痔になりやすい生活習慣とは?

iPhoneでSMSを拒否したら相手にわかる?


ドコモからiPhone(相手のキャリアは不明)にSMSを送っていますが、拒否されている気がします。

iPhoneでSMSは拒否できますか?
していたら、送信側にはどう表示されますか?

質問者からの補足コメント

  • docomo→docomo
    docomo→au
    docomo→SoftBank
    の場合、とご回答に表記をお願いできますでしょうか?相手のキャリアが分からずすいません。

      補足日時:2016/09/06 07:23

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

SMSは電話と同じルートでやって来ます。


なので、着信拒否すれば着信しません。
参考→http://appllio.com/how-to-block-calls-for-iphone
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最近はいろんな拒否パターンがあるんですね。

複雑ですね。私のメッセージを読んでくれているんだか読んでないんだかわかりません。

SMSは普通に送信完了できています。一度電話した時も、いつも通り5回コールで留守電になりました。

これはつまり、拒否はしていないのでメッセージは読んでるという解釈で合っていますでしょうか?

お礼日時:2016/09/06 19:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSMS/MMSでメール拒否したら相手にわかる?

わたしはiPhoneを使っています。特定のメールアドレス(docomo)をSMS/MMSの受信拒否リストに登録しました。
その相手がメールをこちらに送信した場合、相手にはなんらかしらの通知はいくのですか?
それともいつものように送りっぱなしみたいな感じになるのですか?

Aベストアンサー

MMSは判らないと思います。
但し、SMSは相手が配信確認設定をONにすると判る
可能性はあります。
※といっても。、メッセージ的には
  「送信できませんでした」
 としか返りませんが、それで相手が着信拒否と思うかどうか
 ですね。

Q「SMS拒否」のdocomoへSMS送信してみたら

7月13日から他社携帯にもSMS送信できるようになったので、SoftBankの私から「SMS拒否設定」していてすぐ隣にいるdocomoの友人の携帯へSMSを試しに送信してみました。

私のSoftBankの画面=「メール送信しました」
友人のdocomo=SMS拒否設定しているので当然何も反応なし。

ここでdocomoのサイトを確認したら、「*送信者側には、以下のように送信できない旨通知されます。『メールサービスを利用されておりませんので接続できません』とガイダンスが流れます。」との記載がありました。

ところが私の携帯には何のガイダンスも流れませんでした。最初は私がマナーモードにしてたからガイダンスが流れないのかと思いマナーモード解除してから再度同じ実験を試みましたが、結果は同じでした。

これだと、仮に相手の携帯番号しか知らないdocomoの人に私からSMS送信し、相手からいくら待っても返信がなかった場合、

(1)相手が電源オフにしていた、または圏外だった、ので私からのSMSが届いていない
(2)相手が「SMS拒否設定」で受信ブロックしているので当然届かない
(3)届いたが返信する時間がない
(4)届いたが私に返信したくない

のどれかがわかりません。(笑)

docomoのサイトによれば、少なくとも相手が「SMS拒否」していれば送信側にメッセージでわかるのですが、実際に友人相手に実験しても送信側には何もなかったです。

相手が「SMS拒否」しているかどうか、どうやれば判明できますか??

7月13日から他社携帯にもSMS送信できるようになったので、SoftBankの私から「SMS拒否設定」していてすぐ隣にいるdocomoの友人の携帯へSMSを試しに送信してみました。

私のSoftBankの画面=「メール送信しました」
友人のdocomo=SMS拒否設定しているので当然何も反応なし。

ここでdocomoのサイトを確認したら、「*送信者側には、以下のように送信できない旨通知されます。『メールサービスを利用されておりませんので接続できません』とガイダンスが流れます。」との記載がありました。

ところが私の携帯には...続きを読む

Aベストアンサー

まだ、FOMAを利用して確認しかないでしょうね。
FOMAや海外の携帯電話事業者では、送信できなかったと表示されるみたいです

そもそもガイダンスがながれるのは、ドコモのSMS送信センターに電話した場合にガイダンスが流れます。他社の携帯電話から、SMSで送信した場合は、ガイダンスなんて流れません

送達通知をするようにしていると、相手に届けば分かると思いますけどね
ですから、3,4は消えるでしょう。

時間がたてば、他の業社でも対応して「送信出来ません」とか表示されるようになるかもしれません

QiPhoneってメッセージの受信拒否されても送ったほうは気づきませんよね?送信できませんでした、

iPhoneってメッセージの受信拒否されても
送ったほうは気づきませんよね?
送信できませんでした、なんて
でないですよね?

