プロが教えるわが家の防犯対策術!

炊飯器を買い替えようと思うのですが、種類がたくさんあり過ぎて悩んでいます。
いま使ってる炊飯器で炊くと、つやがなく少しパサパサしていている感じで美味しくありません‥。
美味しく炊けるオススメの炊飯器を教えてください。

つやがありパサつかない。
べちゃべちゃしない。
朝炊いて、夜食べても美味しく食べられるもの。
お弁当を作るので、時間が経っても美味しく食べられるもの。
内釜(?)が重すぎないもの。
お手入れが楽なもの。
予算は高くても¥50000くらいまでです。
(もちろんできれば安い方がいいです‥)

こんな感じの炊飯器が欲しいです。
妥協も必要かと思いますが、できるだけわたしの希望に合う炊飯器がありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします♪

質問者からの補足コメント

  • 主人の仕事関係上、量販店で購入します。お米はお米農家の親戚に頂いているコシヒカリです。
    今使ってる炊飯器は結婚前から旦那が使っていた物で少なくても10年以上は使用しています。
    色々希望はありますが、、実際それなりに美味しく炊けて、内釜が重すぎないのがいいな〜というくらいです。
    先日量販店に行って来たのですが、種類が多すぎて悩みすぎて帰って来たので、こちらで質問させていただきました。何種類かおすすめを聞いてから、また量販店に行き、実際見て決めたいなと思いまして‥。
    今回は購入希望ですので、機種のオススメを教えていただければと思います。
    よろしくお願いいたします♪

      補足日時:2016/09/06 13:38

A 回答 (8件)

日立はコノ機種から上の機種まで同じようにおいしく炊けます。


コスパが良いのが日立です。
極上炊き 圧力&スチーム RZ-SG10J ¥15,586
http://kakaku.com/item/J0000015335/

現在人気機種で満足度も上位なのが
タイガー炊きたて JPB-G101です。2万6千円前後です。
http://kakaku.com/item/J0000016829/

あとはガス炊飯器で一番おいしいと思ったのが
リンナイ直火匠 RR-055MST2です。
5万~6万前後です。
http://kakaku.com/item/J0000017248/
ガスホースの問題がなければ一番お勧めです。
接続はガスコードを使ってワンタッチで接続や切り離しも出来ます。
もちろん接続したままも出来ます。
http://www.tohogas.co.jp/living/supply/gas/sup32 …

http://www.yodobashi.com/%E3%82%AC%E3%82%B9%E6%9 …

米の研ぎかたですが、手のひらで押して洗ったり握ったりすると米が割れておいしく炊けません。
お勧めした圧力IHですとかまどのように圧力をかけたり抜いたりしますのでモロに影響が出ます。
ただ、可変圧力IH炊飯がおいしく炊けるので機種選択としては圧力IHは外せません。
※普通の炊飯でも米割れに注意して研ぐのは同じ事ですので、米の研ぎ方に注意してみてください。

日立の炊飯器は安い機種でも良く仕上がっていますので安いからと言って、
他のメーカーや上位機種に極端に劣るような事はないですから値段を考えればかなりお勧めです。

自分なら炊飯に5万出すなら、電気は買いません。
すべて、5.5合炊きで紹介しています。10合炊きが必要であればそちらを。
ガスはガス種(LPや都市ガス)にお気をつけください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます♪
具体的に機種名を教えていただき、大変参考になりました。
ガスは使えないので、電気炊飯器で考えています。
なんとなくパナソニックが気になっていましたが、日立、タイガーも検討してみたいと思います♪
お米の研ぎ方も注意してみますね!
ご丁寧にありがとうございました☺︎

お礼日時:2016/09/07 16:41

パナソニックもご検討されているとの事。


元々は三洋の炊飯器で、おどり炊きシリーズとして人気がありました。
現在も使用しています。
ただ、パナソニックになってから以前の炊き加減ではなくなりました。
実売価格で言うと、三洋時代に2万数千円で買えた炊飯器と同等のモノをパナソニックで買うと、
5万円以上の機種で同等レベルのような感じです。
高い機種でなければ美味くなくコスパが良くないです。

おどり炊きシリーズは三洋と共に消えた感じです。名前だけ残りましたけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

再度ご回答いただきましてありがとうございます☺︎
そうなんですねー!詳しく教えていただきありがとうございます。
やっぱり日立で検討することにします!
とても参考になりました!
ありがとうございます!!!

お礼日時:2016/09/07 20:34

パサつきは、コメが原因の可能性が高いですね。


朝炊いて、夜も食べるならば、保温せずレンジを使った方が電気代が安いですよ。
高価なものは、内釜が重たい傾向にあると思います。
たぶん、どのメーカー(5合炊き、3万円程度)の物を買っても今のものより
確実に美味しく炊けると思います。10万円出すとかなり違うらしいですが?

