ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

現在、私が勤めている社会福祉法人は経営者の理事長一族が福祉を食い物にしている状態です、内部告発をしてマスコミや行政機関を動かしたいと思っていますがどのような方法が良いかまた告発出来るのか等悩んでいます、是非アドバイスをお願いします!叩けば埃だらけの法人ですが下記は不正内容の一部です。

(1)老健での医師の名義貸し
(2)農地の不正取得
(3)職員研修施設と偽っての私的住宅の建設
(4)法人の金を使っての有限会社設立
(5)退職金未払い
(6)理事、監事への不当な給与・報酬
(7)経営者による法人への美術品の法外な値での売りつけ行為

・・・など他にも色々あります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 社会福祉法人に勤める人間としては、興味の有る質問でした。

法律的な部分は、専門家に任せるとして、社会福祉法人に勤めるものとしてアドバイスさせていただきます。

 (1)は勤務実態と勤務表等の書類が一致していない事を証明する証拠を出来るだけ多く用意する。 
 (2)は農地買収に反対した近隣住民や会の人もいたと思うので、その人達に不正の全てを伝え協力を得る。
 (3)は建築の様子を写真に取っておく。デジカメでなく、普通のカメラで日付入りで。特に、建設の日程や施工主等が書かれた看板等を撮る。
 (4)は法人の収入支出のデータを手に入れる。自分でパソコンを触るのでなく、事務所の人間を味方につけた時点で協力を得る。
 (5)は退職金がもらえず怒っている人もいると思うので、協力を願い、証言者になってもらう。
 (6)は多分協力は望めないので省きます。
 (7)は(4)と同じです。

 あまり参考にならないと思いますが、内部告発するにはこれ位しなければならないと思います。また、内部告発するにあたり、hampyonさん自身この法人を辞める覚悟でなければならないと思います。仮に経営者の不正をばらす事が出来ても、その法人に居づらい思います。それでも不正を正したいと思えば思う存分やって見てはいかがでしょうか?
 「福祉」と言えば善人の様に聞こえますが、実際は普通の会社の様にどろどろした面もあります。また、天下りの温床や、行政の言いなり、ワンマン経営などと言った「暗」の部分が存在しますし・・・。全部が全部ではありませんが・・・。

 よく考えて行動してください。内部告発はいつでも出来ます。最後の決断は、hampyonさんが決めることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!まだまだ証拠等の準備不足の様です、私自身は辞める覚悟で望むつもりですが志なかばで挫折したくはありませんので慎重に行動したいと思います、偽善者に正義の鉄槌を振り下ろせるよう頑張ります。それにしても福祉の世界はおっしゃるとおりどろどろとしています現場で働く人が可愛そうでなりません、そういう人達の為にも悪には屈したくないものです。

お礼日時:2004/07/27 22:51

こんにちは。

また来ました。
私の友人の場合、情報が漏れたのはどうも行政サイドかららしいのです。

それから、本気でやる場合ですが、信頼できる弁護士を探してじっくり話をしてから仲間をつのり、裁判闘争にするのが身の安全は一番確かかもしれません。

ただし、大きな相手は、最高裁まで控訴して一〇〇年裁判にするのが常套手段ですから、人生をかける必要があるでしょう。

やるときには十分気をつけてください。
    • good
    • 0

こんにちは。

この問題は恐ろしく根が深いです。
きっと巨悪が渦巻いているのでしょう。

私の友人が実際にやって結局自殺する羽目になりました。
うかつな事はやらないでください。
マジで命が危なくなります。

マスコミなどに出す場合も匿名でやった位ではだめで、勤め先が特定できたらもうおしまいでしょう。

部外者を装ってやらないとダメです。
でなければそこを逃げ出してやるか、ヤバくなったら直ちに逃げ出す準備をしておくかです。

はっきり言って夜逃げする覚悟が必要です。

私の友人の自殺後、そこの問題は監査が入り一時的に処分がくだされましたが、その後、また元の黙阿弥です。
結局、一時休止しただけの話で、処分前後で何も変わってません。

