プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

BDにダビングについて








SHARPのブルーレイディスクレコーダーで録画した番組をBDにダビングしたいのですが、ディスクを入れたところディスクを読み込めませんでした。と表示されディスクが出てきてしまいます。普通のDVD-Rや映画などのDVD,BDは読み込みになんの問題もなくはいり普通に見れたり、ダビングもできます。はじめはディスクが機械と合わないと思い、電気屋でほとんどの機械に適応すると言われたBDを試したのですが、それもダメでした。
BDだけ突っぱねられるのはなぜでしょうか?解決策を知っている方が居ればお願いします。

A 回答 (5件)

Panasonic製(日本製)でだめとなるとドライブの劣化も考えられますね。


古いレコーダーなら修理や買い替えも考えてみてください。

実はずっとTDKの超硬使っていたのですが、なくなりそうになってきたので三菱化学の台湾製をためしに買ってみました。
三菱化学の名前を信用して買ったのですがこれがひどい。ほぼすべてPCでのフォーマットできず。パナのレコーダー(昨年購入)では使えるには使えますが途中でダビング停止してしまい、汚れなどの可能性・・・と。
イメーション(TDKブランド)製で問題なく使えるのにですよ。
最近の品質低下をすごく感じてしまう事例でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Panasonicで日本製かははっきり見ていませんが、たしか台湾だった気もします。お店で日本製の少ない数のものを買って試してみようと思います

お礼日時:2016/09/06 01:36

探すほうが難しいと思われ可能性が低いのですが、もしかしたら録画用(For Video)ではなくデータ保存用(For Data)のディスクを買ったのかなと思います。



データ用はCPRMがないのでブルーレイディスクレコーダーでは認識できません。
PCのドライブではどちらも共通して使えるのですが、レコーダーの場合はFor Videoに限ります。

ほかにも、まれにですがディスクの規格が新しすぎて、またドライブの規格が古すぎて認識できないこともあると思います。(片面二層に対応していないなど。)
    • good
    • 0

NO.2です。



シャープのレコーダーの保障期間は過ぎているのでしょうか?
また、大手家電量販店で購入していた場合、ヤマダ電機なら5年保障がありますが、どうですか?

私も同様にシャープ製のレコーダーの読み込み不具合があり、保障期間内でしたので、シャープの社員が(無料で)部品交換してくれました。

参考までに…他にも東芝、パナソニック、ソニーのレコーダーを持っていましたが、レコーダーはソニーが一番良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私だけのデッキではないので、修理は難しいですが、検討しようと思います

お礼日時:2016/09/06 01:35

良くある話ですね。



<BDディスクの品質ランキング>

ダントツ一位は、日本製のパナソニック(台湾製は落ちる)

あとは、② 三菱化学メディア
    ③ マクセル、ソニー
    ④ TDK、ビクター

    の順番です。
    • good
    • 0

BD-Rはメーカーによる品質のバラツキがすごく大きいと思います。

少し前までは国内メーカーならまずまず大丈夫だったのですが、最近はそうでもない。
panasonicなどの国内製造(日本製)であることがはっきりしている製品で試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Panasonicで始め試したのですが、それもダメでした。
型番調べて店員さんに聞いた方がより的確かもしれないですね

お礼日時:2016/09/05 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!