プロが教えるわが家の防犯対策術!

静岡市は、殆どが7月13~15日がお盆なのですが、私の住んでいる地域は、なぜか8月1日くらいがお盆なんです。

お盆の期間っていつなのかと思い、インターネットで調べると大体7月又は8月の13~15日が主流のようです。

他に8月1日前後がお盆だという地域にお住まいの方いらっしゃいますか?

8月1日前後がお盆だと言うことはわかっているのですが、正式にはいつからいつまでなのかよくわからなくて困っています。

A 回答 (2件)

8月1日がお盆の地域は東京ですと八王子付近、埼玉県では吉川市付近などでそういう風習が残っているようです。

多くが昔の農作業(養蚕)の関係でお盆が忙しいので

日にちをずらすことでご先祖様をお守りしている御本家でも新盆の家にお参りに行きやすいということもあるようです。

いずれにしても早く迎えて遅く送ってあげるのがよろしいのではないでしょうか?

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/butsuji/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その他の地域でもこの時期お盆というところがあるんですね。同じ市内に住んでいても、私の住んでいる地域だけ(そんなに田舎ではないんですが…)みんなと違う時期だったので、ずっと不思議に思っていました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/01 02:29

お盆というのは、基本的に7月15日。


旧暦ですので、15日は満月です。(盆踊りの炭鉱節で、月が出た出た・・・)

8月15日は「月遅れ」(旧暦の7月15日がグレゴリ―歴の8月15日になるわけではない)で行ってるのだと思います。
新暦7月15日は梅雨明けしてないことも多いので、お盆行事を避けてるのでしょうか。
(今年の場合は8月1日はほぼ満月ですが、旧暦では6月16日でした。お盆にはあたってないはずですが。)

ちなみに、お盆の定義ですが、浄土真宗では、お盆に何もしないんですよね。ご先祖は極楽にいらっしゃるわけで、お盆におうちに帰ってくる、という考えはないから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

通常のお盆のことでしたらインターネットで調べられるんですが、時期がずれているのでそのことについて詳しく知りたかったんです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/01 02:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!