一人では絶対無理です。本格的にやるつもりなら、弁護士、身辺警護まで付けてやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、協力者も複数いますが慎重に行動したいと思います。

お礼日時:2004/07/27 22:31

証拠書類等を揃え地元のマスコミ、新聞社へ匿名で密告しましょう。

貴方個人が下手に行動すると逆恨みを買う事もあります。市町村議員や裏社会と繋がりが有ったりすると厄介です。兎に角、マスコミが動き出せるだけの証拠を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!やはり頼りにならない行政よりもマスコミのほうが良さそうですね、問題はどれだけ証拠書類を揃えるかって事ですね、協力者もいるので頑張りたいと思います。

お礼日時:2004/07/27 22:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q運営適正化委員会に内部告発しようと思ったのですが…

特養を中心とした社会福祉法人で事務員をしている者です。
以前、議事録等についてここでアドバイスをいただき、
内部告発を進められたのですが、いろいろと調べていると
簡単にできない気がしてきました。

県社協でうちの法人の理事長が監事をしており、県社協の理事には
うちの理事が在籍しています。
このような状況で県社協の運営適正化委員会に告発して
大丈夫でしょうか?
老人福祉施設協議会でも理事長は理事をやってますし、
息子は市の議員(合併前は町の議長でした)で
コネクションが多く、内部告発を今までためらってます。

内部告発の内容は前回の議事録の件と法人のお金が理事長の
私事に使われていること。
もう一つは犯罪になっているのか判断がつかないのですが、
前回の選挙で施設の利用者のほとんど(66/77人)が
認知症があるにもかかわらず投票していて、
66名分不在者投票の代行手数料を請求しています。

告発先や、方法についてのアドバイスお願いします。
あと今回の件、逮捕等されるとしたらどういった人物が
どのくらいの処罰を受けるのでしょうか。

前回の質問
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1604475

特養を中心とした社会福祉法人で事務員をしている者です。
以前、議事録等についてここでアドバイスをいただき、
内部告発を進められたのですが、いろいろと調べていると
簡単にできない気がしてきました。

県社協でうちの法人の理事長が監事をしており、県社協の理事には
うちの理事が在籍しています。
このような状況で県社協の運営適正化委員会に告発して
大丈夫でしょうか?
老人福祉施設協議会でも理事長は理事をやってますし、
息子は市の議員(合併前は町の議長でした)で
コネクションが多く...続きを読む

Aベストアンサー

いいですねぇ、マスコミ。
この手のネタには食いついてくるでしょうね(苦笑)。
TVメディアもそうですが、新聞(特に地元紙)なども今回の介護保険改正で何かと話題になっていますから、社会福祉法人の不祥事となれば興味津々でしょう。

運営適正委員会について不安があるのであれば、いっそのこと通り越して監督官庁である県(合併云々の記述から想像しました)の担当課に告発というのもあり得るのではないですか?

不在者投票について言えば、県の選管に情報を流すのも一つの手かと。

どちらにせよ、不正(正しくないという意味で)事業者を少しでも減らすことが、福祉制度の持続には欠かせないと思いますので、いろいろと試してみてください。
応援してます!

Q社会福祉法人会計基準に違反した場合の罰則について教えてください。

社会福祉法人の会計は、社会福祉法人会計基準に従わなければならない
はずですが、社会福祉法人会計基準の第6条1項~4項までの計算書類を、

(1)作らなかったり、
(2)作ったとしても別表で定められている勘定科目等で作られていない計算書類であったり、
(3)社会福祉法人会計基準の第6条1項~4項までの計算書類以外の書類で決算報告をしたり、
(4)(2)の計算書類で決算報告をしたり、
(5)決算報告をしなかったり、

した場合には、罰則はあるのでしょうか。
会社法では、決算公告しなかった場合の罰則はありますが、社会福祉法人にも、そのような
罰則を決めた法律はあるのでしょうか。
もしくは、準用されるのでしょうか?

