必須アミノ酸について詳しいかたお願いします
牛乳200ccとたまご毎日とっていれば
マルチビタミン必要じゃないのかな
あたカルニチンって脳にいいっていうことてわサプリ買うかどうか悩んでるんですが
現在40才男性です
お肉取ろうにもそんなにお肉代出せないしや

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

誰しもが何か一つサプリを摂るとすれば不足を補う意味で基礎的な(ビタミンCを中心とする)マルチビタミン+ミネラルが良いと或る医師が書いておられます。

それ以外は個人個人で摂るべきものが異なるということです。ちなみに牛乳+卵ではビタミンCは摂れません。

私個人は目の健康のためにサプリとしてアスタキサンチンを摂っています。

必須アミノ酸がサプリとして必要という意見は私はあまり聞いたことがありません。

カルニチンは日本語ではもっともらしく宣伝されることがありますが、そういう場合私は米国の英語情報を参考にします。ベジタリアンには良い、心臓の悪い人に良い、AISDの人に良い、糖尿病の人に良い、などと書かれていま他に、心臓、脳、筋肉、他に良いと書かれています。

それは良いのですが、下記のように一般人がサプリとして摂る必要はないと書かれています。
https://ods.od.nih.gov/factsheets/Carnitine-Heal …

Healthy children and adults do not need to consume carnitine from food or supplements, as the liver and kidneys produce sufficient amounts from the amino acids lysine and methionine to meet daily needs.

医師は40歳になったら動物性タンパク質と脂肪は控え、野菜と果物を多量に、魚や大豆を摂るようにと指導します。

なお、高価で必要のないものほど華々しく宣伝される傾向がありますので、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして申し上げございません大変ためになりましたありがとうございます

お礼日時:2016/09/18 20:38

牛乳と卵だけでは良くありません


ビタミンCは体内で回っている時間は2時間ほどと言われているのでちょこちょこ摂取するのがいいと思います

お米はアミノ酸スコアがかけているので卵をかけることで栄養効率が良くなります

詳しく説明すだすときりがないのですが、、、

簡単に栄養バランスを取れて安くすむのは
ソイプロテインがいいと思います

メーカーによって違いはありますが

大豆由来なのでそれだけでも健康にいい成分が入ってます

それに加えて、ビタミン各種、ナイアシンや葉酸、パントテン酸、グルタミン等々
体の成長を助けるような成分が各種入ってますので普段の食事に加えて飲めば色々なサプリを買うより効率がいいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます本当にためになること教えありがとうございますベストアンサーを決めたいんですが

お礼日時:2016/09/18 20:39

お米には必須アミノ酸が全て含まれているそうです。

それに油も含まれているので一種の完全食品ですね。
ただ、摂る量はどれくらいがいいのか分からないです…すみません。
とりあえず、お米を食べるのがオススメです。
回答になってないかもですね、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます
遅くなりまして申し上げございません

お礼日時:2016/09/18 20:37

卵は、完全栄養です。

サプリを買う必要はありません。

http://seikatsu-kurashi.hatenablog.jp/entry/2014 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
完全食品なんですが
これだけだと1日ビタミン足りないとあすけんのアプリに怒らるのですが

お礼日時:2016/09/07 14:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医学と人体実験

医療モラル上、人体実験は原則禁止のはずです。


しかし、人体実験がなかったら医学が進歩しなかったとは考えられませんか。



胃はこういう働きをする、小腸はこういう機能を持つ、大腸は……といったことは、人体実験なしでは判明しないはずですが。



ナチスは大いにユダヤ人捕虜の人体実験をしたので、ドイツは一時期まで医学王国だったという説もあります。



(医学教育のための遺体解剖は、今回は問題外というローカルルールで御願いします。)


宜しくお願いします。

Aベストアンサー

(Q)人体実験がなかったら医学が進歩しなかったとは考えられませんか。
(A)その通りですよ。
で、質問は、なんですか?
そんなことを聞きたかったの?

Qジュースのアミノ酸と調味料のアミノ酸の違い

科学調味料として入ってるアミノ酸は
あまり体に良くないものだと聞きましたが、
最近ジュースとかによく入ってる
『アミノ酸健康飲料』みたいなのは、
体には問題ないんですよね?

というか、この二つの違いとは何でしょうか・・・

Aベストアンサー

この2つの違いはありません。
いずれも,化学的に作られたアミノ酸が入っています。
グルタミン酸は発酵法とか言いましたかしら・・

ですので,どちらかが体によくて片方が体に悪いという事はありません。

今の世の中加工食品には,ほとんどアミノ酸が使われています。パッケージの裏側をみるとわかりますが,
「調味料(アミノ酸等)」って,具合です。
また,保存料としてグリシンというアミノ酸も使われています。
他の方もおっしゃるようにほどほどがいいと思います。
(アミノ酸は体に害を及ぼす物質ではありません)

