ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

行くのを嫌がる習い事(くもん)

小5女児。小1年生から通っているくもんは、初めからあまり行きたがりませんでした。
嫌がる習い事は、やめさせたほうがいいのでしょうか。
姉が中学校入学でやめてから、しょっちゅう体調不良を訴え休みがちです。

このままやめさせたら、いやな事から逃げる人にならないか、心配です。
私のほうも、子どもの学力のことで頭がいっぱいで落ち込んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お子さんが「行きたくない。

」と言ったら、「そっかぁ、行きたくないのか。」と
まずはお子さんの行きたくない、という気持ちを受け止めてあげて下さい。
それからどうして行きたくないのか、理由を聞いてあげて下さい。
他にやりたい習い事があるかもしれませんし、お友達と遊びたいのかもしれません。
お姉さんと比べられるのが嫌なのかもしれません。
何かしら理由があるのではないでしょうか。
公文は先生によってやり方も雰囲気も異なります。
中には理解できていないのに、無理やり解かせて先に進ませるところもあります。
そして行きたくないからやめる、で終わらせずに、
その先どうするか、お子さんとよく話し合って下さい。
例えば公文の代わりに本屋さんで問題集を買ってきて、毎日○ページやるとか、
色々あると思います。
問題集(公文出版の物もあります)は高くて千円程度ですから、
月謝分で相当の量が買えますよ。
親としては姉妹同じようにやらせてあげたいという思いもあるでしょうが、
習い事には相性もあります。
娘さんに合った方法が見つかるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やってみます

そうなんです。
つい子どもの気持ちを忘れて小言を言ってしまうことも多いのです。
やはり合う、合わないがありますね。
頭ごなしに「行きなさい」ではなくて、今後のことも含めで本人とよく話し合ってみようと思います。

とても参考になりました。
質問してみて良かったです。
ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2016/09/06 19:05

私も同じ年代の頃公文に無理やり行かされてましたが、コソコソベッドの下にプリント隠したりしてました(笑)


が、九九が終わる頃までは通わせて、もう九九暗記したら辞めさせて大丈夫です。
公文で鬼のように九九やらされるので、九九だけは無敵でした、今も!
それ以外は通う意味なかったですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちの子もほぼ無理矢理な感じです(T_T)
続けさせればいいってもんでもないですね。

お礼日時:2016/09/05 23:39

嫌がるなら辞めさせたらいいですが。

お金がもったいないし、本人は頭に入らない。僕は辞めました。まあ、塾講師は腹いせに、あのバカは教えても無駄と言っていたそうです。月々1万円入らないから仕方ないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり頭に入らないですよね(>_<)
ひどい塾の講師ですね!
やめて正解ですね。

お礼日時:2016/09/05 23:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小3の長男が公文に3年通ったんですが、算数も国語も成績としてはイマイチ

小3の長男が公文に3年通ったんですが、算数も国語も成績としてはイマイチで色々考えて、4年から入れる進学塾に変わろうかと思っています。
公文を辞めたいと先生に話したところ、もったいない、中途半端になる、小学生の内は公文がいいと取り合ってくれない勢いで止められました。

今までやってきた計算力が無駄になって、ガタガタと成績も落ちていくと言われ、正直悩んでいます。
確かに毎日コツコツと計算をやってきて、多少早く解けてはいると思いますが、学校の授業はそれ以外の事も多くなりついていけてないようです。

進学塾は厳しいのと、ゆくゆく受験に必要なると思い早い時期だと入塾テストも簡単なので入る予定です。
経験のある方の意見をお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

塾講師です。

いくつか成績が伸びない原因が考えられますので、参考程度に聞いていただければと思います。

まず、勉強に対して興味がないのでしょう。
興味がないものに関するプリントを10枚も20枚も延々とやらされる。
これは息子さんにとって苦痛以外のなにものでもありません。
いやだと思いながらやって、成績が伸びるわけはないのです。

2つ目。
算数も国語も、ということでしたので
先の方もご指摘の通り「読解力」が伸びていないのだと推測します。
国語の点数と他の科目の点数の間には強い相関があることも知られています。

あと、これは私が生徒を見てきて思ったことなのですが
公文に行っている生徒は、確かに計算力がずばぬけています。
しかし「計算力」だけなのです。
想像力、というべき類のものがまったくと言っていいほど伸びていません。
たとえば、人間の体重を求める問題で、自分が問題文を読み間違えた結果「320kg」という答が出たとしましょう。
非常に計算ははやいのですが、これを「おかしい」と思うような想像力が欠如している方もいます。
もちろん、すべての人がそうだと言っているわけではありませんので
成績が伸びない理由として、細かく見ていけばそのようなものがありませんか?ということをお尋ねしたく思います。

しかし、いずれにしても成績が伸びない理由をとことんまで突き詰めて理解しないと
新しい塾に入れたとしても、伸びないということは大いに考えられます。
最初にあげた「勉強に興味が持てない」が理由だとすると、おそらくどこの塾に行かれても同じでしょう。
塾に入れただけで成績が伸びるものではありませんから。

ちなみに、どこの塾でも今の時期、生徒数減は厳しいですので
必死に引きとめにかかるのは当然のことですから、ご自身があっていないと思われるのであればあまり振り回されぬ方がよろしいかと思います。

何かの参考になれば幸いです。

塾講師です。

いくつか成績が伸びない原因が考えられますので、参考程度に聞いていただければと思います。

まず、勉強に対して興味がないのでしょう。
興味がないものに関するプリントを10枚も20枚も延々とやらされる。
これは息子さんにとって苦痛以外のなにものでもありません。
いやだと思いながらやって、成績が伸びるわけはないのです。