Aベストアンサー

罰則は無いようですが
やらないと社会福祉法人の認可が取り消しを受けるだけです

(一般的監督)第56条 厚生労働大臣又は都道府県知事若しくは指定都市若しくは中核市の長は、法令、法令に基づいてする行政庁の処分及び定款が遵守されているかどうかを確かめるため必要があると認めるときは、社会福祉法人からその業務又は会計の状況に関し、報告を徴し、又は当該職員に、社会福祉法人の業務及び財産の状況を検査させることができる。《改正》平11法1602 所轄庁は、社会福祉法人が、法令、法令に基づいてする行政庁の処分若しくは定款に違反し、又はその運営が著しく適正を欠くと認めるときは、当該社会福祉法人に対し、期限を定めて、必要な措置を採るべき旨を命ずることができる。3 社会福祉法人が前項の命令に従わないときは、所轄庁は、当該社会福祉法人に対し、期間を定めて業務の全部若しくは一部の停止を命じ、又は役員の解職を勧告することができる。4 所轄庁は、社会福祉法人が、法令、法令に基づいてする行政庁の処分若しくは定款に違反した場合であつて他の方法により監督の目的を達することができないとき、又は正当の事由がないのに1年以上にわたつてその目的とする事業を行わないときは、解散を命ずることができる。5 所轄庁は、第3項の規定により役員の解職を勧告しようとする場合には、当該社会福祉法人に、所轄庁の指定した職員に対して弁明する機会を与えなければならない。この場合においては、当該社会福祉法人に対し、あらかじめ、書面をもつて、弁明をなすべき日時、場所及びその勧告をなすべき理由を通知しなければならない。6 前項の通知を受けた社会福祉法人は、代理人を出頭させ、かつ、自己に有利な証拠を提出することができる。《改正》平12法1117 第5項の規定による弁明を聴取した者は、聴取書及び当該勧告をする必要があるかどうかについての意見を付した報告書を作成し、これを所轄庁に提出しなければならない

(許可の取消し等)第72条 都道府県知事は、第62条第1項、第67条第1項若しくは第69条第1項の届出をし、又は第62条第2項若しくは第67条第2項の許可を受けて社会福祉事業を経営する者が、第62条第6項(第63条第3項及び第67条第5項において準用する場合を含む。)の規定による条件に違反し、第63条第1項若しくは第2項、第68条若しくは第69条第2項の規定に違反し、第70条の規定による報告の求めに応ぜず、若しくは虚偽の報告をし、同条の規定による当該職員の検査若しくは調査を拒み、妨げ、若しくは忌避し、前条の規定による命令に違反し、又はその事業に関し不当に営利を図り、若しくは福祉サービスの提供を受ける者の処遇につき不当な行為をしたときは、その者に対し、社会福祉事業を経営することを制限し、その停止を命じ、又は第57条第2項若しくは第62条第2項の許可を取り消すことができる。《改正》平12法1112 都道府県知事は、第62条第1項、第67条第1項若しくは第69条第1項の届出をし、若しくは第74条に規定する他の法律に基づく届出をし、又は第62条第2項若しくは第67条第2項の許可を受け、若しくは第74条に規定する他の法律に基づく許可若しくは認可を受けて社会福祉事業を経営する者(次章において「社会福祉事業の経営者」という。)が、次条第2項の規定による条件に違反し、又は第77条若しくは第79条の規定に違反したときは、その者に対し、社会福祉事業を経営することを制限し、その停止を命じ、又は第62条第2項若しくは第67条第2項の許可若しくは第74条に規定する他の法律に基づく許可若しくは認可を取り消すことができる。《追加》平12法1113 都道府県知事は、第62条第1項若しくは第2項、第67条第1項若しくは第2項又は第69条第1項の規定に違反して社会福祉事業を経営する者が、その事業に関し不当に営利を図り、若しくは福祉サービスの提供を受ける者の処遇につき不当の行為をしたときは、その者に対し、社会福祉事業を経営することを制限し、又はその停止を命ずることができる

