沖縄に行った時に食べたもずく酢がとてもおいしかったので、日持ちするという「塩漬けもずく」と「もずくのたれ」を買ってきました。
 帰って、早速、もずくを流水で洗って、もずくのたれを掛けて食べたのですが、しょっぱくて沖縄で食べたものと全然味が違うのです。
 その後、しばらく水に漬けたり、何度も水洗いしたりしましたが、塩っ気が完全に抜けません。
 こういうものなのでしょうか?それともなにかいい塩抜きの方法が他にあるのでしょうか?
 あの、美味しいもずくをもう一度味わいたいので、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

普通、塩抜きといえば、薄い食塩水を使います。

あまりにも浸透圧の違う液体を使いますと、逆に表面に薄い膜ができて塩分が抜けません。
何回か繰り返してみてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

塩分抜けました!!おかげで美味しいもずくを又食べることができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/26 17:26

yu-kachanさんこんにちは


水洗いの後熱湯をかけましたか?
沖縄の太もずくと新潟の糸もずくとは違うかもしれませんが
一応このやり方で試してみてください

参考URL:http://www.uoya.co.jp/uoyasake/how_mozuku.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
でも、やってみたのですがダメでした。。。
やっぱり太い分、塩分が染み込んでしまっているのでしょうか???

お礼日時:2001/06/26 17:33

塩もぞくは、ザルに入れ2~3回水洗いを繰り返し塩抜きして、その後は水を張ったボールに5~6分つけておくと塩抜きされます。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

 ありがとうございました。水洗いするだけよりは塩分が抜けましたがやはりちょっと塩っ気が残ってしまいました。そのまま食べるのには丁度いい塩分なんですが、たれを付けるとやっぱりちょっとしょっぱいです(x_x;)

お礼日時:2001/06/26 17:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもずく酢を使ったレシピ

もずく酢を使ったレシピ
健康のためにもずくをできるだけ毎日食べるようにしているのですが
手軽に買えるのは三杯酢か土佐酢のもずく酢なのでアレンジに困っています。

きゅうりやトマトなどの野菜類、わかめや海藻麺などを加えるものの
基本的に普通の酢の物なので毎日となると飽きてしまいます。

ネットで調べても酢の物のまま以外のアレンジは天然のもずくを使ったレシピが多く
なかなかもずく酢になったものを利用しアレンジしているレシピが見つかりません。
(酢の物のままでも冷麺に加えるなどちょっとしたアレンジであれば教えて下さい)

一応見つけたもずく酢利用して酢の物以外でのレシピは
もずく酢卵焼き、冷奴にのせる、とろろなどに添える

温かくても冷たくても両方大歓迎ですので
もずく酢を使った美味しいレシピを教えて下さい。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私はしませんが、子供たちが山かけどんぶりの時にもずく酢を一緒にかけてます。
さらに、オクラなどねばねばした物をかけてマグロ・山芋と一緒に食べてます。

Qもずくの美味しい食べ方教えて下さい

もずく。ローカロリーでミネラルたっぷり。のどごしも良くて大好きなんですが。甘酢やポン酢以外の食べ方教えて下さい。でもやっぱり一番合うのは酢の物ナンでしょうか??

Aベストアンサー

#1の追加です。
書き忘れましたが、もずくアイデア料理のぺーじが有りました。
参考になると思いますのでご覧下さい。

参考URL:http://www.cosmos.ne.jp/~safco/mozukuiroiro.htm

Qもずくを使ったレシピ教えてください。

こんにちは。
今、もずくが大量にあり、どう料理していいか困ってます。
もずく酢ばかりでは飽きてしまうし・・・。
もずく酢以外のおいしいレシピご存知の方教えてください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

もずくリゾットはいかがでしょうか?

1.厚手の鍋(ルクルーゼなどのホーロー鍋があれば尚良)に
 油(植物性)を少量熱して、米を炒める。
2.昆布と鰹節で丁寧にひいたダシを加えて、炊く。
3.米がやわらかくなったら、もずくを加えて、ひとまぜ。
4.塩・しょうゆ・みりんで味を調える。

少し甘めが美味です。
添付のタレが酸っぱすぎなければ、それを加えるのも可。
(あまり酢のきついものだと、合わない)
冷やご飯を使って雑炊にする手もあります。
この場合は、仕上がりをさらっとさせるために、必ず冷やご飯は水で洗ってから。
それから、ダシで冷やご飯を温める間、あまり箸でかきまぜないのもポイント。
土鍋ですると、より一層、美味しそうにできます。

これには、通常のおかゆや雑炊のように卵やネギは落とさず、
シンプルにもずくだけの方が、美味しいです。

ある料理旅館で出されたのがとても美味しかったので、真似てみました。
思うより簡単ですよ。ぜひ!

No3さんのもずくのてんぷらも、美味ですね!
沖縄料理店でよく見かけます。

もずくリゾットはいかがでしょうか?