2つ目。
算数も国語も、ということでしたので
先の方もご指摘の通り「読解力」が伸びていないのだと推測します。
国語の点数と他の科目の点数の間には強い...続きを読む

Q公文 宿題の量について

小1です。公文を始めて5ヶ月ほどになります。
(算数を英語を学習しています。国語もしていたのですが、
「書くのが面倒、辛い」と泣き出すので辞めました。
算数は現在C、英語はHで、今度、表彰というのがあるそうです。)

最近引越をし、教室が変わりました。教室が変わると同じ公文でも まったく別物ですね・・・ 正直、戸惑っております。それがきっかけで最近よく公文について悩みます。

とりわけ宿題の量について、急に不安になってきました。
娘は一回に算数15枚と英語15枚を宿題として持って帰ってきます。
(1週間総合計60枚になりますね)
もっとも、幼稚園のころ(すなわち公文に通い始めて最初の頃)は、大量の宿題をすごいスピードでこなしていたのですが、学校が始まると、時間的にも体力的にも以前ほど公文に時間をさけなくなりました。また内容も難しくなってきています。幼稚園のころのようにはいきません。

今、週に60枚ですが、一般的な枚数なのでしょうか?? 娘は宿題をいやがる日とすすんでする日と波があります。いやがる日は泣き出します。(お子さんが泣かれたことってありますか??)

質問文がどうもうまくまとまらないのですが、
たとえば、小1ならだいたい週に60枚くらいするのは、公文のやりかたとして、またドリルの量として、一般的なのでしょうか?
またはどちらかというと、多いのでしょうか?
まわりに公文生がいないので他の小1のお子さんの様子がまったく分かりません。capableに出てくるお子さんは強烈に進度が進んでおられて、比べる対象になりません・・・

小1ならこんなものなのでしたら、娘に「みんな出来ることだから、頑張って宿題しよ」と励ましますが、どうなんでしょうか?
もちろん個人差があるでしょうから、回答は存在しないかも知れませんが、皆さんのお子さんの様子でいいので、宿題の量を中心に、色々生の声をきかせて下さい。よろしくお願い致します。

教室が変わって、たくさん不安材料があるので、たくさんききたいことがあるのですが、些細なことでも結構ですので、皆様のご様子、経験談などもきかせて頂けると参考になります。(新しく変わった公文教室は教え方、導き方があまりに杓子定規なので、辞めることも検討しています)

小1です。公文を始めて5ヶ月ほどになります。
(算数を英語を学習しています。国語もしていたのですが、
「書くのが面倒、辛い」と泣き出すので辞めました。
算数は現在C、英語はHで、今度、表彰というのがあるそうです。)

最近引越をし、教室が変わりました。教室が変わると同じ公文でも まったく別物ですね・・・ 正直、戸惑っております。それがきっかけで最近よく公文について悩みます。

とりわけ宿題の量について、急に不安になってきました。
娘は一回に算数15枚と英語15枚を宿題とし...続きを読む

Aベストアンサー

公文に通う小1の子供を持つ父親です。
年中から年長へあがる際に、私の転勤により教室が変わりました。
確かに先生のキャラクターは全く異なり、当初戸惑いました。

うちは毎日、朝と夕方に2回プリントをしているようです。
朝は学校に行く前に、算数5枚、英語5枚、国語3枚くらい。
夕方は、算数5枚、国語3枚くらいのようです。
これを平日含め土日もこなしています。(私は土日しか見てませんが)

進度のことは正直あまり詳しくありませんが、算数は割り算の筆算、国語は小4くらい、英語は「Gに入った」とか言ってました。

うちも同じですが、進んでやっている日もあれば、ぐずりながらやっている日もあります。
私はぐずっている日は無理にやらせようとは思いません。そんな状態でやっても身につかないと思うからです。
「そんなんだったらやらなくていい」と私は言いますが、結局こなしています。
うちはスイミングに週1で通っていますが、その日はクタクタのようです。それでも課題はこなしているようです(強制はしていませんが本人がやると言います)。

-----------------------------------------
お嬢さんはバレエを週4でやっていらして、また、公文の進度も速くとても頑張っていらっしゃるのですね。
先生としてはかなり期待しているのでは? ただ、その期待が重圧になっては元も子もありませんので、先生に率直なところを相談されてはいかがでしょう。うちもやはり進度上位者の集いというのに呼ばれていますが、先生の気合はかなりのものです。

私の個人的意見ですが、辞めるという選択肢は最後の最後かなと思います。月並みながら、「継続は力なり」と言います。
もう少しお嬢さんの体力や時間と相談して、こなす量を減らしてでも継続されるべきではないかと私は思います。

私は学校教育にあまり期待していません。あんなに驚くほどヌルいカリキュラムでは子供を駄目にしてしまうとさえ考えています。
本当に子供は皆天才だと思うのです。それを「詰め込み教育がダメ」だの、「偏差値至上主義はダメ」だの、間違った方向に話が行ってしまったと私は思います。

小学生や中学生のうちは基礎学力をつけねばどうしようもありません。
その基礎がなければ研究だって出来ないわけです。基礎のうちは詰め込むしかないでしょう。
のびのびやらせるのと、学ぶ機会を与えないのとは違うと思います。
知らないことには興味だって湧かないわけですから。学校はそういう機会を子供から奪わないで欲しいと私は思います。

