プロが教えるわが家の防犯対策術!

この世で最も位の高い神は誰なんでしょう?
またはどんな神なら最高位になるのでしょう?

例えば、「天照大神」が太陽の神ならその頂点に立つのは万物の光を司る神になりそうですが

数学的にとか、宗教的にとか、科学的にとか
色んな考え方で教えてください

A 回答 (20件中1~10件)

そもそも神など居りません。


 オイラが尊敬する眠狂四郎先生曰く
「神が人を創ったのではない、人が神を作ったのだ」誠に名言だと存じます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

居ないとは決まってませんけどね

お礼日時:2016/09/05 21:11

「YHVH」でしょうね


過去も現在もそして未来も信仰している人間の数が圧倒的に違います

因みに、私個人は神にヒエラルキーは無いと思ってます
同じ神話、宗教体系内の上下は別としてね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う〜ん、信仰者の数で神の上下は決まらない気もしますが
宗教的にはかなり上何でしょうね

お礼日時:2016/09/05 22:12

山の神です。

その名を口にするのもはばかられます。

何的というなら、日常的、です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

山と太陽を比べたら太陽の方が上の気がしますが
八百万の神は天照大神から生まれてるんじゃないんでしたっけ?

お礼日時:2016/09/05 22:14

そもそも神にランクがあるの?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ランクっていうか、色んな面から考えて優れてるか優れてないか、ですね
例えば、八百万の神を生み出した天照大神は八百万の神の親という存在になりますし

お礼日時:2016/09/05 22:15

神は皆同じだとヒンドゥー教の人が言ってました。

名前は違っても神は同じなのです

そのほうが平和だと思いますか。多神教は神の色々な部分を神々として祀ってるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1つの事しか出来ない神と全知全能の神なら全知全能の方が上だと思いますが

お礼日時:2016/09/05 22:16

全王 様です。



ソースは、ドラゴンボール超 です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現実でお願いします

お礼日時:2016/09/05 22:17

1.数学や科学の世界に「神」は存在しないので、考え方は無い。


2.神(あるいはそれに類するもの)は宗教によっても異なり、比較する意味が無い。

>この世で最も位の高い神は誰なんでしょう?
ベースとなる宗教を決めれば、自ずと判明します。
キリスト教やイスラム教、ユダヤ教であればヤハウェが唯一神であり他には居ません。
ギリシャ神話の世界ではゼウスが万能の神です(嫁さんの尻に敷かれてますが)。
神道の世界では神々の上下は明確ではないですが、始祖という意味では「天之御中主神」または「国之常立神」が候補と言えるかもしれません。
仏教の世界だとよく分かりませんけど、大日如来(盧遮那仏)とかなんでしょうね。

>またはどんな神なら最高位になるのでしょう?
その宗教(宗派)の教義に於いてそう書かれていたら、ですかね。
ロジックは特になく、その宗教内で、より古い時代に書かれていたことが正しいって感じですかね。

宗教間で比較したところで、どちらも自分の宗教の最高神こそが本物だと言い張って終わりです。

各宗教の神々が顕現してジャンケンでもしてくれたら良いんですけどね(笑)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん・・・

いや、科学的にっていうのは
例えば、水を生んだ神と地球を生んだ神なら地球を創る方が圧倒的に凄いですよね?
そんな感じです
宗教別で考えたら皆自分の神が1番だと言い張るのがオチなので
そうならない為にやってのけたことの凄さ、能力の凄さで上下を決めたいのです

水をワインに変えられるキリストと、八百万の神を生み出した天照大神なら天照大神の方が凄い、なんて感じです

お礼日時:2016/09/05 22:22

>山と太陽を比べたら太陽の方が上の気がしますが



とんでもないですよ。

山の神以外、小遣いをくれませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それ、私欲を満たすから好きなだけじゃないですか
そこらのお菓子配るおばちゃんレベルの価値ですよ

お礼日時:2016/09/05 23:20

「神」を比較検討して、優劣を論じるのに、意味があるとは、思えません。



このような命題を提示した時点で、「唯一神教」を否定している訳ですし、
「多神教」の立場に居ることに、なります。

仮に、多神教の領域で、どなたかが結論を断じても、唯一神教では、
他の神の存在を認めないでしょうから、意味が無いでしょう。

大体、偉大なる神の存在を、愚かな人間が評価しようとする自体、不遜でしょう。

私は、「神」という存在は、「人間の妄想」だと思っていますので、
このような命題自体、不合理に思えます。

皆、信じるものが一番で、良いのではないか、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別に意味なんか求めてません
ただ、神のトップは何なのか解らなくてムズムズするから聞いてるんです

あと、神の存在は否定しきれませんよ
実際、神秘的な経験をしている人間が存在してるんですから
姿形はわからなくとも、存在はあると私は思ってます

お礼日時:2016/09/05 23:22

他の方のコメントを拝読し、ご質問の意味合いを多少理解したつもりです。



私個人の独りよがりな考えですが・・・色々と考えていくと「名を存じ上げない唯一無比の神」に行きつきます。
地球を作った神も、天の川銀河系を作った神も、素粒子を作った神も、すべてはそのお方の『影』(お力の片鱗)。
そのお方は大き過ぎて、我々には全容がつかめません。例えばそのお方が「言葉」で何かを作り出すのであれば、我々はその「言葉」を『神』として見ている。

この考え方は、密教で使われている曼荼羅に関する入門的な解説に端を発するモノです。

ですから、たとえば記紀に登場する最初の神「天之御中主神」と、日本を作った「伊弉諾」「伊弉冉」の2柱神、伊弉諾より生まれた「天照」「月詠」「素戔嗚」の3貴子、いずれもそのお方の能力がその都度具象化しただけであり、上下の差はない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

うーん「古い」ってだけで凄味が感じられません
やっぱり「やったこと」がないと凄いとは感じませんね
他の神を生んだというんだったら「天照大神」と大差無いんですが

お礼日時:2016/09/06 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!