Aベストアンサー

iPhone で言うところの「メッセージ」が何を指しているのかで変わります

アプリ「メッセージ」が取り扱うメッセージ・サービスが
・iMessage
・MMS
・SMS
という具合に3つもあるので一概に「気付きません」と断言はできません

実際に利用してるワケでは無く あくまで知識として知っているだけですので間違っていたら ごめんなさい

まず、iMessage は
Apple IDがあればiPod/Touch でも利用可能なサービスです
「開封証明の送信」オプションがあるので 未読/既読 の判別が可能です

次に、MMS は
世間一般で言うところの「メール(アドレス)」サービスです
「通知」セクションに「開封を確認」オプションがあるので 未読/既読 の判別が可能です

最後に SMS ですが
電話番号でメッセージを送る ショート・メッセージ・サービスです

docomoでは ショートメッセージサービス(SMS)と呼ばれ
受信者側で「SMS拒否設定」に登録されいると送信側は”送信できませんでした”という文言で通知されるので確実にバレます

auでは Cメール と呼ばれ
受信側で「SMS (Cメール) 受信フィルター機能」で登録されているとSMSが自動削除されるので送信側が受信拒否しているかを知る事はできません

SoftBankでは SMSサービス と呼ばれ
受信側で「メール設定」にある「電話番号メール」の「拒否設定」に登録されているとSMSが自動削除されるので送信側が受信拒否しているかを知る事はできません

ただし、iPhone の端末機能として提供されている
「着信拒否設定」を利用すると「着信+SMS」を同時に拒否されますが
この場合はキャリアを問わず送信者側に”送信できませんでした”という文言で通知されるので確実にバレます

よくある質問なので知識として覚えているレベルですが
auが一番、相手にバレる事の少ない仕様で運用されている
と記憶してます

iPhone で言うところの「メッセージ」が何を指しているのかで変わります

アプリ「メッセージ」が取り扱うメッセージ・サービスが
・iMessage
・MMS
・SMS
という具合に3つもあるので一概に「気付きません」と断言はできません

実際に利用してるワケでは無く あくまで知識として知っているだけですので間違っていたら ごめんなさい

まず、iMessage は
Apple IDがあればiPod/Touch でも利用可能なサービスです
「開封証明の送信」オプションがあるので 未読/既読 ...続きを読む

Qdocomoで着信拒否された場合はどうなるの?

DOCOMOの携帯で着信拒否されている場合は
掛けたときに、どんなメッセージになるのでしょうか?

電波の届かないところにいるか、電源が入っていません。

ですか?

Aベストアンサー

a)相手が携帯電話機の電話帳指定着信拒否機能を使用して拒否した場合
→「ツーツーツー」という話し中音がずっと流れ続ける。
(この場合は相手の履歴に残ります。)
※もちろん、相手が話中の場合でも、当然、話中音が流れます。
ですから、これだけで「拒否されている!!!」と思い込むのは、早すぎです。

b)相手が「迷惑電話ストップサービス(サービス使用料不要)」を使用して拒否した場合
→「この電話は、お客さまのご要望によりおつなぎできません。」という音声ガイダンスが2回流れて、自動的に通話が切れる。
(この場合、携帯電話会社側で自動的に拒否するため、相手の携帯電話機の呼び出し音は全く鳴りません。もちろん履歴には残りません。)

Q受信拒否が相手にバレていることはありますか?

受信拒否が相手にバレていることはありますか?

連絡を取りたくない人のアドレスを受信拒否に設定しました。
設定した数日後、その人から「受信拒否にしているでしょ?」とYahoo!のアドレスからメールがきました。

私がその人のメールアドレスを受信拒否をしていることがわかるような携帯やソフト等があるのでしょうか。

ちなみにその人はソフトバンクを使用しています。
もしおわかりの方がいらっしゃいましたら、お教えください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ソフトバンク同士の場合は送信失敗の通知が来ないのでバレません。
実際、私も間違えて拒否設定してしまったときにそのせいでずっと両者気付かないままでした。

しかし他社携帯同士ならEメール送信なので送信失敗のメールが届くはずです。

Qimessageの配信済みについて

ソフトバンクでiphoneを使っている友人の携帯が先日止まってしまいました。
先月より何度かかけてみたのですが
プププという発信音なしで留守番電話に繋がり
やがて「お客様の都合によりお繋ぎできません」から「現在使われておりません」になったので電源が切れたまま料金滞納による強制解約ではないかと思います。

ですがimessageはずっと「配信済み」のままです。(開封確認はオフにしている人です)

電源が入っていないか電波が届かない場合は「配信済み」にならないように思うのですが
ipadを持っていたのでもしかしたらそっちで受信できているのでは?
と一縷の望みを託しております。
あるいはアップルのサーバーで止まったままで
相手の端末に届いてないこともあるのでしょうか?