あまりお一人で考え込まずに先生に相談を、また先生に言うのが少し気が引けるならまずはお父さんへの相談はどうでしょう。
長文失礼しました。

公文に通う小1の子供を持つ父親です。
年中から年長へあがる際に、私の転勤により教室が変わりました。
確かに先生のキャラクターは全く異なり、当初戸惑いました。

うちは毎日、朝と夕方に2回プリントをしているようです。
朝は学校に行く前に、算数5枚、英語5枚、国語3枚くらい。
夕方は、算数5枚、国語3枚くらいのようです。
これを平日含め土日もこなしています。(私は土日しか見てませんが)

進度のことは正直あまり詳しくありませんが、算数は割り算の筆算、国語は小4くらい、英語は「Gに入...続きを読む

Q公文式(算数)が学年相応に上がらない悩み

小学校3年生の父親です。小学校2年生より公文式を始めたのですが、なかなか学年相応のグレードに上がれず、本人のやる気が出にくいです。計算力は元々進研ゼミなどもやっていたので遅れは見られず、公文式開始したときに掛け算九九だけは先にやらせていただきました。先生は継続していけば、学年相応グレードに上がるとは言っていましたが、学年より下のグレードを果てしなくやらなくてはいけないので意欲が低下しているようです。公文式の場合、小学校の学習指導要領にはないものもやっているし、計算力は今後の底力になるので良いことだとは思うのですが、本人のモチベーションの低下が続くのは非常良くないことだと思います。このまま続けていくべきか、やめて別の塾や進研ゼミの学習に徹底させるか迷っています。(進研ゼミは現在、学校の宿題も平均よりも大目なので、消化不良となりほとんど進められていません。)どうかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

NO2です。補足ありがとうございました。
算数についてはB50あたりで簡単過ぎて…と言っているなら「早く進んで早くCに入ろう」という促し方で良いと思います。ただし、本当にお子さんにとって『簡単』だったらいいのですが。。。あまりに時間かかかっていたり、×が多い、訂正が何度も繰り返している状態なら危険です。時間的にもミスの数でも順調のようでしたら逆に1日の枚数を増やしてもらって早くCに入ることを目標にするよう励まされるのが良いかと思います。早く進むには時間的にもミスの個数も速く正確にを目標にご家庭でも集中して出来るように向けてあげることで継続させていいかと思います。ただし先述したようにBの後半は殆どのお子さんが苦しんでいます。Bの150あたりをあっさりクリア出来ればC以降一気に加速し学年より上に早い時期に到達できる可能性高いです。今ここで止めてしまうのはどうかな。。。という印象を持ちました。

国語については確かに特に小学生は学年より下の教材については「こんな漢字もう習った」「字が大きい(低学年の印象を抱くようです)」と言うのですがBまでの習得状況がもろにCの後半そしてDで出てきます。もしおうちで積極的に本を自分で読んでいける、漢字検定など自分でご家庭で問題集でやっていけるという状況なら公文に限らず特別何かする必要はないでしょうが、逆に言えば国語はいざ中学以上になって苦手だと気づいたとき、一番改善するのに時間が掛かる(漢字などは覚える作業で突貫で出来ますが読解力や、論述問題など付け焼き刃ではなかなか難しいです)ものですので、その辺りも踏まえ今後のことを検討されてはいかがでしょうか。

拝見するに質問者様のお子さまのスケジュール的にも通信教育はお休みされてもいいような気がします。公文の場合習い事が忙しくてやったりやらなかったりが多い生徒さん、あるいはやっても適当にじっくり取り組まないお子さんは正直なかなか伸びません。一日の生活のメリハリの中でまだ簡単だといううちにきちんと習慣づけが出来るようリズム作りが大切なように思われます。

NO2です。補足ありがとうございました。
算数についてはB50あたりで簡単過ぎて…と言っているなら「早く進んで早くCに入ろう」という促し方で良いと思います。ただし、本当にお子さんにとって『簡単』だったらいいのですが。。。あまりに時間かかかっていたり、×が多い、訂正が何度も繰り返している状態なら危険です。時間的にもミスの数でも順調のようでしたら逆に1日の枚数を増やしてもらって早くCに入ることを目標にするよう励まされるのが良いかと思います。早く進むには時間的にもミスの個数も速く正確...続きを読む

Q小二:初の英語学習で公文式にするべきか?

小二の男の子です。
これまで英語教室などへの経験が無く,初めて学習させるのに公文式が適当であるかどうか迷っています。
近所の公文教室の見学前なのですが,週に二回だけ営業し,英数国と三教科教えている小規模教室です。
算数や国語と違い学校で学習していない教科なので,自分でプリント学習を黙々と進めることは難しいでしょうから,先生と一緒でないと学べないような気がするのですが,公文式の英語(低学年)はどのような進め方をしているのでしょうか?
やはり,全くの初めての英語であれば英会話教室的な所の方が無難でしょうか?
正直低学年の英会話教室だと遊びながらの要素が多い気がして公文に興味を持っています。
直接教室の先生に伺う前に,経験者の方からの生のアドバイスをいただきたく相談しております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして現職で公文式の教室のアシスタントやってます。
公文式の英語は他の児童英語の教室とは全くやり方が異なります。公文式というのは算数も国語もそうですがあくまで「自学自習」が基本です。そのため英語に関しても基本的には自学自習でして一般的な児童英語教室のようにグループで先生と会話したりゲームを通して覚えていくというやり方とは全く違うやり方だということを最初におわかり頂けたらと思います。
具体的に申せば基本的には英語が初めてのお子さんには、まずしばらくテキストを使って「英語を聞いて発音する」というところから始まります。もちろん最初はHi!だの単語レベルでの聞き取り教材から始まります。公文の英語では教室ではEマスターという機械を使っているのですがこれは一度再生ボタンを押せば同じセクションが3回ずつ自動的に再生するようになっているもので、公文の英語ではまず3回聞いて3回CDの後に繰り返し発音し、その後CD無しで自力で発音しそのタイムを計るというのが基本になります。当初のテキストでは10ページで一課になるのですがはじめのうちは一つのページに一単語あるいは二単語が登場し最後の9,10ページでまとめになっていてその部分を音読バー(音読の目安時間)内に読めるようになれば先生のところに行って発音し発音できれば次の課へ、もし出来なかったらもう一回発音練習したりもう一度CDを聞いてみて、読めるようになったら次の課に進むというやり方です。
そのような聞き取り&読みで構成された教材が終わると次にようやくアルファベットの書き、単語&文の書き取りが始まります。

