親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

お世話になります。
学会2世で割と活動的な女です。
此度結婚を考えている男性がいるのですが、彼は宗教に興味が無い方です。私が学会員という事は知っています。

そこで質問なのですが、例えばこのまま順調に結婚が決まったとして、結婚式は私側は学会員の方が来られます。(会社も学会員が多いため)やはり入会を勧められるのでしょうか?
私はこの信心は下種仏法な為、結縁出来れば幸いで、仏法対話はしますが、無理な入会を勧めた事はありません。その中で入会された方もいらっしゃいますが、望まない方を取り囲み、怯えさせて入会させるということは絶対に許せないのです。(祖母が大の学会嫌いで、怖い思いをしたと話してくれました)
なので、結婚式や今後の付き合いの中で彼に対して強行な手段を取られる場合は追い返すつもりでいて、それを彼とも話しているのですが、彼自身自分が信心してみたいと思える家庭にしてくれるなら考える、とも言われているので…。そういう行為(取り囲みなど)が起こる可能性はどれほどなのでしょうか…。

私の周りの学会員さんは皆良い方ばかりです。でも会社の学会員の方はその行動言動に疑問を持ったりもします。大きな声で言えませんが。
私自身はこの信心、彼を第一と考えております。
比べることなど出来るわけもなく、なので彼との話し合いではお互いの妥協点を見つけ、約束を作りました。
だからこそ強引に入会を勧められるのは不本意で阻止したいところなのですが、そういった経験をされた方に、どういう風にその状況に陥ったかを教えて頂きたいです。
祖母がした思いを彼にはさせたくないし、そういう行為が本当にその人の為を思ってなのかが疑問です。本当に大切に幸せになってほしいと思っているのなら自身の行動と長い時間を掛けて対話を重ねていけるはずなのです。
少し話が逸れましたが、お手数をお掛けしますが私は生まれながらにして学会員で、学会員ではない方々の思いや感情は推し量ることしか出来ません。十人十色とは思いますが、彼に辛い思いをして欲しくはないです。

結婚を期に強引に勧められた方や、取り囲まれた方、どのタイミングでそうされたのかを御教授頂ければと思います。嫌なことを思い出させてしまったら申し訳ありません。
また私は脱会を考える気持ちは1ミリたりとてありませんので、そう言ったご回答にはお時間頂戴しましてありがとうございます、くらいしか返せません。

長文乱文をお読みいただきありがとうございます。
また、カテゴリに悩みましたので、カテ間違いなどありましたら申し訳ありません。

A 回答 (4件)

あまり参考にはならないかもしれませんが、回答をさせて頂きます。

私の場合は母+その友人に入会を迫られました。
(親族に数名学会員の方がいます)

私が小学校一年生になったとき、私と兄の二人は母にとある会合に連れて行かれて、知らない間に入会をさせられていました。
入会とは言っても、まだ子供だった為その真意を知る由もなく、ただ月に一度同じ学会員の子供達と集まって、一緒に勤行をあげて、最後にお菓子をもらって帰ってくるという子供としてはただの遊びのような感覚でした。
しかし兄も私も成長をするにつれて、その会合に出席するよりも友達と遊ぶほうが楽しくなってしまい、また子供ながらになにかしらの違和感を感じることも多く、私が小学校4年生になる頃には会合には全く出席しなくなりました。

会合に出席しなくなると毎月必ずアポなしで学会員の人が訪ねてくるようになりました。
母は兄にはあまり強制をしませんでしたが、私には会員を続けて欲しかったらしく、嫌といっても毎回呼び出され…当の私は露骨に嫌な顔をする訳にもいかず、結局話を数分聞いて、最後にお菓子をもらって…というのが毎回の流れでした。

私は謎で仕方ありませんでした。
話は毎回、今度の日曜日に会館で○○をやるので、是非その担当をして欲しい、○○ちゃん(私の名前)なら絶対に出来るからやってみない?というようなもので、いくら断ってもまた別の日に違う会合の話を持ってやってきます。
どうしてそんなに熱心に誘うのか謎でした。
そして、かならず最後に渡してくるお菓子(クッキー2枚とか…本当に子供のご褒美というような感じのもの)。
なんだか、お菓子で釣られているような気がして、いつも違和感を感じていました。
それは覚えている限りで、私が高校生になるまでの間続いていたと思います。

この強制のような状態は母に全て原因があるのですが、母以外の家族からは入会を勧められたことは一度もありません。
(そもそも、学会員だったことをかなり後から知ったレベルです)
母は、ちゃんと信心すれば絶対に今の状況が良くなるから!私は救われた!!というようなことをよく言っていました。
高校生になったある日に、テレビで結婚の話題が出ていたのを見ていたのですが、ふいに母が「あなたが結婚をする時は絶対に学会の会館であげさせるわ」と目を輝かせて言っているのをみて、私はあぁ、もうだめだなと思いました。
今までは母に気を遣って遠まわしに断ってきたのですが、ハッキリと「私のことは私で決めるから勝手なこと言わないで」と伝えました。
それから間もなくして学会員の方は家に催促に来なくなりましたが、今でも街で見かけるとドキッとしてしまいます。

