プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今現在チャイルドシート、またはベビーシートを探しているところです。
一人目妊娠中です。
里帰り出産のため、里帰りから自宅に帰るときに高速を使って約2時間の距離を赤ちゃんを連れて車で帰りつもりです。
車移動が多くなりそうなので、ベビーシートの方が首のすわっていない赤ちゃんを車に乗せるのは安心なのかなと思いいろいろ調べているんですが、
アップリカのディアターン プラス バウンシングブラック のような回転できてフラットになるタイプで4歳ごろまで使えるのがいいのか、ベビーシートの方がいいのか迷っています。
ベビーシートのメリットデメリットも調べ、ベビーシートにしようかと思いましたが、回転式のようなものでも新生児の車移動に安心であればそちらの方が経済的かなとも思案中です。
私は免許を持ってますがペーパーなので当分運転する予定はありませんので、重くても取り付けが少々難しそうでも主人に任せるので軽量タイプがいいというのはありませんし、他の車に頻繁に付け替える予定も今の所ありません。
ベビーシートは家の中でも里帰り中でも使えるのは魅力的かなとも思います。
どちらが良いでしょうか?
オススメのチャイルドシート、ベビーシート、使い心地など経験談やアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

うちは、ベビーシートを使っていました。

4歳まで使える物の方が経済的かな?なんて思ったりもしましたが、
先にママになった友人たちの話を聞くと、

・2~3歳差で2人目が欲しくなる→新たにジュニアシート等購入し、4歳まで使える物は2人目におさがりになる…
・そもそも、体格もサイズも全く異なる新生児と4歳児が同じ物に座る…というのに無理がある
 →2歳過ぎたころから窮屈がって嫌がるようになり、結局買い替える

という人ばかりで、うちは4歳まで使えたよ!と答えた人が1人もいなかったので。

また、当時、大人1人に1台が当たり前、という車必須の地域に住んでいたため、
旦那の車用と私の車用に2台購入しなければならないと思っていましたが、
ベビーシートなら、ひとつ用意して乗せ換えも可能だというのもありました。
転勤族で、私の実家(北信越地方)も旦那の実家(九州)も遠方だったため、
帰省時など、ベビーシートごと持って帰れば、実家用にそれぞれ購入する必要はないというのも決めてでしたね。
帰省時にも使えるという理由で、うちはベビーカーも、ベビーシートを乗せてトラベルシステムとして使える物にしました。

車の中で寝てしまった子を、ベビーシートに乗せたまま家に連れて帰れる、というのは、
寝つきが悪いうちの子にはとても便利でした。
    • 0
この回答へのお礼

4歳まで使えるって書いてあっても実際にはちゃんと4歳まで使えた人は少ないんですね。
うちもベビーシートを買うことに決めました。
回答ありがとうございました。