最近のアミノ酸入り飲料についてですが,
アミノ酸も1gで4kcalあります。(たんぱく質の構成成分ですから。)摂取して,運動しないと,ただカロリーを摂取しているだけになってしまいます。
普段食事をしている食品にもアミノ酸は沢山入っていますので,特に気にして摂取するべき栄養素ではありません。

ダイエットについてですが,
アミノ酸=ダイエットに効く。というわけではなさそうなのでご注意を。

参考URL:http://www.ajinomoto.co.jp/amino/??head053=aminoIndex

この2つの違いはありません。
いずれも,化学的に作られたアミノ酸が入っています。
グルタミン酸は発酵法とか言いましたかしら・・

ですので,どちらかが体によくて片方が体に悪いという事はありません。

今の世の中加工食品には,ほとんどアミノ酸が使われています。パッケージの裏側をみるとわかりますが,
「調味料(アミノ酸等)」って,具合です。
また,保存料としてグリシンというアミノ酸も使われています。
他の方もおっしゃるようにほどほどがいいと思います。
(アミノ酸は体に害を及ぼす...続きを読む

Q肌荒れ改善サプリメントのきらりとお恵みという商品を飲んだら逆に肌荒れが酷くなり肌が赤くなった。サプリ

肌荒れ改善サプリメントのきらりとお恵みという商品を飲んだら逆に肌荒れが酷くなり肌が赤くなった。サプリメントを使わず改善する方法を教えてください。

Aベストアンサー

肌荒れを治すには、できる限り気にしないこと(ストレスになり余計荒れるので)➕洗顔時は洗顔剤は使用しない(異常ある時に手入れしようとすると余計に荒れやすくなるので)
お湯などで洗顔後に化粧水だけを塗布していたら、僕は徐々に回復しました。
一番は皮膚科に一度いって、肌にきくお薬をもらうことですね( ´ ▽ ` )

Q必須アミノ酸の必要量について

必須アミノ酸の所要量について調べています。
成人の場合の必須アミノ酸の種類は「ロイシン、イソロイシン、バリン、スレオニン、リジン、メチオニン、フェニルアラニン、トリプトファン」の8種だと思います。これらの1日の必要量を調べたいのですが、ネットで見てみると「メチオニンとシステイン」(含硫アミノ酸?)「フェニルアラニンとチロシン」(芳香族アミノ酸?)というふうに、表示され「体重1kgあたり何mg必要」というふうな感じで書かれています。これってどういう意味でしょう?例えば含硫アミノ酸なら「メチオニンでもシステインでもどちらでもかまわない」という意味でしょうか?でも「システイン」は必須アミノ酸には、入っていませんよね。それとも「合計して」という意味でしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

必須アミノ酸は、現在ヒスチジンも入って9種類と言う考え方です。
体内でチロシンはフェニルアラニンから、シスチンはメチオニンから変換生成されるからだと思います。
アミノ酸組成表もそれぞれ合計量です。

詳細は日本食品分析センターの資料で。

参考URL:http://www.jfrl.or.jp/modules/news/download.php?url=/c0a80b0b-4c0d-fc13.pdf&filename=news_no46.pdf

Q身長サプリ 副作用

現在15歳でコンデンスグローアップDNAというサプリメント
参照 http://www.beauty-select.net/1000357639101/
を服用しています。こういうサプリでも副作用ってありますか?
あとどんなものがあるでしょうか?

いちお栄養機能食品というもらしいですけど、
健康サプリって体に害なのですか?

Aベストアンサー

私の動作環境では、まったく見ることができません。薬学全般で
一般に動物用薬剤(私は農業関係なので、動物用しかわかりません)は、
まったく高架がない濃度、0から(記号としてここではLD0という記号を使いますが、この記号が薬学関係で使われているわけではありません)、LD0 までの血中濃度では効果が現れません。
この濃度を超えると効果ができます。中毒が現れる濃度をLD100と記号でここでは表記します(薬学関係で使われている輪けではありません)が中毒が現れる濃度です。この濃度を超えると色々な中毒があらわれます。

製薬として使われる薬剤は、LD0とLD100の範囲が広い薬剤です。

だから、中毒が現れるか、という答えには濃度によって変化しますのでわかりません。「製薬」として販売されるのではなく、「サプリメント」と販売されている場合には、この効果が現れる濃度や副作用が現れる濃度が測定されていない場合が多いです。

なお、ある程度効果が見られるのであれば、それなりの報告書が掲載され、米国立医学図書館http://www.ncbi.nlm.nih.gov/sites/entrez?db=PubMedに、蔵書として保管されているはずです。探してみてください。
見つからなかったらば、まったく効果がない成分です。毒性なども報告されているはずなので、抄録を読めば見当つくでしょう。

現物を読みたければ、都内ですと都立図書館に蔵書があるはずですが、なかったらば国会図書館を探してください。あるいは、ご近所の大学に蔵書があるかもしれません。これらから入手ができない場合には、JICST
http://www.jst.go.jp/ に問い合わせてください。それなりに金がかかります(ちょっと調べものをすると10-20マンかかります)が、文献の入手と和訳をしてくれます。

