出産前後の痔にはご注意!

高二の理系です。物理を選択して、今物理基礎をやっています。ですが全くついていけません。テストも30点くらいです。どうしたらいいでしょう。すごく基礎の問題ならできます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

物理学は 先を知っておくくらいでないと 良い点数は取れない。


基礎の授業をその時初めて見るようでは ついていけるはずがないのだ。

イメージする時間がないから。

歴史なら関連性 数学なら公式と 連想し繋げるべきものは違うだろう。
まずイメージで「これはこういう仕組み 法則なんだ」という 納得が必要だ。
それがあって初めて小難しい式や絵も すんなり入ってくるようになる。
そうでないと 不味いおかずを無理やり口に入れるようで 何の味だかわからなくなるのだ。

わからなくても良いから 予習をしておくこと。
「自分は何の法則を学ぼうとしているのか」と「それは現実だと どんな状況だ」の二つを。
そんなに時間はかからないはずだ。

おぼえておくと決めた基礎は 式は10~20個程度で良いから 鉄のように固くしておくこと。
あとは他の公式との関連で導き出せる。
名称など記憶にのみ頼る問題は アクセサリーやオプションとして後からでも付けられるから 身につけられるだけ付ければ良い。

だいたい基本で40はいき 後はアクセサリーで15~30はいくので 60点くらいにはなる。
    • good
    • 1

物理の点数ってみんなそんなものではないですか?受験勉強をすればまた変わりますよ。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東大受験、高2の間にやることは?

タイトルにもあるとおり現在高2で東京大学(文科三類)を志望している者です。
偏差値は国数英どの教科も大体60~65と考えて下さい(しかし、古文漢文に関してはまったくの初心者です)。
また、平日は多くても3時間、休日は5~8時間しかまとまった時間は取れません。部活はやってます。

では、質問に入ります。
東大受験に向けて、高2の間は英数ばかりをやるべきなのでしょうか?

それとも、国語や地歴にも手をつけておくべきなのでしょうか?もしそうだとしたら、どのような時間配分で勉強していけばいいのでしょうか?(地歴をやる場合、自分は世界史をやるつもりです。)

うまくまとめられなくて申し訳ありません。
ご回答のほうよろしくお願いしますm(_)m

Aベストアンサー

具体的な地方国立大の合格者数を出すと、高校名が分かってしまいますよ。

というのはさておき、高校に受験のノウハウがある場合と,ない場合で、対応は異なります。あなたの高校の場合、受験指導に長けているとは言い難いので、週1でもいいので、予備校に通われることをオススメします。

模試と偏差値については、勘違いしているようなので、その役割についてきちんと把握しておいてください。
『受験者層』が気になるのは、特定の大学向けの模試か、受験者数が少ない模試の場合です。特に大都市圏の私立大をめざす場合は、地方から上位層の受験がない、限定された地域内での競争ですから、限定された受験者の中での成績が大切になります。
あなたは東京大をめざしているのでしょう? 東京大受験者の半数は関東以外の地方からの受験者ですから、全国レベルの模試の中での順位を気にしておいてください。全統模試、進研模試は最大規模の模試ですから、その役割には適しています。
偏差値については、全国規模の模試の場合は、全国の大学受験をする高校生の中での順位を表していると思うと理解がしやすいですよ。偏差値の元々の役割は大学のランク付けではなく、全国的なあなたの学力位置を表す数字です。
受験者数の少ない模試とその値を比較すること自身に意味がありません。各模試で、過去、その模試を受けてどのくらいの成績を取った受験生がどのくらいの大学に進学したかを占めるランキングが発表されています。また、模試で出される判定についてもその年の受験者の動向を加味しますが、そういう意味合いです。

高校2年生の段階で、やっておくべきことは、センター試験科目をすべてOKの状況にしておくことです。3年生になって、東京大を狙っている人が、センター試験対策をしなくてはならない、という状況はあまりに時間がなくなってしまいます。センター試験は、1年・2年生での教科書の範囲から出題されます。(特に数学や理科・地歴・公民は)
この部分を押さえ切ってしまうことをオススメします。
分かりやすくいうと、受験生になる前に、理社に得意科目がなく、苦手科目で受験しなければならない状況になると、東京大は目指せなくなります。英数国の成績が良いというのは、私立難関大を目指す人の目標です。国立大は、5教科入試(2次試験も4教科入試)であることは忘れないように。
現役生の場合、土台があれば、積み上げは、3年生の間でも間に合います。

具体的な地方国立大の合格者数を出すと、高校名が分かってしまいますよ。

というのはさておき、高校に受験のノウハウがある場合と,ない場合で、対応は異なります。あなたの高校の場合、受験指導に長けているとは言い難いので、週1でもいいので、予備校に通われることをオススメします。

模試と偏差値については、勘違いしているようなので、その役割についてきちんと把握しておいてください。
『受験者層』が気になるのは、特定の大学向けの模試か、受験者数が少ない模試の場合です。特に大都市圏の私立...続きを読む

Q大学への数学1対1対応

高2です。
一対一 (6冊全て)をやろうと思うのですが、
3周はやりたいと思っています(例題だけ)。
1周目は
解答をうつしながら理解しようと思うのですが、
それでいいでしょうか?
また、
進め方のアドバイスなどあれば、
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> 解法を覚えるタイプの問題集ですよね?