これは母だけに言われたことですが、「学会員たるもの他の宗教に関係することはしてはいけない!」と小さい頃に厳しく言われ、神社やお寺のお祭りに行くことは禁止(特に鳥居を通ってはいけない。家族で初詣も行ったことがない)、お神輿を担ぐのもダメ、お守りや十字架などのアクセサリーも持っていれば「うちはダメだっていってるでしょ!」と厳しく非難されました。
そのせいもあってか、未だに鳥居を通る時はちょっとドキドキしてしまうし、お守りなども持っていても母には決して見せないように心がけています。

どの宗教を信じるかはその人次第で何が悪いということはないと断言できますが、人の意思を無視してまで強制されるとトラウマになります。
話が長くなっていまいましたが、彼氏さんが軽い気持ちで一度でも会合に出席した際には、私の母のような断りきれないようなしつこい勧誘(向こうとしては親切心かもしれませんが)がないとは限りません。
まずはあなた自身がどのようなことをされていて、どうして信仰されているのか、その良さを伝えてみてはいかがでしょうか。
彼から会合に参加したいと言われるまでは、そっとしておくのが一番かと思います。
(大変失礼ながら申し上げますが、もし私が彼氏さんの立場だった場合、やはり誘われたら立場もあって断りにくいです)

また、先の話になるかと思いますが、もしお子様にも入会をとお考えのようであれば、私の母のようなやり方にだけはならないようにして頂きたいです。
乱文で失礼致しました。
    • 0

学会員です。

結婚式で入会を勧めるほどの非常識な方はいないと思います。

結婚後の生活の中で、「彼のことは、私が仏法対話をしているので、私に任せてほしい。」と言い切り、学会員からの仏法対話を断ります。

そして、彼の気持ちが定まらないうちに、中途半端に会合に出席させないことです。

座談会などによく出席されると、どうしても囲まれます。
間違った洗脳者からは、彼のことを守ってあげてください。

お互いの気持ちを尊重できる家庭が出来ますように。
    • 0

蛇足ですが、創価学会は自分の考えと違う人たちと、うまく共存できる人が増えれば、こうも世間から拒絶されたりしないのではと、思ってしまいます。

それ自体はけして怪しいものではないはずなので。

結婚相手のかたに勧誘活動で困る縁者がいないのでしたら、相手のかたに覚悟があれば大丈夫ではないでしょうか。強引な勧誘は貴方のせいではなく、相手のかたも入会を強要されてなるようなことはなさそうです。お子さんができた時の方針もお話されるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
そうですね。ただ、難しいのは開祖、その先のいわゆる仏教開祖の時代より広めることを慈悲とする思想がありますので…これは多分どの宗教でも同じなのかと思いますが…。この宗教を貫く中で罵詈雑言を受けることも釈迦は説いておりますので、だからこそ心強過ぎる方々もいらっしゃいます。

ですが、その方の考えや思いを無視して強引に入会させるなら、既にこの信心と矛盾してるんですね。
だからこそ、彼に対する強要は阻止したいのです。

子供についても何度も話し合いをしております。私も彼も仕事が忙しいので、私が30の年になるまで2人で過ごすで落ち着いてます。およそ5年の間で感じたり思った事をまたその時話し合うという形です。子供が大きくなったら子供の意思に任せること。そんな感じです。
覚悟があるかどうかは分かりかねますが^^;

すみません語ってしまいました。
お時間頂戴しましてありがとうございました。

周りのかた次第なのかとおもいますが、うちの主人は学会員でした。

結婚後に発覚、さみしい時に友人に誘われて入会、熱心でもないので、結婚前に伝えることも忘れていたと、、、浄土宗っつってたじゃん!

親類に迷惑がかかると嫌なので、退会してもらうことにしましたが、退会の翌日アポなしで学会員が来て囲まれました。

ぎゃー、もう無関係です!と追い返しました、キミたちのソレが嫌なのよぅ、他者の信仰心はそうやってつなぎとめるもんじゃない、創価学会はそこが受け入れられません。

式に呼ぶかたたちには、囲まないよう根回しできるといいですね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。あまり聞きたくは無いとは思いますが、結局はする方の求道心が無ければこの信心含めすべての宗教は意味が無いと思います。ただ、すがりつくものでも無いので、同じ学会員の方でも話をしててうーん?と思ったりします。
親類については、彼の両親は既に他界されておりまして、また親戚付き合いも無いようです。私の知らぬ彼の血縁にご迷惑をお掛けする可能性は少ないと思うのですが…。甘いのでしょうか…。

会社関係について、そうですね。根回しも既にしているつもりですが、あくまでもつもりです。押し付けがましいと言えば失礼ですが、学会関係で職場にてそのような行為を見ているので、つもりの範囲を超えません。
もし、私の職場の方が彼の考えを無視するようなら退職も視野に入れてます。と言うのもはっきり伝えておくべきですね。

お時間頂戴しましてありがとうございました。