プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイト先の先輩をご飯に誘いました。

僕は20で大学2年相手は21で大学3年です。

以前から気になっていて一度二人で飲みにでもいきたいと思ってました。普段からよくきにかけてくれていてバイト先の先輩としても一番お世話になっているひとです。


自分のささいな変化にも気づいてくれ、新人のときに誕生日を聞いてくれて祝ってくれるきっかけになったのもその人のおかげです。
先日も御中元というていで店長にはあげずその先輩だけに地元のお土産をあげて、それを本人にも伝えてとても喜んでくれていました。

この前いつも怒られたりはしないのですが、コンディションが悪いのも原因で集中力をかいたみすをしてしまい久々に店長に怒られてしまいました。

営業後に彼女とラインしていたときに色々アドバイスとかしてくれて、自分も一番彼女に感謝しているということを伝えたりして、満を持してという感じではないですが「今度飲みでも行きましょ!相談したいことあるし!」みたいな感じで誘ってしまいました。

すると彼女も「話きくよ!」といってくれたので予定を聞いたところ、「ちょっとまってね! 」といわれ営業後でよかったら!という返事が来ました。

結局僕が入っていなくて彼女だけ入っている日を提案されたのですが、その日以外だったらめっちゃ先になっちゃうそうです。




ほんとこんなことが気になっている自分が情けないのですが、やはり自分としては先輩としても好きですが彼女は異性としても好意があります。わざわざ営業後を選ぶというのは渋々応じてくれたサインみたいなものでしょうか?

し、後輩から相談あるといわれたらやっぱこ断りづらいですよね??


ちなみにシフトは全員の分把握できます。2週間ずつぐらいでだして彼女は大体週3~4ぐらいで入っています。提案してきた日は大体一週間後ぐらいですかね。


補足ですが彼女はビジュアルもよくてはっきりいうとバイト先の中でも一番可愛いです。なのでバイト先の男連中からはみんなにすかれてます。この前も同じためのやつに「いつまでに結婚したいの?彼氏いらないの?今度チケットとれたらライブいく??」とめっちゃがっつかれてました。



なので、たぶん二人で飲み誘ったとかいうとたぶん嫌な空気になりそう。というか相談出来る人がいません。なのでこの場を借りて相談させていただきました。


長文失礼しました。

A 回答 (4件)

自分も質問者様の気持ちは分かる気はします。


自分の職場でも6コ年上の気になっている女性がいるのですが、先月中旬食事に誘いましたが来月でも良いかと言われました。
その時自分も色々考えすぎたのですが向こうの事情もあるんだと割りきることにしました。
大袈裟ですが、今はもう職場で声を掛け合う事に幸せを感じる事にしています。
なので、渋々応じてくれたとか考え過ぎないように相手の事情もあるんだと割りきりましょう。
周りの人にがっつかれるという件ですが、自分もその女性が色々な男の人に話し掛けられたりする所を見ると嫉妬みたいに感じることはあります。男ってそういうもんでしょ。
    • good
    • 5

>二人で飲み誘ったとかいうとたぶん嫌な空気になりそう。


この部分、
どれくらい心配してるか わかりませんでした。

そんなに心配なら やめたら?
    • good
    • 2

ん~ 自分もNo.1の回答者の方と全くの同意見です。



仮に渋々だろうが、断りきれなくて、、だったとしても、誘いに乗ってきたら、まずはガッツポーズするところじゃないかなって。「よっぽど嫌」ではなかったんだから。

というか、そんなこと言うんだったら誘うなよ、、って話。

通常、自分が好意を抱いている相手が、自分と同じように好意を抱いている可能性はほぼゼロ。
それが変わるとしたら(良い方向にとは限りませんが)、接触を重ねること以外にはまずない。

もちろん、相手があなたと過ごす時間が「楽しい」と感じるならば、良い方向に行く可能性はたかまり、そう感じないなら、次が無いかもしれない。

なにより、あなた自身がデートを楽しまずして、相手が楽しいとは思う事はないでしょう?

なので、今度のデートは楽しく過ごす。
そのことだけを考えましょう。

そして、またそんな時間を過ごしたいと思ったのなら、また誘えばいい。
ただし、今度は「相談が、、」みたいな口実はつけないでね。

相手もそれでいいと思えば誘いに乗ってくるでしょうし、嫌なら断ってくると思います。

ところで、店長に久しぶりに怒られた件、、質問との関連性が感じられないのですが、何か意図があるのですか?
    • good
    • 1

誘って、相手がOKしてくれたのなら、それでいいじゃない?


何を悩んでるの?

誘ってOKをもらって、悩むくらいなら、誘わなきゃいいでしょ。
彼女がビジュアルがよかろうと、他の人からがっつかれようと、営業後だろうと、あなたがシフト外の日だろうと、とにかくあなたはOK貰ったんだから、とりあえず目的達成、でしょ?

渋々じゃないのか?とかウダウダ考えてるなんて、逆に彼女に失礼でしょう。

そんなことより、今あなたが考えるべきことは、会った日にどんな話をしようか、どこへ行こうか、でしょ?

相手の時間を無駄にしないで、有意義にすごすにはどうしたらいいか?
それが誘った側が考えるべきことでしょ。

会って、話して、その後で、「結局、彼女はお義理であなたに付き合ってくれただけでガッカリした」っていうのなら、そこで初めて、「あああああーーー!!!」と落ち込んで悩めばいいでしょ。

なんで、うまくことが運んでるのに、それを「もしかして、この先ダメになるの?」と先回りしてウダウダ悩むわけ?
彼女がOKしたことがそんなに気に入らないの?
もしかしてあとで、ガッカリして傷つくことがそんなに怖い?

「どうせ義理で渋々なんだよ」と自分に予防線張っておいて、もし、そうだった時には、「やっぱりなあ、そうだろうと思ってたんだ」と自分のキズを浅くしたいの?

そんなにガッカリすることや傷つくことが怖いなら、誘うとかしなければいい。
恋愛とかしなきゃいい。
ほーーーーんっと、情けない!

うまくいった時はワーーーっと喜んで、
ダメだったときは、あーーって傷ついて落ち込めばいいのよ。
それが人生ってものなんだから。

傷つくことや後悔を恐れていたら、恋愛なんてできるわけがない。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A