は?
根拠は?

何を根拠にそう思っているのでしょうか?
ネットのどこそこにこう書いてあった、のであれば、URLでも張れば一発でしょう。

1対1は、見て判るとおり、「問題集」ですよね?
どうして問題集で解法を覚えるんでしょうか?
解法を覚えなければならない状態なら、その解法を解説してくれないとどうにもならないでしょう。
それを「参考書」と言いませんかね。
どの道具を、何のために・何の目的で、使うんでしょうか。
勿論、演習をしていく中で、結果として解法を覚える、というか身に付けるんですが。
覚えるとか身に付けると言うよりは、確認するとか定着させるとか、そういうことかもしれません。

真面目だけれど数学が苦手、という人にありがちなんですが、
暗記をしました。おしまい。になっていて、その暗記をしたことが実際に出てくるかどうかの確認作業を怠っている人が少なくありません。
英単語じゃないんだから、暗記はほどほどで、実際に問題を見たときに、ちゃんと出てくるのか、どういう場面で自分が何を考えて、それが正解なのか不正解なのか、正しいアプローチは何なのか、というのを身に付けなければどうにもなりません。
解法暗記すれば良いんでしょ、というものではありません。
それでできてしまう優秀な人は世の中にいますが。

勿論、1対1を暗記用に使ったってバチは当たりません。
それでできてしまうなら良いですよ。
ただ、じゃぁ確認定着作業はどの教材でやるの?と。
あなたが野球に詳しいなら判ると思いますが、抑えのエースを1回に使って1回で降ろす、代打の切り札を先発1番で使って1打席で替える、そんな話です。
神大阪大目指すなら、そこの思考過程に問題がないのか、です。
教材がどうしたこうしたよりずっと重大な問題です。
また、1対1の使い方、は少し解説しましたが、そもそもあなたがそんな教材に手を出して良いのかどうかはあなたの学力が判らないので何とも言えません。
この教材はこうだ、はそれはそれ。あなたがそれをすべきなのか、という最も重要なことが棚上げになっています。
ここも思考過程に問題があります。
普通に考えれば、手も足も出ない、というのは教材からのメッセージです。
もっと基礎からやり直さないとダメですよ、という。
教材からのメッセージはきちんと受け止めなければなりません。
xx勉強法、のようなものは、概ね難関大学合格者が作ったものでしょう。
そいつらには良い方法が、あなたに良いとは限りません。
それが良い人は、ここでこういう質問はしないでしょう。やったらできてしまう、取り組めてしまうから質問する必要がない。
取り組めるだけの実力がない、という教材からのメッセージをちゃんと受け止めずに、難関大学(除神戸)合格者の猿真似をしても百害あって一利なしです。
嘘だと思うなら、ロンドンのマラソンの金メダリストの練習を真似してみてください。
こなせませんし、こなせたところで体を壊すだけです。
こなせない、というからだからのメッセージを無視すれば、体が壊れるだけです。
勉強も同じ。

なお、漢文くらいはさっさとやりなさい。後回しにすれば解決するんですか?
センター程度、しかも漢文であれば、そんなにヘビーなことをする必要はないでしょう。
まともな進学校なら授業のレベルを超越するわけでもなし。
現代文についてもアドバイスしたとおり、現代文と漢文をしっかりさせておいて、あとは古文をどこまで追い込むのか、でしょう。
阪大に行きたいなら、現代文と漢文を8割9割にしておけばいいです。あなたの頭がまともなら、大変な話ではありません。

> 解法を覚えるタイプの問題集ですよね?

は?
根拠は?

何を根拠にそう思っているのでしょうか?
ネットのどこそこにこう書いてあった、のであれば、URLでも張れば一発でしょう。

1対1は、見て判るとおり、「問題集」ですよね?
どうして問題集で解法を覚えるんでしょうか?
解法を覚えなければならない状態なら、その解法を解説してくれないとどうにもならないでしょう。
それを「参考書」と言いませんかね。
どの道具を、何のために・何の目的で、使うんでしょうか。
勿論、演習をしていく中で、結果として...続きを読む


人気Q&Aランキング