実は公文式の英語というのは教材の最初がA教材から始まるのですがDまでは一切書きは無いです。ひたすら聞いて発音して英語に慣れる、聞いて発音する習慣を付けることに徹します。なのでその場その場で出てくる単語の意味やスペルなどは覚えさせません。そしてDに入るとテキストからプリントになり、アルファベットなどが始まりますが、その折りも聞き取り&読みは全教材を通して続いています。「書き」も単語と単語の間は少し開ける、?やピリオドを付けるなどの約束は徹底させますが文法には触れません。そしてG教材に入るといわゆる中学英語の文法が登場してきます。ただしG以降の教材においても最初にはまずストーリーを「聞き」それからその課の文法を学び最後は「発音」をして音読チェックをしてからプリントを提出するという方式でこれは高校レベル教材以上でも同じシステムです。
以上のようなやり方なので初めて英語を学習するお子さんには「○○くんの先生はこのCDだよ」とうちの教室では説明しています。あくまでCDの聞き取り→発音が一番重要と考えている学習方法だからです。
ただし小学生低学年のお子さんなどCDでどうしても聞き取りにくい単語や何度繰り返しても合格出来なかったりする場合は教室の先生やアシスタントが一緒に読んだりして促すことはあります。
家庭での学習についてですが「宿題」は教室でやった次の課を家でCDを聞いて発音してみて自力で言えるように練習し次の教室での学習日に先生の前で読みを確認してもらう(書きがあれば書き教材のプリントを提出する)というのが基本で教室と同じ作業を家庭でもやるのが基本です。そのため「最低三回は聞く」という作業を徹底するため特に低学年のお子さんには教室で使うeマスターを購入すること(値段は1万円弱)を薦める先生もおられます。(お子さんが家庭のCDプレイヤーを使いこなせていれば無理に買うこともないでしょうが)。
以上が公文式の英語の進め方です。
C教材までのテキストは絵が豊富で低学年のお子さんにも取っつきやすいと思います。幼稚園生でもやっているお子さんもおられますし。Fまではフルカラーのプリントなのでいかにも「勉強」というより楽しく英語に慣れて中学英語レベルに向かって弾みをつけようという雰囲気になっています。

実際低学年で学習しているお子さんを見ていますと、最初はどうしてもeマスターの操作など大きなお子さんより手間取ったりしますし、聞き取れない単語がいくつもあることが殆どです。でも2ヶ月めくらいになると自分で聞きながらテキストの次ぎのページをちゃんとめくって耳で聞いたとおりの発音をするようになってきて半年くらいするとびっくりするくらい綺麗な発音をしているお子さんばかりです。(私より余程上手な子ばかりです)。週2回の通塾の場合G教材(中学1年相当)に早いお子さんだと一年もしない間に進んでおられるお子さんもおられますしそこまで早くなくとも2年ほどで中学レベルに入るお子さんが多いように見受けられます。
何年生から始めるのが目安かと言うのはなんとも難しいのですが、男の子の場合うちの教室でもそうなのですが高学年になるほど発音するのを嫌がりがちになりやすので(面倒くさがるのと恥ずかしさなどから)、お子さん自身が興味を持たれているようならば低学年からの学習も有りだと思います。もし宜しければ一度近所のお教室に電話などでご連絡をされて体験学習(2週間無料)をやってみるのはいかがでしょう?もしお子さんがやってみてどうしても気が進まない、あるいはご両親が納得出来ないというものでしたら体験のみで入会する必要はありません(入会は強制されません)。
ご参考になれば幸いです。

初めまして現職で公文式の教室のアシスタントやってます。
公文式の英語は他の児童英語の教室とは全くやり方が異なります。公文式というのは算数も国語もそうですがあくまで「自学自習」が基本です。そのため英語に関しても基本的には自学自習でして一般的な児童英語教室のようにグループで先生と会話したりゲームを通して覚えていくというやり方とは全く違うやり方だということを最初におわかり頂けたらと思います。
具体的に申せば基本的には英語が初めてのお子さんには、まずしばらくテキストを使って「英語...続きを読む

Q小1の娘が宿題をしようとせず、毎日困っています。

 こんにちは、回答者の皆様にはお世話になっております。
我が家の娘(小1)は大変な勉強嫌いで、宿題をさせるのにほとほと苦労しています。通信教育の教材や書店で購入したドリルなどもあるのですが、そちらはともかく毎日の必須である宿題(国語の教科書の音読・国語と算数のプリント一枚ずつ)は最低限やらなければなりませんよね?本人はもう嫌で嫌で抵抗し、親子で大喧嘩を繰り広げてまで何とかさせているのです(まったくお恥ずかしいことに・・・)
 内容といっても足し算引き算やひらがなを書くのが10問程で、本人も気が乗れば本来は5分くらいで終えてしまえるのです。きちんと座るのが辛いのか書くのが面倒くさいのか・・・もう理解に苦しみますが、とにかく「さあ宿題・・・」と言いかけると、やりたくない~と寝転がってしまいます。怒ったり宥めたり色々言い聞かせたり・・・余り続くのでこちらもストレスがたまって駄目と思いつつ手が出てしまい・・・それで本人号泣、の繰り返しです。もうどうしていいかわかりません・・・(泣)

