プロが教えるわが家の防犯対策術!

兄弟同時に保育園に入園させたことのある方に、保育園入園のための指数についてお伺いしたいです。

一人目育休の後、連続して二人目出産、育休にはいることになりました。そうなると、一人目を保育園に入れることは不可能になるため、一人目の育児をしながら二人目の育休を過ごすことになるわけで、二人目の育休明けに、兄弟同時に保育園に入園させなければなりません。

兄弟ポイントがつくので有利になるのかなと思いきや、指数表の中にある「育休明けであること」という条件には、二人目しか適用されないようです。

ということは、二人目は育休明けポイント+兄弟ポイントがつくので、かなり有利になりそうですが、一人目は兄弟ポイントしかつかないため、かなり入れるのが難しいように思います。

私の考えはあっていますでしょうか?
ちなみに一人目は2歳枠、二人目は0歳枠に入園させることになるます。

私の説明が下手なのか、区役所の方には理解してもらえなかったので、ご経験者の方のアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

ポイントの設定や、基準は、区や市によって、全く違います。

ここで質問しても、意味がありません。
ご自身の区役所に再度かくにんするか、同じ区のママ友に聞いてください。
    • 1