アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一番燃費がよく、エンジンの負担が少ないのは何回転くらいのときですか?また、シフトチェンジするのは何回転くらいのときが一番いいのですか??
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

燃費が良いのは3000~4000rpm位じゃないでしょうか。

シフトチェンジは4000rpmくらいまでは回してやったほうがミッションにやさしいと思います。

SRに限らずですが、慣らし運転が終わってからもあんまり回さないように乗ってると、エンジン自体、回らない癖が付いてしまうようです。
基本的にレッドゾーンに入れるような無茶な運転をしなければ問題ないのであまり神経質になりすぎないほうがむしろ良い結果につながるのではないかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!
これからは気にしすぎず、かといって無神経すぎることのない運転を心がけたいと思います。
どうもありがとうございました。

一番燃費が良く、一番負担が少なく、一番力の出るのが「最大トルクを発生する回転数」の時です(アイドリングは負担が大きいんですよ)。

エンジンによってその回転数は異なりますので、SRのカタログかマニュアル等を参照してみて下さい。性能曲線の山形の一番高くなっている部分の回転数です。

例えば高速走行の時など、トップギヤでその回転数一定の速度で巡航するのが一番低燃費となります。

シフトのベストなタイミングは、低燃費・高効率のみを考えると、その回転数プラスマイナス、シフトチェンジで落ち込む回転の二分の一ということになるでしょうか・・
でも走り方や状況にもよりますので、これは「解ナシ」でしょう。

またスナッチ((ガクブル))限界付近でのシフトは、レッドゾーン突入よりもエンジンを痛めるそうですよ。
    • 0

巡航中は、大体3千から4千位で走ってますね。

でも、SRのパワーバンドは意外と高い方にあります。パワーバンドは5千5百から7千位でしょうか。私は峠の登りなら7千まで回してからシフトアップしてますね。ギアがワイド気味のためシフトアップするとパワーバンドをはずれるのが厳しいところですね。
    • 0

今、SRに乗っておられるのですか?

エンジンの負担を気にされるって事は相当大事にしているのですね。
エンジンに負担を掛けず燃費が良いのは乗らないことです。
残念ながら乗っちゃうとエンジンは摩耗するしガソリンは減ります。
シフトチェンジ時のエンジン回転数は、オーナーが走行中に一番スムーズで気持ちいい回転数があります。
人それぞれです。
当然ですが、シフトダウンの時もアクセルをあおって回転をあわせたりしますから人それぞれです。
SRは燃費を気にせず、気持ちよく乗って欲しいです。
    • 0

こん**わ

どのバイクででも言えるのですが
 エンジンの負担が少ないのはエンジンが掛かっていないときです。
 シフトチェンジする回転数ですが1番良いときと言うのはないです
 強いて言うのならパワーバンドに入ってパワーが下がる直前が1晩良いのでしょうね
 ただ、そんな乗り方はレース等でしかしないでしょうね
 自分に必要なパワーでシフトしてください。
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりですね。確かに神経質になりすぎてたところがあるかもしれません。
どうもありがとうございました。