 私の子供に対する姿勢がどこか良くないのだと思いますが、このような娘を何とか宿題くらいはまともにやらせるにはどうしたら良いのでしょうか?本当に困っています。
 皆様のお知恵を拝借できれば幸いです。よろしくお願いいたします。
 

 こんにちは、回答者の皆様にはお世話になっております。
我が家の娘(小1)は大変な勉強嫌いで、宿題をさせるのにほとほと苦労しています。通信教育の教材や書店で購入したドリルなどもあるのですが、そちらはともかく毎日の必須である宿題(国語の教科書の音読・国語と算数のプリント一枚ずつ)は最低限やらなければなりませんよね?本人はもう嫌で嫌で抵抗し、親子で大喧嘩を繰り広げてまで何とかさせているのです(まったくお恥ずかしいことに・・・)
 内容といっても足し算引き算やひらがなを書くのが10問程...続きを読む

Aベストアンサー

教員です。
1年生だろうと、いや、逆に1年生だからこそ、毎日10分でいいから、机に向かわせる癖をつけさせてほしいと思います。
家庭学習の時間の目安は、10分×学年です。

私が親なら、
「宿題してから○○」という交換条件を出すかな。
好きな物はありませんか。
好きなアニメ、DVD、ゲーム、外遊びなど。
宿題をしなければ、遊んではいけない、という約束にしましょう。
できれば、子どもさんと話し合って、そのお約束を決められるといいですね。

で、
そこでバトルするのは親子ともども疲れますから、
その好きな物を隠しておきましょう。(外遊びなら、靴を隠しておく)

けんかしたりせず、シレッとした顔をして、ニコッと笑って、
「宿題終わったらね。お約束でしょう?」の一点張りです。
泣こうがわめこうが知らんぷり。
絶対に、途中であきらめて「今日だけは」と出してしまってはいけません。
一度約束したことを撤回すれば、次も…となりますから。
我慢比べですよ。

学校ではどんな様子なのでしょう?
勉強は嫌がらず机に迎うことができているのか。
苦手な教科や内容でも、嫌がらずできているのか。
夏休みに入る前に、よく聞いておいた方がいいですよ。

教員です。
1年生だろうと、いや、逆に1年生だからこそ、毎日10分でいいから、机に向かわせる癖をつけさせてほしいと思います。
家庭学習の時間の目安は、10分×学年です。

私が親なら、
「宿題してから○○」という交換条件を出すかな。
好きな物はありませんか。
好きなアニメ、DVD、ゲーム、外遊びなど。
宿題をしなければ、遊んではいけない、という約束にしましょう。
できれば、子どもさんと話し合って、そのお約束を決められるといいですね。

で、
そこでバトルするのは親子ともども疲...続きを読む

Q公文続けてよいものでしょうか?

小3の子供がいます。
幼児期からしているので現在E教材まで進んでいるのですが、
学校のテストでさえ間違いが目立ちます。
国語はじっくり考え答えを出すことができない。
算数もミスが多いです。
先生も心配し、枚数を減らして、本人の負担を少なくし
少し様子をみようかというところですが・・
前にも教材を1年戻したりしたのですが、結局あまり変化なく
きています。

上の子は、公文があっているようで
私自身も公文のよさはとてもわかっているつもりです。
でも下の子はあまり向いてないのかもしれません。
公文をやめて、通信教育でじっくり勉強をさせた方がいいではないかと
迷っています。
その反面、通信教育だけというのも不安があります。
中学受験は考えていません。
どうしたらよいか、アドバイスお願いしたいです。

Aベストアンサー

はじめまして。とある教室でスタッフをしています。
3年生でE教材というのはよく頑張っておられますよ。教室の指導者さんときちんとお子様の様子について指導者さんの目も行き届いているようですし、個人的な結論としてはよほどお子さんが宿題をやらない、あるいは辞めたいと強く言い出さない限り枚数を減らしてでも学年的にも続けられた方がいいと感じます。

その理由としては、私自身公文式教室のスタッフ兼他の個別塾で講師としても勤務してそれなりにいろいろなお子さんを見てきましたが、公文の出身の生徒さんの真の強さは中学以降に出るからです。
確かに小学生の時「公文をやって学年以上にいるのになぜ学校のテストであんなミスを…」と悩まれる方多いようです。ただ小学校のテストと公文のプリントそれぞれ問題の出され方の違いもあるでしょうしどのようなミスをしやすいのかもし気になるようでしたらそのテストなりを公文の指導者さんにお見せなれるのもいいかもしれません。
算数の計算以外の図形などでミスが多いのでしたら、まだレベル的に難しくてわからないというより問題慣れ不足の可能性もあると思います。教科書レベルの問題集(ドリルのようなもの)で練習するのもいいかもしれません。
国語については、学校のテストの場合、特に読解問題で学校でやった単元の文だと、テストに「次の文を読んで後の問いに答えなさい」とあっても読まずにいきなり授業でやった記憶(しかも曖昧)で勢いでフィーリングでやってしまうお子さんも多いです。(逆に、公文の場合多くの場合新しいプリント=初見の文ですし、ミスをすれば何度も読み返す羽目になりますので結果的に「読んで」考えさせられます。)もし漢字のミスが多いなら漢字プリントのみ教材を立ち返るリクエストもされてもいいかもしれません。

