本日軽自動車を走らせていて、道を間違ったのでUターンをしようと思い車が止まる前(30キロ位出ていたと思います。)にギアをRに入れてしまいました。その時は「キュイン」という高い音がなったのですが車からの音なのか、またはタイヤと地面の摩擦でその音が出たのかわかりません。今はとても反省しています。このせいで車が壊れてしまうことってありますか?

A 回答 (5件)

昔車検時での代車でスバルプレオATコラムシフト車を乗ったことがあります。

コラムシフトはハンドル左付近にシフトレバーが付いているだけですが珍しかったので減速する際にD→2など弄りながら走行していました。その際誤ってRへ入れましたがピピピという警告音を発しましたが走行は特に問題はありませんでした。
後でマニュアル見たら速度が20だったか30Km/h以上だとRギヤは働かないようになっているようです。

>「キュイン」という高い音がなったのですが
安全装置が効く速度の境は反応が無いかも知れません。数回程度は壊れないかも知れませんが頻度が増せば壊れるかも知れないでしょう。
    • good
    • 0

時速60キロとか、そんな速度でRレンジにしたらどうなるか、というと、切り替わらないそうです。

伝聞風なのは私自身は試したことがないからですが。つまりATは、壊れない(だろう)という状態になるまでギアが切り替わりません、ご安心を。

ただ、前進中にRレンジ、後退中にDレンジに切り替える日本人は非常に多いと感じています。本来なら停止して、Nレンジで一呼吸(0.5秒くらい)置く感じでDレンジとRレンジは切り替えるのが良いのです。それをしないのは日本人の悪癖だと思っています。(しかもそれを素早い操作とか上手い証拠だとか勘違いしているわけで、なんとも情けない)

まぁアホに合わせて日本製は丈夫に造ってありますが、繰り返さないほうが良いです。(欧州車などは2~3年くらいで壊れてしまうものもあるとか・・)
    • good
    • 0

その後、不具合が出ているなら、壊れている。

不具合が出ていないのなら、壊れていない。
    • good
    • 0

壊れることはあります。

キュインとはタイヤがロックして急ブレーキ状態になったんです。前輪駆動と思われます。エンストするときもあります。親父は下り坂で60キロからNにするはずが、R にはいり、後輪駆動車でリヤがロックしました。安全装置が働き、破損は防げました。普通に走れたら問題ありませんが、何回か進行方向と反対にシフトしますと壊れます。走れなくなるんです。トルコンスリップといいます。修理になります。30万円くらいかかります。ベンツの知り合いはS クラスで80万円かかったとのごと。完全に停車してからレバー操作してください。なお、オートマミッションはデリケートです。分解したことあります。整備士でした。
    • good
    • 2

心配しなくても最近の車はそんなに簡単に壊れたりはしません。


走行中にギアをRに入れると、大概はギアボックスから悲鳴の様な音が聞こえて、普通はギアが弾かれて入りません。あまり頻繁に行うとトランスミッションに不具合が出ますが、一度くらいなら気にする程でも無いでしょう。
次からは気をつけましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオートレース用語

オートレース用語

オートレース選手のコメントで「手前がない」、「先がない」とゆうのを見るのですが、どうゆう意味でしょうか?

Aベストアンサー

エンジン関係の話ですよね。

ここのオートレース用語集(マニア向け)
が参考になると思いますよ。

参考URL:http://www.autorace.co.jp/

QAT車のギアチェンジについて

AT車のギアですが、
私のクルマには
P・R・D・N・1があります。

この前、N(ニュートラル)にして坂道を下ったのですが、
アクセルを踏まないでも、
D(ドライブ)にしていた時よりもスピードが出ました。

この話を友だちにしたら
たぶん、エンジンに負担かかるからNにはしないほうがいいよ!
と言われました。

自分としては
アクセル踏まないでもNにしたらスピードが出るので
ECOな運転じゃないのかと考えているのですが、
やはりエンジンに負担をかけないよう、坂道でNにしないほうがいいのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

あー、素人に良くある勘違いです。悔い改めましょう。

現代の車は ドライブに入っていて下り坂なら燃料がカットされます。エコですね。
Nに入れてしまえば タイヤと縁が切れますので エンジンを止めないために燃料が供給され続けます。エコじゃありません。
Dや2.1速でエンジンブレーキをかけていればブレーキの過熱にもつながらず、安全です。

Qオートレース場で結婚式

私たち夫婦はオートレースが大好きな2人です。
結婚式をオートレース場であげたいと考えています。式がムリなら写真だけでも撮りたいです。
ですが誰に相談すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

オートレース場に、僅かながら係わりのあった者です。
とにかく、電話をしてください。○○部署とか、ややこしいことは考えないで代表番号に電話をかけ、電話口に出た人に用件を伝えれば良いです。適切な人物のところへ回してくれます。こういうことはけっこう有り、皆さん慣れていますから。

レース場は、イベントによっては1ヶ月前からコースを使用禁止にして万全の準備をしますから、早めに相談した方がいいですよ。

QAT車の発進ギア

以前、急な上り坂の発進の時はレバーをLレンジに入れて1速ギアにした方がいいよ、
と言う人がいたんですが、ATで発進する時、Dレンジでも1速ギアで発進しますよね?
もちろん、ゼロ発進です。

Aベストアンサー

AT車には変速ギアがあるわけではありません。液体内で向かい合う羽根車の角度を変えることで変速を行なうのです。そして変速レバーを何処に入れておいても車が停止すると1速になるようにしてあります。従って1速ギアにして発進することは殆ど意味はありません。ただ、車を停めるときにはドライブから順に落してエンジンブレーキを効かせることはブレーキシステムやタイヤを長持ちさせ、燃費もよくするのですよ。エンジンブレーキがかかると車のコンピュ-タはガソリンの投入量をエンストしないギリギリにまで絞るのです。それはアイドリング時よりも少ない量なのです。但し、後続車があるときは現在減速中であることを示すためにブレーキを極く軽く踏んだ状態にしておくのが安全です。どの程度踏めばブレーキランプが点くかは停車中に人の助けを借りて確認しておくことが大切です。

Qオートレースのレーサーは何故足を出してコーナリングするんですか?