罰則は無いようですが
やらないと社会福祉法人の認可が取り消しを受けるだけです

(一般的監督)第56条 厚生労働大臣又は都道府県知事若しくは指定都市若しくは中核市の長は、法令、法令に基づいてする行政庁の処分及び定款が遵守されているかどうかを確かめるため必要があると認めるときは、社会福祉法人からその業務又は会計の状況に関し、報告を徴し、又は当該職員に、社会福祉法人の業務及び財産の状況を検査させることができる。《改正》平11法1602 所轄庁は、社会福祉法人が、法令、法令に基づいてす...続きを読む

Q内部告発に足を残さない方法

自分が所属している会社が不正を行っています。
内部告発をしようと思いますが、最後の警告として、対象者にメールを匿名でしようと思いますが、もちろん社内メールを使うとすぐにばれてしまいます。
このような場合、どの方向からメールするのが一番安全でしょうか。普通に自宅からフリーメールをするのが良いのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

会社が不正をしていてそれを告発しようという立場の場合、仮に警察の捜査が入ったとしてもpicpicnさんが罰せられるワケではありませんし、その不正が露見しても会社が存続する程度のものならば、picpicnさんの意向があれば会社には告発者を明かさない配慮もしてくれます。

なので、ネットカフェから告発メール送信のためだけのアドレスを取得してそこから送信しても、それが会社にばれることはまず無いでしょう。

むしろ会社は警察沙汰にしたくないわけで、内輪で犯人(告発者)捜しをする可能性があります。メール告発にせよ手紙での告発にせよ、そういった会社内での犯人捜しで怪しまれない方法を第一に考えるべきだと思います。

例えばメールなら送信日時がわかります。送信は会社外からとしても、そのメールをその日時に送信することができる人物を疑いますよね、普通。

手紙でも同じです。書内に自筆の文字を一切残さないのは当然としても、たとえば会社のコピー用紙を使用したりとか、消印の郵便局が会社とpicpicnさんの自宅を結ぶ線上にあるとか、そういったことからなるべく外れるような振る舞いが一番大事なんじゃないでしょうか?

ネットカフェならむしろ会社から歩いて行ける範囲のほうが誰かを特定しにくくなりますし、郵便も、会社と同じ郵便局ならそれで誰かを特定することは難しいでしょう。

一番良いのは、picpicnさんが信頼できる人物(親友や兄弟など)に頼んでその人のに実行してもらうことでしょう。それをわざと平日の業務時間中に行えば、そう簡単に誰かを特定できません。

ただ逆に、告発される側の人間がPC知識に疎い場合、逆にそのメールが社内から送信されてものと勘違いされて、そのとき社内にいた人物を疑いはじめる恐れがありますから、社外から送信している旨を告発メール内に記載しておいた方がよいでしょうね。

でも実際に告発された場合、その犯人捜しを最優先でやれるほどの余裕はないでしょう。

会社が不正をしていてそれを告発しようという立場の場合、仮に警察の捜査が入ったとしてもpicpicnさんが罰せられるワケではありませんし、その不正が露見しても会社が存続する程度のものならば、picpicnさんの意向があれば会社には告発者を明かさない配慮もしてくれます。

なので、ネットカフェから告発メール送信のためだけのアドレスを取得してそこから送信しても、それが会社にばれることはまず無いでしょう。

むしろ会社は警察沙汰にしたくないわけで、内輪で犯人(告発者)捜しをする可能性があります...続きを読む

Q資金収支計算書・事業活動収支計算書

社会福祉法人会計を勉強しています。社会福祉会計単位または病院会計単位の資金収支計算書と事業活動収支計算書の違いは何なのでしょうか。

Aベストアンサー

資金収支計算書は、お金(現金等)が、今どのくらいあるかなので、
残高が貸借対照表の流動資産―流動負債と一致します。
(保有固定資産や減価償却は加味されていませんし、借入金が
収入として扱われるため、あくまで、現金(未収未払いを含めた)
をどのくらい持っているかを捕らえているでかまいません。