ところで先に書いた学年的にもまだ辞めさせない方が…というのは自分で塾で見てきた実感とも関連するのですが小学生では基本的なものを繰り返し習慣づけてさせることが大切です。通信教育の教材はとてもよく出来ていて、添削コメントもよく練られていますが添削されたコメントに対しどのように自分の実と出来るかとなるとまだまだ活用するには難しい年ごろかと思われます。また、塾も授業や教材は優れていてお子さんも楽しいという方が多いですが中学受験などの目的でない小学生の場合まだ特に3年生あたりだと宿題も少ないです。
幸か不幸か公文の場合週2回の教室+宿題ということで少々枚数が少なめの生徒さんでもかなりの問題と毎週向き合うことになります。そういう意味で学習習慣+粘り強さのようなものが身につくようにするには3年生という時期なら、公文の方がいいかなと思います。

また、E教材をされているということですが小学5年生相当ですよね。お子さんにとって国語にしろ、算数にしろ2学年上となると時間もかかるし、バツも多く苦しいかもしれません。しかしこの4月からの学校の指導内容も改変され、算数なら帯分数の計算が小5で復活しています。
そういう意味でここで辞めてしまうと勿体ないということもありますし、ある程度苦しいけれど勉強は習慣としてやらねばならないこと、という認識は小学生のうちにつけさせるためにも通信教育などよりは手っ取り早いと思います。

いずれにしてもお子さん自身が苦しいながらも宿題や教室での学習を昔より量は減りつつもこなしているようなら指導者さんとこまめに様子を報告し合うなどして続けられては?というのが私なりの考えです。
お子さん自身が「もう辞めたい」と強く言い出さない限り親御さんの判断で現時点で辞めさせないほうがいいのではないかと思います。
以上一意見として御参考になればと思い書かせていただきました。

はじめまして。とある教室でスタッフをしています。
3年生でE教材というのはよく頑張っておられますよ。教室の指導者さんときちんとお子様の様子について指導者さんの目も行き届いているようですし、個人的な結論としてはよほどお子さんが宿題をやらない、あるいは辞めたいと強く言い出さない限り枚数を減らしてでも学年的にも続けられた方がいいと感じます。

その理由としては、私自身公文式教室のスタッフ兼他の個別塾で講師としても勤務してそれなりにいろいろなお子さんを見てきましたが、公文の出身の生...続きを読む

Q今、小学生。やって良かった学習、学習法があれば・・・

首都圏から離れる数十万の市に通う小学校3年生の子どもがいます。
成績はテストでは、ほぼ100点といったところです。
今の段階でテストで学力ははかれるとは思えませんね。
ゆとり教育になって自分の時と比べこんなにもゆとりある教科書や、学習量で高校や大学受験の時困らないのかと最近になってふと思いました。
子どもなりの夢を叶えるに大学には行きたいみたいです。
学校の宿題以外に、書店のドリルや英語教材など使ってはいますが、まわりのお母さん達がのんきなのか?私が心配性なのか?
なんか、足りない気がします。

お子さんをお持ちの方や、教育関係の方で、今のうちからこれはやっておいたらいいよと思うこと、
逆に、あれをやったけど効果も利点もなかったなど
お話聞かせていただけませんか?
ひとり目のせいか、子どものやる気を伸ばしてやる方法がみあたりません。

ちなみにこちらは小学生の塾はありません。
塾は中学からのようです。

Aベストアンサー

現在、高校3年生の息子。旧帝大志望。この子のことを書きます。

小学校1年から5年まで。
公文のプリント学習をしました。
朝、登校するまでの時間に学習し、そのプリントを私が採点しました。公文の先生からはほとんど教えてもらってないです。
4年生くらいから中学生相当の部分の学習が出てきたので、理解しずらかったようで、xの概念は「魔法使いのおばあさん」が魔法をかけて・・・と説明したり、
三平方の定理の部分では、牛乳パックで工作して
A,B,C,Dなどと点をつけて教えました。
5年の後半で高校2年レベルまで教えました。
私がわからなくなったので、公文をやめました。

6年生
Z会(通信教育)の私立中学1年コースの数学を学習させました。
もちろん、本人ひとりではできません。
ここで、公文で足りなかった数学の問題の記述のしかたを徹底的に教えました。

中学3年間
塾に行きました。英語はまったく学習していなかったので、それを自覚させて、努力させました。
中学を卒業してから打ち明けてくれた話ですが、
「学校の数学の授業は、図形のところだけ授業を聞いて、あとは聞いてなかった。教科書は、1学期中くらいに1年ぶんを終わらせていた。」そうです。
ただ、努力型の子で、登校前のほんの10分でも
英語の単語カードや社会のカードを見て覚えていました。

高校(現在)
1,2年は通信教育のZ会のみ。
高校のテストがたくさんあるので、Z会をやるだけで必死のようです。
3年の現在は、塾にちょっとだけ行っています。

1科目に自信をつけるとほかの科目も連動して成績がアップしています。
理系のくせに、中学3年の3学期のテストで国語、100点取ったし、高校でも、「アンタ、ほんまに理系か?」というくらい、文系科目の得点率がいいです。

余談です。
小学校の「ゆとり教育」とか「個性重視」の教育を信用してはいけません。
現在、中学生の娘、小学校のとき、「個性重視」でおだてられてその気になってしまって、
現在、中学校で勉強できなくてエライ目にあっています。
結局、大学入試の制度は相変わらず変わっていないので、気をつけたほうがいいです。
小学校の先生は小学校を卒業するまでしか責任を持ってくれないし、中学校の先生も中学を卒業するまで。
結局、自分の子と長くつきあうのは親だけです。
がんばりましょう。

現在、高校3年生の息子。旧帝大志望。この子のことを書きます。

小学校1年から5年まで。
公文のプリント学習をしました。
朝、登校するまでの時間に学習し、そのプリントを私が採点しました。公文の先生からはほとんど教えてもらってないです。
4年生くらいから中学生相当の部分の学習が出てきたので、理解しずらかったようで、xの概念は「魔法使いのおばあさん」が魔法をかけて・・・と説明したり、
三平方の定理の部分では、牛乳パックで工作して
A,B,C,Dなどと点をつけて教えました。
5年の後半...続きを読む

Q年少(4歳児)でくもんは早いですか?

