの子は、特に目に水が入ると「目!目!」と知らせてくれますが、9ヶ月のお子様じゃ、そうも行きませんね。

うちも膝の上に寝かせて頭と顔を洗っていますが、頭を洗った後は顔に水が滴るので、絞ったガーゼで頭を拭いていました。顔もNO.1さんのように絞ったガーゼで拭いてあげます。ただ、拭くだけですと汚れが落ちていない気もするので、ガーゼに軽く石鹸を付けて拭いています。その後、またお湯ですすいだガーゼで泡をふき取り、手に軽くお湯を付けて顔全体に軽くマッサージするようにお湯を付け、その後にまた軽くガーゼで拭き取っています。
私も以前は泣く前に洗わなくちゃ!と思ってササッと済ませていましたが、手におもちゃを持たせたり、一生懸命話しかけて、楽しませながら洗っていたら、子供も泣かなくなり逆に楽しむようになりましたよ!

頭を洗ったら水分をガーゼで拭いてあげること(冬は湯冷めの防止にもなります)と”洗われてる”よりも”遊びながら洗う”お風呂を楽しいところだと思わせるのがコツです!

Qお風呂で頭からお湯をかけるのを嫌がります

7ヶ月になる息子がいるのですが、
お風呂の時、頭からお湯をかけるのをものすごく嫌がります。

先週までは美容院でやるように、顔にお湯がかからないようにして
流していたのですが、このままいつまでもする訳にはいかないと思い、
頭からザバッとかけるようにしてみたのですが、
嫌がってものすごく泣きます。

うつぶせにして、あまり顔にかからない様にしてやってみても、
立てて抱きしめた状態でやってみても、泣き叫びます。

何か良い方法をご存知の方がいましたら
教えてください。

Aベストアンサー

どこかのサイトで水を頭からかけるのは6ヶ月くらいまでにやらないと知恵がついてきて恐怖心が沸くので号泣するって見ました。
なので私も娘が7ヶ月(もうすぐ8ヶ月)ですが7ヶ月になってから頭洗ったらザバーっとかけるようにしました。
でもやっぱりしばらく泣き叫んでいましたが今は慣れたのか泣きません。
お湯かけるまえに声かけしていますか?
「かけるよ、いくよ~」とかかけたあとは「頑張ったね~もう終わりだよ」とか。
私はそういいながらやってます。やり始めてまだ2~3週間くらいですが私がかけるよって声かけるともう目をつぶってスタンバイしています(笑)
でかけたらすぐガーゼで顔をふいてやると泣きません。
慣れだと思いますよ。
ちなみに立て抱っこで出来るだけ私に密着させながらかけています。

Q嫌がる子供の顔を洗うコツ

最近日差しが強いので、1歳半の子供に日焼け止めを塗っているのですが、
夜お風呂でせっけんをつけて洗うのを嫌がります。
ガーゼとお湯だけのときはまあおとなしくしているのですが
せっけんの泡がイヤみたいです。
顔を洗われるがイヤな子供は多いと思うのですが
何かコツなどがあれば教えてください。
いまは歌を歌ったりしゃべりかけたりして
なるべく気をそらせようとしてますが効果ナシです。

Aベストアンサー

 うちの子供は2歳を過ぎてようやく石鹸で顔を洗わせてくれるようになりました。やはり、泡が怖いんじゃないでしょうか。一度目に入ったりして痛い思いをしたのかも。

 顔に直接つけるのではなく、ガーゼに石鹸をつけて(あまり泡立てないように)優しく拭いてあげてはどうでしょうか。
 そのあとガーゼをすすいでもう一度ふいたら石鹸も落ちると思います。

 大変でしょうが頑張ってくださいね。

 

Q子供のお風呂の回数。

こんにちは。
4歳ともうすぐ3歳の子供ををもつ母親です。
だんなは、毎日帰りが遅く&休みも少なく お風呂は、私がほとんど2人とも一緒に入っているんですが、皆さんは、これ位のお子様をお持ちの方は シャワーでも浴槽でも宜しいのですが、今頃の季節 週どれ位の間隔でお風呂に子供を入れてますか?
ちなみに、我が家は1~3の間隔かな。(汚かな・・)片方が風邪引いてたり、寝てしまったりして 間があいてしまう時があります。

変な質問かもしれませんが、もし良ければ回答頂けるとうれしいです。

Aベストアンサー

私も毎日ではありませんね^^; ほぼ隔日かな。

子供が汗をかいてベタベタだったり、外遊びでドロドロだったり、
また、清潔を怠って身体に問題があったり、そういう時でなければ、
ママさんの良いように適当にしても良いと思いますよ。

つかるだけでも違うと思うので、『毎日入れないなんて、良い母じゃ
ないかも。』と悩む様でしたら、浅いお風呂に子供達で入らせても
良いと思います。我が家も、9歳6歳3歳の3児だけでお風呂に入れ
る日がようやく出来て来ました^^W 

ちなみに、カナダ在住ですが、子供達の学校のお友達は、毎日お風呂
なんて子は稀です。ちゃんとした聞き取りをした訳ではありませんが、
週1回くらいが一般的という感じ。上の子が、お泊まりで行き来する
極々一般的な家庭を見てもそうですね。髪なんて、こってりと固まって
ますよ^^; 日本の清潔さの中で成人した私は、やっぱり1週間も
なんて風には出来ませんが。

気候も全然違うので参考にならないかもしれませんが、毎日の事です
から、自分に負担にならない方法でお世話されるのが一番だと思います。

私も毎日ではありませんね^^; ほぼ隔日かな。

子供が汗をかいてベタベタだったり、外遊びでドロドロだったり、
また、清潔を怠って身体に問題があったり、そういう時でなければ、
ママさんの良いように適当にしても良いと思いますよ。

つかるだけでも違うと思うので、『毎日入れないなんて、良い母じゃ
ないかも。』と悩む様でしたら、浅いお風呂に子供達で入らせても
良いと思います。我が家も、9歳6歳3歳の3児だけでお風呂に入れ
る日がようやく出来て来ました^^W 

ちなみに、カナダ在...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報