事業活動収支計算書は、当期の資産の増減を表しています。
ですので資産の減価償却等が含まれています。
当期活動収支差額が貸借対照表の収支差額と一致します。
純資産(資産-負債)の当年度分が前年と比べて減れば赤字、
資産が負債より少なければ債務超過となります。

そんな感じです。

Q高齢者介護と障害者介護どっちが未経験でやりやすい?

転職活動中で今まで事務職やってきた者です。年は27歳です。
ずーっと事務職でやってきて事務志望なのですが不景気により就職を諦めました。
120社ほど受けましたが4社とかしか面接に呼ばれずどうしようもなく。

それで進路支援の事業を手掛ける会社で相談したところ、介護の事業しか今はあきがないことの説明を受け、多くの人がまったくの未経験で介護の仕事をしていると言ってました。
自分も、もう介護の仕事しかないと思い初めて求人で探したんですが高齢者介護と障害者介護の二つがあり、どちらが未経験でやりやすいですか?

就職支援員に聞くと、どっちでもなれるのでやりたいほうでいい。誰でも問題なくなれて落とされることはほとんどないという事でした。
辞める人が多いという説明も受け、給料がおそらく前職より年収150万は下がることや、きれいな仕事ばかりじゃないこと、体力がいることなども聞き、それは了解しています、もう後がないので辞めないようにします。

介護業界はまったく興味がなかったんですが、支援員の話ではみんな未経験で興味ないけれどやる気があればできる仕事と聞いています。
また、自分の持ってる資格は、けっこうあって書ききれないのですが今思いつく限りで、ワードエクセル日商簿記2級と全経簿記の上級と税務の所得税法消費税法人税がそれぞれ2級と漢字検定準1級とかです。他に社労士の勉強をしていた時期もありますが落ちました(並以上の知識はあると思います)簿記1級は難しすぎて挫折しました。とにかく取得している資格、取得しようとした資格はもっとマイナーなものであればいくつか他もありますが、全部事務系の資格です。

よろしくお願いします。
転職活動をこれ以上続ける資金もなく、実家の親にも大きな金銭負担を強いてしまっているのでなんとかしたいです。就職できるなら、もうどこでもいいんですが、やりやすいほうのがいいと思いました。

転職活動中で今まで事務職やってきた者です。年は27歳です。
ずーっと事務職でやってきて事務志望なのですが不景気により就職を諦めました。
120社ほど受けましたが4社とかしか面接に呼ばれずどうしようもなく。

それで進路支援の事業を手掛ける会社で相談したところ、介護の事業しか今はあきがないことの説明を受け、多くの人がまったくの未経験で介護の仕事をしていると言ってました。
自分も、もう介護の仕事しかないと思い初めて求人で探したんですが高齢者介護と障害者介護の二つがあり、どちらが未経...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。
高齢者福祉施設で働く介護職です。

質問文を読ませていただきました。
介護の仕事って、そんなに甘いものではないですよ。

今まで多くの新人さんを見てきましたが、質問文にあるような動機では、おそらく続かないと思います。
事務職と違い、相手は人間です。タイトルにある「高齢者介護と障害者介護どっちが未経験でやりやすい?」という見方で、介護分野に入ってこられる方は、私たち介護職はもちろん利用者もすぐにわかりますよ。

私はこのサイトで、介護分野の質問に答える際、「介護の仕事は食いっぱぐれはない」と考えているならば、入らない方がいいと伝えています。

確かに、応募すれば未経験でも採用される施設が多いと思いますし、質問者さんの文面を見ていますと、すぐに採用されるでしょうね。
3日持たずに「こんな所とは思わなかった」って退職されないよう祈っています。


人気Q&Aランキング