プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NECのLavieを買ったのですが
デスクトップにLavieやNEC関連のショートカット・アイコンがいくつか並んでいます
削除を選択しても管理者の権限が必要ですと表示されて削除できません
家族のPCなのでアイコンをPC自体から削除するのではなく
私のデスクトップに表示されないようにするにはどうしたらよいのでしょうか?
私のアカウントはPCの管理者では有りません
どなたか教えて下さい

「win10、家族のPC、私のデスクトップ」の質問画像

A 回答 (4件)

特定のアカウントだけ非表示にすることはできません。

そのような機能はありません。邪魔なら、デスクトップの隅にでも移動してください。

スタート メニューの中に同じアイコンがあれば、管理者権限でデスクトップ アイコンを削除しても構いません。

全てのアカウントで共通のデスクトップ アイコンは下記フォルダーに入っています。パブリック デスクトップは隠しファイル属性になっています。

C:\ユーザー\パブリック\パブリック デスクトップ(C:\Users\Public\Desktop)

上記フォルダーのアイコンを、管理者の下記フォルダーに移動すれば、管理者だけに表示され、その他のアカウントでは表示されないようにできます。移動には管理者権限が必要です。

C:\ユーザー\<アカウント名>\デスクトップ(C:\Users\<アカウント名>\Desktop)

管理者に相談してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私のアカウントだけ消すのは無理なんですか…

お礼日時:2016/09/05 13:17

親御さんに 何したいか伝えて「一時的に 管理者権限」付与してもらえば、すぐ終わることです。

    • good
    • 0

管理者がパスワードを設定していなかったら、続行やOK押したら消えますよ (^^)v

    • good
    • 0

管理者にいえばよか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!