一番大事な食感(もっちり、かため好きなど)は、メーカーによって特性(得意)があるので
詳しくは以下のサイトの中程にある「選び方のポイント」などを参考にして下さい。

http://kakaku.com/kaden/rice-cooker/

安上がりで美味しいのは、ガス炊飯器や土鍋炊きでしょうね。
炊飯用の土鍋もあって、慣れれば難しくないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます♪
サイト見て自分の好みに合うものを探してみたいと思います。

お礼日時:2016/09/07 16:35

0分で炊ける圧力鍋で炊くのが一番美味しいですよ。

炊飯器に5万はもったいない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます♪
0分で炊ける圧力鍋があるのですか(º ロ º๑)

お礼日時:2016/09/06 14:58

ちなみに私は電気炊飯器(15000円程度)からガス炊飯器(4300円)に変更したら時間節約(40分程度→15分)とおいしさアップができました。

(ガス器具に「炊飯」ボタンと「炊飯」(強弱)のスライドがある場合に限る)
あまったご飯は茶碗に一杯づつ入れラップし冷蔵庫に保存、電子レンジで1分程度温める。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます♪
ガス炊飯器ですか!
検索してみますね!

お礼日時:2016/09/06 14:45

回答にはならなくてごめんなさい。


お米の銘柄は?
私の知人で、食味コンテストで何度も入賞した農家さんがいます。
彼曰く「お米は精米してから2週間が美味しい時、精米して2週間過ぎたら味が落ちる」といいます。
従って、道の駅で販売していますが、2kg入の袋しか出していません。
    
10kgの精米を買って、暖かいような台所で何ヶ月も保存するような事は止めた方がいいです。
それと、やはり冷えても美味しい銘柄がありますから、そちらの研究もして見て下さい。
私のお薦めは(全国銘柄ではないですが・・・)ミネアサヒです。
これ冷えても美味しいです。
   
あとジャパネットを薦めていらっしゃる方がいますが、あそこは売れ残りのモデルを安く売るのです。
しかもネットショップより高い事が多い。これは知っている人には常識です。
安く買いたいなら価格COMなどで探したお店の方が間違いなく安いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます♪
お米農家の親戚にいつも頂いていますので、なかなか自分で購入しないのですが、ミネアサヒ、今度試してみたいと思います!
炊飯器の購入は量販店でします♪
機種のおすすめがありましたら教えていただけだら嬉しいです☺︎

お礼日時:2016/09/06 14:42

炊飯器より、米のほうが効果が大きいような気がするけど、、、


ジャパネットですと、(一般流通品とは若干違うような気がしますが)、そこそこ、コスパが良いと思いますよ。
http://www.japanet.co.jp/shopping/ricecooker/

もちろん、型落ちを通販で安く買うこともできますが、メーカー保障とか考えると微妙なところですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます♪
補足追加しましたが、主人の仕事の都合上もあり量販店で購入します。
以前、姉の家でうちで普段食べているお米を炊いた時、うちで炊くのとは違う炊き上がりが違いました。(特別高いものでもなく普通の炊飯器です。)やはり炊飯器も理由なのかと思います。普段1合〜多くても3合しか炊かないのに10合炊きを使っていることも美味しく炊けない理由だと思いますし、5合炊きを購入しようと思います。
おすすめ機種がありましたら、教えていただければと思います。何種類かに絞って量販店で実際見てから購入したいと思っています。よろしくお願いいたします♪

お礼日時:2016/09/06 14:39

まず先に今使って居る炊飯器の使い方が説明書通りなのか自己流が入って居るのかを見直すのが先でしょう。


米の研ぎ方や水に浸ける時間なども併せて。
根本が間違っていれば炊飯器を変えても満足しないでしょうしね。
新しい炊飯器を買うとして、量販店へ行ってカタログを見たり店員から色々と説明を聞きながら決めた方が良いでしょう。
ここで何方かが機種を推薦したとしても、それが必ずしも求めて要る結果となるとは限りませんので、複数を見ながら聞きながら
自分で判断した方がどう転ぼうが納得は出来るでしょうし。

あっ、一つ言えるのはテレビショッピングで聞いた事の無いメーカーはお奨めしませんし、下取りいくらとか更に値引きいくらとか
言っているテレビショッピングでの購入はお奨めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます♪
今使ってる炊飯器は結婚前から主人が使っていた物で、10年以上経つもので説明書はなくしてしまいました。
炊飯器の使い方、お米や研ぎ方にも問題あるかも知れません。普段1合〜多くても3合しか炊かないのに、今使ってる炊飯器は10合炊きのもので、それも美味しく炊けない理由の一つでもありそうです^^;
今回購入した際にはしっかり説明書を読んで使用したいと思います。
補足にも追加しましたが、今回は購入希望ですので、おすすめの希望がありましたら教えていただければと思います♪

お礼日時:2016/09/06 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!