プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月中はあれほどうるさかったセミの鳴き声が9月になったらあまり聞かれなく
なり、何となく淋しいような今日この頃です、、、。

日本の夏はセミの鳴き声が付きもので、昔から俳句にも詠まれている身近な存在
ですが、これって日本だけなんでしょうか?
外国でも日本と同じようにセミがうるさいのでしょうか?
アジアやアメリカやヨーロッパ、中東など世界中でセミは元気に鳴いているのでしょうか?

A 回答 (5件)

No.3です。



これです。今度アメリカの昆虫好きに食した事が有るか訊いてみたい。セミについてfacebookで書くと絡んで来るジョージア在中。ニューヨーク出身で、子供の頃から親しんだという事ですから、向こうにもいるのでしょう。
「夏、セミがうるさいのは日本だけでしょうか」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何ですかこれ?、、、不気味ですね。

お礼日時:2016/09/08 08:12

欧州にセミは居ないと思う。

寒すぎ。

アジアには居ます。

アメリカには13年、17年セミというクマゼミに似た大型種が居て、まるで大量発生したバッタの如くになる街もある。因みに、アメリカではアイスクリームが固めて食べる変梃りんな習慣がある場所まである。所変われば、です。美味くなさそう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アメリカの17年セミという種類はテレビで紹介されていたのを見たことがあります。
例えばニューヨークやロサンゼルスなどの公園でセミは鳴いているのでしょうか?

>アイスクリームが固めて食べる変梃りんな習慣がある場所

アイスクリームを固めて食べるとは何ですか?

お礼日時:2016/09/07 08:19

セミというより、虫を愛するというのは


どうやら日本は独特のようです

ファーブルと言っても、欧州ではほとんど無名に近く
子供でも知っているというのは日本だけのようです

海外の映画などをご覧になって、お気付きですか

日本の映画なら、夏のシーンには必ず
後ろでセミが鳴いていますが
海外の映画では、鳴いていません

私はこれを気にしながら見ているのですが
私の知る限り、韓国の映画で1本だけ鳴いていましたね

つまり
夏になっても、いないのと同じなんですね
ああ、夏だなあとは、思わないのですね

アリとキリギリスでも、本当はアリとセミなのですが
それをフランス語から翻訳したアメリカ人からすると
セミとキリギリスの区別というか
同じ昆虫ならどれも同じでしょうということで
キリギリスになってしまったくらいです

これくらい
海外では、虫に関しては
あまり興味がないようです

アメリカ人が、日本の夏の避暑地に来て
あの音は何だと聞いたところ
セミの声と聞いて
驚いて、その日に帰ったという話もあります

セミが何万匹もワンワンと鳴くのは、怖いのでしょうね

セミを捕まえて、喜ぶのは
日本の子供だけでしょう

秋の鈴虫にだって、
日本人は愛着を持っています

というわけで
海外にだって、昆虫好きはいますが
セミに代表されるように
虫そのものに、独特の感情を持っているのは
日本人だけのようです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>日本の映画なら、夏のシーンには必ず
後ろでセミが鳴いていますが
海外の映画では、鳴いていません

そうなんです、日本では夏のシーンにはセミの大合唱が付き物ですが、
海外の映画やドラマではほとんど観たことがないのです。

お礼日時:2016/09/07 08:15

セミ、日本は蝉の絶対数が減っていますよ。



がた減りです。こっちの方が気になったので、済みません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/07 08:10

蝉は世界では1600種くらいが生息。


アメリカ合衆国北部やヨーロッパ、南米に多い。

アメリカでは175種。ギリシャ、南フランス等地中海沿岸地域には多く棲息。

フランスからのTV中継で背後のセミの声がうるさかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/07 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!