安否が心配です。

Aベストアンサー

MACとiphoneでテストした所、着信して初めて「配信済み」と出る事が判りました。
なので、相手には届いていると思います。

Qauの携帯で受信拒否をすると相手にどう伝わるのでしょうか。

auの携帯を使っている人と連絡を取ることができなくて困っています。

電話は1コールくらい呼び出したあと、「auお留守番サービスに接続します」というメッセージが流れます。
メールをしても返事がないのですが、エラーメッセージは戻ってきません。
先月までは普通に連絡が取れていました。
こちらはdocomoの携帯を使っています。

auの携帯に詳しい方、どうかご回答をお願いします。

Aベストアンサー

過去に回答したQ&Aで恐縮ですが、ご参考までにどうぞ。

auの携帯にメール着信拒否された場合
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2765410.html

auの着信拒否について・・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1400334.html

AUの人教えてください。こういう場合は着信拒否設定にされているのかな?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1136993.html

QiMessage の配信済みについて

iMessageを使って携帯番号を宛先にして送ると配信済みと出ません。
しかし、〜icloud.comを宛先にするとすぐに配信済みと出ます。
相手は事情があってほとんど電源をオフにしています。
上記の違いを教えてください。
私はau iphone6
相手docomo iphone6s
を使用しています。

Aベストアンサー

>これは、携帯キャリアによるものでしょうか?

いいえ。
iMessageはAppleのサービスです。
なので、Appleのサーバを介してやり取りされますから、Appleディバイス以外の端末ではやり取り出来ず、キャリアは関係有りません。
家族のauと「配信済み」の表示が異なるのは、他にAppleディバイスが電源ONになってるものと思います。
例えば、iphoneは電源OFFだけど、MACを使ってる場合など。
この場合は@iCloud.comのiMessageはMACに届きますから「配信済み」と出ます。
電話番号のiMessageの場合は、iphoneが宛先になるので、基本的に電源OFFでは届きません。

Qメールが相手に届いているか知りたいです。

相手にメールを送りました。
もし相手がメルアドを変えていたら、
「メールが送られませんでした。」とか
いう内容のものが返信されてくるのでしょうか?
また着信拒否された場合は、
「着信拒否されました」とか
いう内容のものが返信されてくるのでしょうか?
何も送られてこない場合は相手にメールが
届いていると考えてよいでしょうか?

Aベストアンサー

お答えします。ガテゴリーがauなのでauの場合ですが設定で「拒否通知メール返信設定」にて「返信する」を設定していない限り「着信拒否されました」と言った明確に拒否をした旨の返信メールが届くことはありません。メールアドレスをご変更されたり拒否登録をされている場合、一般的にはメールの宛先が見当たらないものとしてメールが返信されます。ご質問の内容から考えますと返信されていないとのことですので相手側にもよりますが届いている可能性は高いと思われます。

Q着信拒否された場合、どのようなアナウンスが聞こえるのでしょうか?

着信拒否された場合、どのようなアナウンスが聞こえるのでしょうか?


自分の電話を相手が着信拒否の設定にした場合、どのようなアナウンスになるでしょうか?

「おかけになった電話は、電源が入っていないか電波の届かない場所に...」というアナウンスになるでしょうか?(なる電話会社もあるでしょうか?)

どの会社も(モバイルも?)話中にようなツーツーという音が聞こえるだけになるのでしょうか?

よろしくお願いします。


※ 当方は、アプローチが強過ぎて女性に嫌われた者ではありません。 

Aベストアンサー

着信拒否の設定は、以下の2つがあります。

1)携帯電話機の着信拒否設定で拒否された場合

ア)話中音が流れ続ける
イ)携帯電話機で設定されているお断りメッセージが流れる
※機種や電話機の設定により、上のどちらかの反応が出ます。
※相手の電話機に、着信履歴が残ります。

2)ドコモの「迷惑電話ストップサービス」、
auの「迷惑電話拒否サービス」によって拒否された場合

「この電話は、(相手の)お客様のご希望によりおつなぎ出来ません」
といった内容の音声アナウンスが、2回流れ、そのまま自動的に通話が切れます。

※この場合は、相手の電話機を呼び出す前に、
携帯電話会社側で、お断りガイダンスを流すシステムのため、
相手の電話機には、着信履歴が残りません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング