アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ1歳になる子供がおり、近くの児童館を利用しています

まだ児童館に行きはじめて2ヶ月ほど、10回も行っていないほどなのですが、毎回子供の写真を勝手に撮るお母さんがいます
初めはわからず、自分のお子さんを撮ってるのかな?と思っていましたが、最近は確実に勝手に写真や動画を撮られています

できれば無断で子供を撮らないでほしいと伝えたいのですが……他の子供たちも勝手に撮られているのに、他のお母さんたちは何も言っていない様子なこと(まだママ友と呼べる方がいなくて、みなさんどう思っているのかわかりません(涙))、撮っている人が1番古くから児童館を利用しているとのこと、子供同士は同級生になることもあり、どう対処すればいいのかわかりません

嫌なら別の児童館を利用すればいいのかもしれませんが、近くの児童館はそこ以外にないこと、子供がやっとその児童館と先生たちに慣れてきたこと、運転免許を持っていないので別の児童館は行けないこと(他の児童館で1番近いところは電車とバスを乗り継いで1時間かかります)もあり、この児童館に通いたいです
子供同士は同級生の様なので、その方の気分も害したくはありません
……がやっぱり自分の子を勝手に撮られまくるのは不快です

このまま勝手に撮られることを我慢するしかないのでしょうか?
それとも児童館の先生に相談して、やんわり注意してもらってもいいものでしょうか?

長々とすみませんが、よろしくお願いいたします

A 回答 (9件)

復→服でした。

    • good
    • 0

考えすぎかわからないと思われますが、写真を現像してサイズと似合う柄を組み合わせて復など販売する、商売人がいます。

買わなければいいんですけどね。縁起悪くすみませんが、火葬場で遺族に物売りする商売人もいました。まったくわからないもんです。ごめんなさいね。だけど児童館に相談なさった方がいいですよ。他人の子を勝手に撮影するなんておかしいです。僕も自動公園で小さいときに撮影されました。いつのまにかつけてきてました。ポラロイドカメラです。写真売り付けようとしました。僕しかおらず、1000円だったかな?お父さん、お巡りさんと騙すと、おいて逃げました。変なのが来たら、このように言えと言われていました。ポラロイドカメラ写真1000円。小さいときですが、なぜかしっかりと覚えがあります。あこぎなことやルやつは、昔からいました。僕が中年、あの男、生きてたら80歳代だろうな。
    • good
    • 1

児童館の先生に相談が一番角が立たない対処法だと思います。


今あちこちで問題になってる事案なので、対応してくれると思いますよ。
なんせ、プライバシーの問題という事で幼稚園や小学校の園内校内での撮影禁止する所が増えて来てるくらいですから。
うちの子が通っている所がまさにそうなんですが。
今はネットにあげられたりするから、昔より敏感になるのも厳しくなるのもごく当たり前の事だと思います。
    • good
    • 0

児童館の先生に相談して、やんわり注意してもらってもいいものでしょうか



これが正解ですね

勝手な撮影はやはり迷惑ですからね

申し立て者は内密にしてもらうようにお話しください
    • good
    • 0

私も嫌~(>_<)でも幼稚園とかスマホで撮影しまくってるママだらけ~(>_<)


時代の流れ!?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やっぱり嫌ですよね(涙)
でも幼稚園とか撮影しまくりなんですね……
さすがに幼稚園とかになると受け入れるしかないんですかね……(涙)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/09/08 00:51

私の地域の児童館は撮影禁止です。

他の子供さんも写ってしまう可能性があるから、だそうです。
嫌なら、スタッフに相談してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
禁止されてる児童館もあるのですね!
児童館の方に相談すると変なのかな?モンペみたいかな?と思うと相談できずでした……
でもやはり勝手に撮られるのは嫌なので、児童館の方に相談してみることにします
ありがとうございました

お礼日時:2016/09/06 00:44

私も児童館はよく利用します。



自分の子供の可愛い姿を写真に撮りたい気持ちはすごーく分かります!

でも、私は写真を撮るときは自分の子供だけ写るようにカメラを向けます。
混んでいて他の子が写りそうなときは、撮るのは遠慮します。

私もまだママ友くらい仲良しな方はいませんが、もしその日仲良くなって子供同士遊んでるところ一緒に写真に撮りたかったら、一言撮っていいかママさんに断ります。
その場合、私はSNSにも載せないのが基本ですが、「載せませんので」の一言も相手の反応で付け加えるかもしれません。

それだけ今の時代は配慮と気遣いが必要だと思います。

なので、児童館のスタッフの方に相談して、そのママさんに直接ではなく、注意換気として張り紙などしてもらうようにしてもらってはどうですか?

気持ちよく児童館を利用したいですもんね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

丁寧な回答ありがとうございます!
子供が元気よく遊んでる姿、つい撮りたくなりますよね!
撮りたくなる気持ちはわかるので、その方にもam534さんのような気遣いがあるとうれしいのですが……
そのお母さんに直接ではなく、児童館の方に相談してみることにします
ありがとうございました

お礼日時:2016/09/06 00:42

当人(未成年の場合は保護者など)に無断での撮影は、肖像権や個人情報保護の侵害に当たり得ます。



ただ、全面的に禁止は行き過ぎ(お仲間同士の行動制限)の面もありますので、撮影場所(お部屋など)を決めてもらう、などの対案を用意して、児童館の責任者にご相談したほうが良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます
確かに全面的に禁止だとやりすぎですよね
児童館の方に相談してみます
具体的な対案も教えてくださりありがとうございました

お礼日時:2016/09/06 00:38

私なら気になります。


勝手に画像をSNSなどにupされたら嫌ですもん。
悪用されるかもしれないし。
児童館の方に相談して良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
私も、あまりにたくさん撮影しているので、SNSにupしそうだな……と嫌な気持ちでした
児童館の方に相談してみます
回答ありがとうございました

お礼日時:2016/09/06 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!