プロが教えるわが家の防犯対策術!

NHKの受信料を払っていますが解約したいです。以前にも同じ質問があるのですが、詳しい方教えてください。

2年前にアパートに引っ越しをし、引っ越しの片付けをしている時にNHKの業者の人が来ました。
その時は夜で、1人だったので居留守を使おうと思っていたのですが玄関のドアをものすごい勢いで叩いてきて、部屋の電気ついてるからいるのはわかっているんですよと何度も叫ばれ、出てしまいました。

引っ越ししたその時は本当にテレビがなく、ないと言ったのですが、この時代テレビなしはおかしいと色々言われ、契約しないと裁判を起こすなど言われ怖くて契約書にサインをしてしまいました。
今は彼氏と一緒に住んでおり、彼氏が持ってきたテレビがあったのですが全くテレビを使わない為なくてもいいんじゃないかと思い、処分しようかという話になりました。
そのときにNHK受信料のことを思い出し、解約したいのですが、やはり簡単にはできなさそうで困っています。
今は口座振替です。2ヶ月に1度4〜5千円の支払いです。
まずはコンビニ支払いにしてもらうといいと調べたサイトには書いてあったのですが、具体的にどうしたらいいでしょう。

読みづらい文章ですが、どなたか回答をお願い致します。

A 回答 (9件)

NHKを見ることが可能なもの(TVなど)を処分し、TVを見ることが出来ない状態にまずすることです。

その状態にしてからNHKに内容証明付きの郵便を出し、TVを見ることが出来ない状態にしたことと(第三者の立会証明があれば心強い)、受信契約を解約することと、受診料の支払いを停止する旨を書いておくことです。
口座振替は停止してください。裁判を起こすと言われても無視して放っておくことです。
    • 0

脅してくるような輩は、家に上げるなんてもっての外です。

確認してもらうなどというへりくだった物言いも必要ありません。
受信装置が有ることを証明して見せろ、それができなければ黙って帰れ、です。彼氏が居るときにね。
か弱い女子は変な男を家に入れてはなりません。
    • 0

最終手段として、支払口座を解約して、別の金融機関か口座に預金を移したら?

再度訪問してきたら、テレビも何もないことを見せてやればいい。(彼氏が居る時に出直させてね!)
給与振込、その他の引き落とし、等、いろいろ面倒だとは思いますが、裁判云々で恫喝するような非常識な連中には、度を越した手段を取ってやれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます!
本当、非常識すぎてとても不愉快です。
支払い口座を変えるのも一つの手ですね。やはりテレビがないことを家の中に上げて確認してもらうのが一番いいのでしょうか。
脅されて契約してしまった自分にもイライラしてしまいます。
お返事が遅くなりましたが、ありがとうございました。

そのようなときは、口座振替を依頼している金融機関に事情を話して口座振替を止めてもらえばいいと思います。

契約書を書いているそうなので法律的なことはわかりませんが、私ならそうします。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます!
事情を話すと口座振替を止めてもらうのは思いつかなかったです。
観てもいない料金を払うのは本当納得いきません。
上手くいかなくても事情を話すだけ話してみようと思います。
お返事が遅くなりましたが、ありがとうございました。

てれびを見る手段も機器もない事を証明すれば 解約できますよ

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
照明というのは家の中を見て納得してもらうということでしょうか?

youtubeで たちばな たかし と検索してください。

• 0

契約しないと裁判って 何だかあり得ない話なので

どうぞ裁判起こしてくださいといってみるのも面しろかったでしょうね

でも結局テレビがあるのなら支払わなくてはなりません
テレビを処分するのならその旨伝えて解約しましょう
もちろんワンセグ対応携帯電話やカーナビも「ない」ですよね
そのあたりも聞かれることと思います
    • 0
この回答へのお礼

テレビを処分することを伝えましたが、解約できませんの一点張りでした。
iPhoneなのでテレビは見れないですし、車も持っていないので解約したいのですが…

NHKに直接連絡してください。

http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/about_5.html
    • 0
この回答へのお礼

連絡したところ、何を言っても解約できませんの一点張りでした…

本当にないのなら、払う必要はありません。

本当に無いところを見せてあげれば良いのです。

http://camatome.com/2013/01/nhk-jusinryou-keiyak …
    • 0
この回答へのお礼

電話でテレビを処分したので解約したいと伝えればいいのでしょうか?
家の中は隅々まで見られるんでしょうか…?