1.厚手の鍋(ルクルーゼなどのホーロー鍋があれば尚良)に
 油(植物性)を少量熱して、米を炒める。
2.昆布と鰹節で丁寧にひいたダシを加えて、炊く。
3.米がやわらかくなったら、もずくを加えて、ひとまぜ。
4.塩・しょうゆ・みりんで味を調える。

少し甘めが美味です。
添付のタレが酸っぱすぎなければ、それを加えるのも可。
(あまり酢のきついものだと、合わない)
冷やご飯を使って雑炊にする手もあります。
この場合は、仕上がりをさらっとさせるため...続きを読む

Qすき焼きを食べる時、最初に玉子と割り下(たれ)を混ぜて食べますか?

すき焼きを食べる時、最初に玉子と割り下(たれ)を混ぜて食べますか?

すき焼きを食べる時に器に割り下をすくってその中に玉子を入れて
割り下と玉子を絡めて食べるのは一般的ですか?

それとも玉子とタレは混ぜないのが一般的でしょうか?

Aベストアンサー

No.4&No.5です。
両親も私も、生まれも育ちも愛知県ですよ。愛知県で他の人の所でも同様ですよ。
江戸時代の東海道が名古屋~三重県~滋賀県~京都で、三重県~奈良県~大阪のルート(現名阪国道)がありますから、大阪、京都、奈良、滋賀の文化の影響があるのかも知れません。

Qもずく料理のレシピ教えてください

実家の母から、塩漬けもずくをたくさんもらいましたが、塩抜きして三杯酢で食べる方法しか思いつきません。簡単でおいしいレシピ教えてください。

Aベストアンサー

レシピサイト cookpad です。
もずくで98件hitしましたよ。

参考URL:http://cookpad.com/

Qしょっぱい高菜の塩抜きについて

去年自分で漬けた高菜があるのですが、暖かい地方に住んでいるので、腐敗しないようにものすごく塩をきつくしました。夏になり、あめ色になってきたのですが、とてつもなくしょっぱいです。水につけて塩抜きをすると高菜の味がなくなってしまっておいしくないのですが、おいしさを逃さず塩抜きをする方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

 調味液に漬けてから塩抜きしてみては?亡くなった父がそうしていました。レシピを習っておかなかったので、探してみました。↓参考になりますか?

参考URL:http://oco.cc/cooking/takanazuke.html

Qもずくを使ったおいしい料理のレシピを教えて

もずく酢で食べるのが一般的かと思いますが
今の時期、温かいものが食べたいので
おすすめのものがあったら教えてください。
自分で思いついたのはスープ、味噌汁、雑炊など
他にちょっと変わっていておいしいメニューがあったら
ぜひ教えていただきたいです。

Aベストアンサー

沖縄料理としては一般的ですが「もずくの天ぷら」は美味です。
かき揚げの要領で揚げるだけ。
この味を知ってから、ハマっちゃいました。

Q味付けに失敗。しょっぱくて食べられません。

本日の夕飯用に「麻婆なす」を作りました。
分量どおりに作ったのですが、しょっぱすぎて美味しくありません。
潔く捨てようと思ったのですが、もったいないし・・・。

どうにか食べられるようにしたいです。
何かいい方法を教えて下さい。
それとも、処分するしかないのですかねぇ・・・。

Aベストアンサー

http://www.ne.jp/asahi/lafemme/yobuko/pasta/pex/pex-7.html
http://recipe.ca-fe.net/recipes/mabonasu.html
パスタや丼ものにして食べれば大丈夫だと思います。

Qもずくって、なにをつけて食べる?

もずくって、なにをつけて食べる?
三杯酢とか?

味がついてないで、
売ってるタイプのもずくを
食う時用のレシピです。

Aベストアンサー

 料理にはあまり詳しくはありませんが、もずくに何かをつけて食べると言う単純な食べ方でしたら、仰る通り三杯酢だと思います。
 もう少し手の込んだ料理でしたら、沢山あるようです。

 【参考URL】
  もずくレシピ
   http://www.mo19.com/recipe/

  沖縄もずく料理 メニュー一覧
   http://chinensongyokyou.com/menu1.html

  もずくレシピ | 沖縄県もずく養殖業振興協議会
   http://www.mozukukyo.org/?page_id=9
   (「モズク雑炊」の作り方の下に、色々なレピシが載っているページへのリンクが貼られています)

Q塩抜きの塩の濃度

よく塩抜きする時に○%の食塩水とか書かれているのですが
結局、どれだけの水にどれだけの塩を入れれば良いのかわかりません。

大抵はボールに水を入れて塩なので、ボールのサイズによって変わると思うのです。

そこで
 水が○ml(または○cc)に対して、塩○g(あるいは小さじ○杯)
とか
 塩 小さじ1 に対して、水は○ml
とかという、基準を教えてもらえればと思います。

これを知っていれば、容器がかわっても水の分量から塩の分量を調整出来ると思いますので。


とりあえず、いま知りたいのは、3%の食塩水と1.5%の食塩水の場合です。

よろしくおがいします。

Aベストアンサー

3% 水1カップ(200cc)に対し小さじ1(小さじ1強ですが変わらない)

1.5% 塩は3%の半分。 小さじ半分は秤にくいから
  水2カップ(400cc)に対し小さじ1

3%とは 水の重さx0.03g のことです。 水は1ccあたり1gです。
塩は小さじ1(5cc)で約5gちょっとです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報