プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子が、養子にいった嫁の父親が、心筋梗塞で入院され、手術もされて一ヶ月少し入院され、細菌退院されました。遠方なので、お見舞い金を送ろうと思うのですがいくらぐらいつつんだらよいのでしょうか

A 回答 (6件)

>1万と考えていたのですが、少ないかなと思い…



親戚間での冠婚葬祭は、多ければ多いほど良いってもんじゃないんです。

親戚間での冠婚葬祭は、ギブアンドテークが建前です。
慶事にしろ弔事にしろ、一度金品をもらったら、近い将来に相手方で同じようなことがあったとき、同じようにお返しをするのです。

これは親戚間での潤滑剤でもあるのですが、人によって、家によってはこれを重荷と感じることがあるのもまた事実なんです。
超高給取りだとか町の名士だとかなら気にもとまらない額でも、世の中には冠婚葬祭ビンボーに陥る人・家もあるのです。

ということで、多く出し過ぎるのはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。ありがとうございます。1万包むことにしました。御回答ありがとうございます

お礼日時:2016/09/05 11:04

金額は他の回答者様が、多くよせていますから 触れません。


気になったことがあります。

>手術もされて一ヶ月少し入院され、最近退院されました。
この間1度もお見舞いに行かなかったのですか?そこが不思議で
息子さんの義父様が入院・手術されたのでしょ?

手術後、落ち着いた時期に病院へお見舞いに行かれたほうがよろしかったのでは?
所持事情多々お有でしょうが。少々遅くなり過ぎたのではないかとおもいますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ccuに、はいっておられた時期がながかったので、容態も不安定でしたので。落ち着いてからと思いまして。息子と話をして退院してからとおもいました。一昨日退院されたばかりです。御回答ありがとうございます

お礼日時:2016/09/05 16:59

3万円ぐらいですね。

    • good
    • 0

お見舞金の基準額はだいたい5000円程度。


友人知人くらいだと3000円くらい。
身内だったら5000円から1万円以内というところ。
婿養子に入った先としても、1万円も包めば充分です。
ただ目上の方に対して現金を来るのはマナー違反なので、相手のお父様との関係も考えるとギフト券などが良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます

お礼日時:2016/09/05 17:03

完全回復されたのか、など娘さんと話して、状況を把握してください。

状況次第でお見舞いの形も変わると思います。

金額をお尋ねですが、相場など地域性もあります。さしおり一万以上にはなるとは思いますが、これだけの情報ではアドバイスは難しいです。

結局、金額についても娘さんとご相談、ということになるかとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。相手の方は東北の方です。回復はされたのですが、不整脈はあるらしいです。御回答ありがとうございます

お礼日時:2016/09/05 10:52

親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。


呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。

今回のような病気や災害の見舞いを初め、呼ばれていない結婚式、少々遠い香典、法事、家やお墓の新築、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。1万と考えていたのですが、少ないかなと思い、迷っていました。ありがとうございます

お礼日時:2016/09/05 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!