私の動作環境では、まったく見ることができません。薬学全般で
一般に動物用薬剤(私は農業関係なので、動物用しかわかりません)は、
まったく高架がない濃度、0から(記号としてここではLD0という記号を使いますが、この記号が薬学関係で使われているわけではありません)、LD0 までの血中濃度では効果が現れません。
この濃度を超えると効果ができます。中毒が現れる濃度をLD100と記号でここでは表記します(薬学関係で使われている輪けではありません)が中毒が現れる濃度です。この濃度を超えると色々な中毒があ...続きを読む

Q非必須アミノ酸について

非必須アミノ酸11種類については体内で合成されるとなっていますが具体的にはおのおの何から合成されるのですか。

Aベストアンサー

体内で他のアミノ酸から合成される、または糖の代謝物等から合成されます。
具体的には、
オキサロ酢酸    →アスパラギン酸、アスパラギン
ピルビン酸     →アラニン
α-ケトグルタル酸  →グルタミン酸、グルタミン、プロリン、
アルギニン
3-ホスホグリセリン酸 →グリシン、セリン、システイン

Q人体実験をやっていない旧帝国大学医学部。

人体実験をやっていない旧帝国大学医学部はありますか。
ちょっと気になったので聞いてみたいと思います。慶応大学は人体実験をやっていなかったようですが、本当ですか。

Aベストアンサー

確実な情報ではないですが...
帝国大学とは、
北海道・東北・東京(ここだけは地名がつかず単に『帝国大学』と呼ばれていたらしい)・名古屋・大阪・京都・九州・京城・台北にあった九つの国立大学のことですね。
人体実験とは、文脈から察するに「生きている人間に対してアレヤコレヤ『実験』をする」とかいうアレでしょうか?

だとすると...どうでしょう?
京城(いまのソウル市)・台北あたりは、やっていなさそうな気がしますが。

Q必須アミノ酸のバランスはどのくらいの時間内で計算するか?

ちょっと分かり難いタイトルですが、以下のような質問です。食事の献立は(タンパク質の観点で言うと)必須アミノ酸のバランスが取れるようなものが良いわけですが、それは何回分の食事の合計と考えれば良いのでしょうか? たとえば、精白米と大豆はそれぞれでは必須アミノ酸のバランスがあまり良くないが、一緒に食べると補い合ってバランスが良くなるそうです。この「一緒」というのは、時間的にはどのくらいまで離せるのでしょうか。まず白米を食べ、次に時間をおいて大豆を食べたとき、両者のアミノ酸は体の中でつながるのでしょうか。つながる時間間隔は1時間くらい(つまり一回の食事の時間内)か、1日くらいか、あるいは1週間でも良いのか、という質問です。このとき、白米を食べたあと大豆を食べるまでは、ほかのものは食べないとします。

Aベストアンサー

必須アミノ酸を細かく計算した献立はほとんどありません。
人間も動物もほぼ同じアミノ酸構成なので、動物性タンパクがある程度
あれば必須アミノ酸は足りるのです。

お米はリシンが少ないですが、大豆には多いのでうまく補完できます。
時間があいてもいいのですが、先に食べたアミノ酸が過剰なものとして
排出される2~3日が限界だと思います。途中で何を食べても変わりません。

Q海外サプリ カナダ ホリスタ(holista)のサプリメント

カナダ製海外サプリメントのホリスタ(Holista)のサプリメントを購入できるオンラインショップを探しています。Natural Vitamin Direct以外のサイトを知っている方、ご連絡下さい。

Aベストアンサー

ここはどうでしょう?
数は少ないと思いますが・・・。

参考URL:http://marukai.shop-pro.jp/?mode=srh&cid=&keyword=&x=4&y=10&sort=n

Q必須アミノ酸の覚え方

9種の必須アミノ酸を覚えないといけないのですが、覚えてもすぐ忘れてしまいます。何かいい語呂合わせはないでしょうか?
必須アミノ酸⇒イソロイシン・ロイシン・リジン・メチオニン・フェニルアラニン・スレオニン・トリプトファン・バリン・ヒスチジンです

Aベストアンサー

高校の家庭科で習いました!

ただ、私が習った方法は頭文字を繋げた語呂合わせの文章を覚える、
というものなので「頭文字を言えば残りが出てくる」ことが条件なのですが…。
つまり「フ」と言えば「フェニルアラニン」と出てこないとダメなんです。

先生が教えてくれた方法は、ヒスチジンだけ覚えるもの。
あとは、「リストロバフメイ」(リスとロバ不明)と覚えるんだそうです。
先生がこれを考えた当時、必須アミノ酸は8種類だったらしく、
あとから加わったヒスチジンだけはみだしっこなんです(^^;A
ヒスチジンは、当時皮膚科に通っていた私には覚えやすかったので(ヒスタミンと似ているからw)
これで覚えています。

というわけで、ロバとリスでもいいのですが、
この語呂合わせを次善の策としてご検討ください。
これって、先生への著作権違反かなぁ…。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報