子供をくもんに入れようかと思います。
でも適切な年齢ってまだ先でしょうか?

Aベストアンサー

初めまして。公文の教室でアシスタントをしています。結論から言えば年少さんでの入室は全く問題ないです。
学習内容としてはまずは数字も文字も読みから入ります。読みといっても基本的には最初は復唱です。先生の後についてマネして読んでみるというところから始めます。国語のプリントなどいきなり漢字とか出てきたりして多くの方はびっくりされるのですが、別に漢字を漢字として覚えるのではなく、そこに書かれている読みを復唱してのちの「音読」へつなげていきます。それからようやく書きが出てくるのですが、園児さんまでの場合、まだ筆圧が安定しないのでしばらくは「ズンズン」という塗りつぶしなぞりなどのお絵かきプリントみたいものがあり直線曲線など書き慣れることで筆圧を安定させてそれから文字や数字の「書き」に入ります。
そういう編成なので特に幼児さんレベルのプリント(書きが出てくる前)については国語も算数も基本的におうちの宿題ではお母さんと一緒にやって頂く(保護者の方が読んで復唱させるなど)ことになるのでそういいった点では親御さんの協力が不可欠です。公文の場合は「自学自習」が基本ではあるのですが文字の読み書きに入る前の教材はやはり親子でやるということになります。
おそらく年少さんの場合ですと早いお子さんだと半年もあれば数字や文字「書き」の段階に入っても不思議ではありません。そこまでくれば一人でほぼ自学自習出来る段階です。

教材については本屋で売られているものを大きさを一回り小さくし、なおかつそれを大量にやるという感じです。内容自体は本屋であるものと大差はありません。教室ではこれらの問題集を教室内の学習や宿題で使うことはしてません。
尚教室によってはその代わりといってはなんですが、公文から出ている教具のたぐい(ひらがな版数字版、パズルなど)があってそれをプリント学習終了後用いることがあります。やはり小学校就学前のお子さんでしたら教室でも国語算数2科目合わせて30~40分という学習時間が限界ですし、その中でプリント以外のものも取り入れている教室が多いと思います。

ところでご自身や周りの方に公文経験者の方などおられないとなかなか実際の様子が想像しにくいと思いますので、是非お近くの教室にお問い合わせしてみて下さい。公文の場合体験学習として1~2週間無料で学習体験も出来ます。(体験のみで入会を見送るということになってもいわゆるぼったくられるとかいう心配は無いです)公文の場合やはり近隣にいくつか教室が合った場合でもその先生次第で雰囲気大きく代わります。幼少さんの場合ですと、いわゆる幼児タイム(小学生以上のお子さんが来る前の早い時間)でないと受け入れ不可というところもありますし、基本的に年齢不問ではありますが施設面などからトイレトレーニングが済んでいないお子さんの受け入れなど先生によってあるようですので、もし同じ幼稚園のお子さんで近所の教室に行っておられる方がいたらお話を聞いてみたりするのもいいかもしれませんし、近隣に候補となる教室がいくつかある場合は一通り教室の指導者に連絡をしてお話をされてみてから体験という形でも構わないと思います。

私の勤めている教室は3歳から来られている方もいました。始めのうちは確かに泣き出したりすることもありましたが少しずつ慣れてくるとびっくりするくらいの集中力を見せてくれたりします。
既にいろいろな回答が出ているようですが、少しでもご参考になれば幸いです。

初めまして。公文の教室でアシスタントをしています。結論から言えば年少さんでの入室は全く問題ないです。
学習内容としてはまずは数字も文字も読みから入ります。読みといっても基本的には最初は復唱です。先生の後についてマネして読んでみるというところから始めます。国語のプリントなどいきなり漢字とか出てきたりして多くの方はびっくりされるのですが、別に漢字を漢字として覚えるのではなく、そこに書かれている読みを復唱してのちの「音読」へつなげていきます。それからようやく書きが出てくるのです...続きを読む

Qくもんの拘束時間が長すぎるのでやめるべきか

小3のわが子のことで相談します。
算数のみくもんのお教室に週2回通わせておりますが、
去年の入会時には1科目なので30分から1時間ぐらいのレッスン時間、と先生よりお聞きしておりました。

しかしながら、このごろ、2時間もかかっているので子供がくたくたで・・・
学校の下校時間の関係上、通常だいたい6時ぐらいに行きますが、8時を越す場合もあり、夕方にも行かせましたが(4時ぐらい)とにかく混んでいて順番が回ってこないから、やはり時間がかかり本人がいやがります。
入会時は上記のようなご説明でしたし、国語も落ち着いたら・・・と
考えておりましたが、とんでもありません。私も色々な時間を
試してみたのですが、7時半に行ったときには9時を越しても終わらず、私的には小3の子だから限度というものもあるのではないかと
不信感につながり始めました。その時、子供に様子を聞くと、
小さい子が親と来ていたので、そちらにかかりきりだったと・・・
子供の説明ではとにかく待っている時間が長いのだそうです。
みなさん、くもんはこんなに時間がかかっているのですか?
特にできない、手間がかかるという子でもありません。
いつでてくるかわからない子を外で待っているのも苦痛です。