GPとオートレースでは、レーサーのコーナリング姿勢が違います。
オートレースのレーサーはコーナーの内側の足の裏を接地させるような形でコーナリングしてますが、あれってスリップの際に車体を足で支えるためにやってんですか?
足の骨が折れそうな気がしますが危なくないのでしょうか?

Aベストアンサー

支えるためではありません。足の置き場が無いというのも
理由のひとつです。靴底が路面に引っ掛からないように
鉄板が貼ってあります。左に曲がりさえすればいいので
ああいう形になりました。昔いろいろなバイクを持ち込んで
どれが一番速いか試したそうですがオートレース場では
オートレーサーが一番速かったそうです。ハンドルも左に
傾けた時に水平になるようになってますし、タイヤも
傾けた時に接地面が一番広くなるように作ってあります
姿勢の名前はリーンアウトです。ただ穴見選手はリーンインです。

参考URL:http://www.autorace.or.jp/

QAT車のギアチェンジ

こんにちは、当方マニュアルのZ乗りです。
最近は、AT車でもマニュアルライクなギアチェンジが出来るものがあるそうですね。
ここで質問ですが、ギアを変えるときはアクセルは戻すのですか?
それとも、そのままがぁーーーっ踏んどいてもいいものなのでしょうか?
また、従来からのAT車もDから2や1にするときはアクセルを戻すのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どっちでもいいです(笑

というのも、ATは変速時には同時にスロットル制御もしますし、
ニッサン車などにあるシンクロレブコントロールのように、
そこから更に一歩踏み出して、ダウンシフト時に積極的にブリッピングをする車もあります。

そういうわけで、踏もうが踏むまいが結果的にはほぼ同じ、ということです。

まあ、変速スピードで言えば、
車任せだと、人間がやるように全てのタイミングを自分で計れるワケではないので、
ちょっと変速が遅くなる(シフトショック緩和のため)かもしれません。

Qアマのオートレース

アマチュアのオートレースというのはあるんですか?
自分が乗るほうで。オートレースをやってみたいのですが、どこでできますか?場所は、大阪か福岡を中心とした関西か九州でお願いします。

Aベストアンサー

>アマチュアのオートレースというのはあるんですか?
あります。
参考程度ですがみてください。
http://members.jcom.home.ne.jp/1411873601/j-auto/index2.html

QAT車のギアの意味を教えてください

私はホンダのシビックのオートマ車に乗っています。
オートマ車のギアにはP,R,N,D4,D3,2というギアがあります。Rはバックなのでリターンでしょうし、NはニュートラルでDはドライブでしょう。しかし解らないのはPは何の英語の略なのでしょうか?そして、一番聞きたいのはD4,D3,2とドライブのギアが3つもあることです。D4,D3,2はどう違うのでしょうか?エンジンブレーキの強さが違うことには気が付きましたが。どういう風に使い分けるのでしょうか?
解る方がおられましたら教えてくださいませ。

Aベストアンサー

急勾配の坂を上るときにギヤを落としてやることはあります。
また、雪道など滑りやすいときにもギヤを落とした方が安定した走行が出来ます。

>D4,D3,2はどう違うのでしょうか?

D4から順にギヤが低くなっています。2は他の車などではLなどに当たるかと思います。

Qオートレースマガジンについて

オートレース初心者です。
ただでさえ、情報が少なくて公式サイト等で情報を得ていますが
なかなか満足できません。
専門誌がないか探していたところ
オートレースマガジンというものがあると知ったのですが、
これはどこで買えるのでしょうか?
ネットでは購入できないようですし、購入方法などをご存知の方が
いらっしゃいましたらお教えいただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。たしかにオートレースマガジンは置いてる店が少ないですね。オートレース場周辺のコンビニや書店にはたまに置いてあるのをみかけますが・・・オートレースマガジン社の電話番号を書いておきます。03-3252-1756

Qオートマチック車 バックギア異音 アテンザgg3s H16年式 走行距離1100000キロです。最近

オートマチック車 バックギア異音
アテンザgg3s H16年式 走行距離1100000キロです。最近ですがギアをRに入れるとガッガガと音がします、Dに入れても異音はしません。
なにが原因と考えられますか?
なるべく修理代はおさえたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

8万kmでは、遅すぎたと思います。湯垢の様な汚れが 蟻の巣の様な油路に詰まって バック用油を塞いでいるとか

8万kmATF交換したところで見てもらえば?
普通8万km未交換なら ディーラー等では、補充程度で交換を拒むと思いますが。
ガススタやカー用品店では、お構いなしで交換しちゃいます。 純正ATFと混ざり残るのも良くないですねー

災厄は、リビルトAtミッションに載せ替えです。


人気Q&Aランキング