現在、くもんをやめて学習塾に変えようか思案中です。
終わる時間もはっきりしておりますし、週二回合計4時間近い拘束
時間は小3の今のうちの子にはとても負担です。また某大手塾の模擬
テストを受け上のクラスに入れる通知ももらったことも
迷う気持ちに拍車をかけています。中学受験は本人がしたいと
今から言っております。

計算が速くできるようにとはじめた公文でしたがこの辺でやめるべき
でしょうか?いずれ塾に行き始めても、計算力のため続けられる、
ぐらいに考えておりました。子供にも自分ではじめたことはやり遂げなさいと教えてきましたが、いま私も迷っています。

経験者のかた、現在通わせている親御さん、どうぞアドバイスをいただけないでしょうか?この数週間悩んでおります・・・

小3のわが子のことで相談します。
算数のみくもんのお教室に週2回通わせておりますが、
去年の入会時には1科目なので30分から1時間ぐらいのレッスン時間、と先生よりお聞きしておりました。

しかしながら、このごろ、2時間もかかっているので子供がくたくたで・・・
学校の下校時間の関係上、通常だいたい6時ぐらいに行きますが、8時を越す場合もあり、夕方にも行かせましたが(4時ぐらい)とにかく混んでいて順番が回ってこないから、やはり時間がかかり本人がいやがります。
入会時は上記のよう...続きを読む

Aベストアンサー

公文スタッフをしていて、我が子も通わせています。

教室に行ったときに、来た時間と帰る予定時間を書いていると思いますが、
うちの教室では、帰る予定時間は一教科あたり30分で計算しています。
難しいところをやっているときや、その日の調子が悪かったりすると
それ以上かかることも珍しくはないですが、
算数のみで毎回2時間はかかりすぎですね。

2時間もかかる原因が、採点待ちだとすると、
やはりスタッフが不足しているのではないでしょうか?

まずは教室の先生に相談してみて、
近くに他の公文の教室があれば、教室変更を考えた方が良いかもしれませんね。

Q小学校の家庭学習 公文?学研?チャレンジ?

小学生高学年の男の子が二人います。
現在、二人ともチャレンジを家庭学習としてやっています。
小学校入学当初からやっているのですが、
今回やめようということになりました。

理由としては、自分たちのペースが遅く、
今月分が終わる前に翌月分が届いてしまい、
ストレスになっているようです。
学校の成績は、オール5もしくは、1教科だけ3や4だったりするので、
別にもうしないでもいいかなぁという気にもなってきました。
チャレンジのおかげで、成績があがるとも思えないし。
上の子は、英語・スイミングに行ってますし、
下の子は、英語・空手・週末は野球に行ってます。
時間があれば、友達と公園で野球をする毎日。
チャレンジをやめてしまうと、全く勉強しなくなる不安もあります。

そこで、チャレンジなど何もしていないお子さん、
公文や学研に通っているお子さん、
チャレンジや公文や学研をしていたけどやめたお子さん、
ご意見をお聞かせください。
やってよかった、意味がなかった・・・なんでも結構です。
夏休みの間だけ、公文か学研に通わせようかとも考えています。

小学生高学年の男の子が二人います。
現在、二人ともチャレンジを家庭学習としてやっています。
小学校入学当初からやっているのですが、
今回やめようということになりました。

理由としては、自分たちのペースが遅く、
今月分が終わる前に翌月分が届いてしまい、
ストレスになっているようです。
学校の成績は、オール5もしくは、1教科だけ3や4だったりするので、
別にもうしないでもいいかなぁという気にもなってきました。
チャレンジのおかげで、成績があがるとも思えないし。
上の子は、英...続きを読む

Aベストアンサー

娘が二人おります。一人は塾(週4日)、一人はそろばん(週5日)とバレエです。
娘たちは夫が勉強や塾の宿題の管理をしているのでちょっと参考にはならないと思いますので、
私の事を。
私はスイミング(週2+日曜朝練)・習字と、公文→塾に通いました。
実家は商売屋だったので両親共働きの上に多忙で、
勉強を見てもらうという事がほとんどなく、
たまに父に分からないことを聞いても説明が下手なので余計分からなくなっていました。
学研のポピーをとった時期もありましたが殆どしていませんでした。
当時の公文は行ったらひたすら問題を解く感じだったのですぐに飽きて辞めました。
塾は先生の話が面白かったので続きましたが、宿題をほとんどしませんでした。
なので、勉強はそれほどできる方ではありませんでした。
それでも、家にいたら全く勉強をしないタイプの人間なので、
塾に行くことでそれなりに「勉強する時間」は取れていたと思います。

質問者さんのお子さんの場合、質問者さんが勉強を見てあげられるとの事なので、
他の回答者さんの仰るように市販のドリルなどでも良いのではないかと思います。
いつ何をやるのか予定をお子さんと相談しながらしっかり組んでそれを守らせる事ができれば、
わざわざ公文などに行く必要はないと思います。
しかし、守ることができそうもなければ、塾などの「勉強する時間と空間」を用意するというのも手だと思います。

娘が二人おります。一人は塾(週4日)、一人はそろばん(週5日)とバレエです。
娘たちは夫が勉強や塾の宿題の管理をしているのでちょっと参考にはならないと思いますので、
私の事を。
私はスイミング(週2+日曜朝練)・習字と、公文→塾に通いました。
実家は商売屋だったので両親共働きの上に多忙で、
勉強を見てもらうという事がほとんどなく、
たまに父に分からないことを聞いても説明が下手なので余計分からなくなっていました。
学研のポピーをとった時期もありましたが殆どしていませんでした。
当時...続きを読む


人気Q&Aランキング