アルバイトの身です。

写真つきの身分証明書になるものが欲しいのですが
運転免許以外にありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

試したことがありますが、アマチュア無線免許も小型船舶免許も、身分証としては使えませんでしたよ。


写真つきですが住所が書いていないのが、使えない原因だと思います。
パスポートも確か住所の欄は手書きでしたよね?

↑上記のものは、ひとつだけでは証明書として使えません。同時に保険証などの呈示を求められます。
前の人と同じ答になってしまうのですが、ひとつだけで効力があるのは運転免許だけだと思います。

私の友だち(女)は運転免許のない人がすごく多いのですが、免許のナイことをやはり気にしています。
スポーツクラブとかレンタルビデオの会員になる時や・・なぜか知らないけど中古屋に本を売る時にも身分証が必要なので、
免許以外の証明書を出すのが恥ずかしいそうです。
いまどき免許も持っていないのかコイツ・・と思われていそうで肩身が狭いと言っていました。

そのため同じように写真つきの身分証を手に入れようと、原付免許の取得を検討していましたよ。
1日で取れるし、お金も少しで済むし、学科試験だけで簡単そうだったからです。
・・でも「原付の試験なんて、きっと高校生くらいの若者しか、いないはず~。
いい歳して試験なんて受けられないよ~」・・と、どうやら、いつのまにか、あきらめてしまったようですけど。。

今も、保険証+α・・で対応しています。そういう人、多いですよ。
写真つきじゃなくてもOKだと思うのですけど・・。
ぜんぜん答になっていなくてスミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

もはや皆が免許を持たなくてはならないのでしょうか(笑)
あっでも社員証がありますね、普通は。

何かとあって写真つきの必要の時ももありまして・・・・

お礼日時:2001/06/22 22:40

市役所などで身分証明書って発行してもらえます。


ただ、あまり知られていないと思われますので、用途によってはNGの可能性があるかもしれません。
「市役所 身分証明書」で検索してみてください。請求は本籍地で行うようですが、申請時に写真が入っていないので、写真入ではないかもしれません。
とりあえず本籍地の市役所などに問い合わせてみてください。
数百円で発行されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
実は私も以前役所で探してみたことがあるのですが
(聞きはしませんでしたが)
用紙は見当たりませんでした。
聞けばあるのですかね。

お礼日時:2001/06/23 10:48

無線従事者免許証は住所の証明が出来ませんので、銀行の口座を開くことは出来ませんね。

実は、経験済みです。お恥ずかしい.....。アマチュアや特殊無線だと定期券みたいで格好悪いので、通信士や技術士なら人に見せるのにも威厳がありますよ。

パスポートが役に立たないとは初耳でした。大きさがネックなのでしょうか。

写真付きの免許証なんて、いろいろな種類がありますが、やはり原付または小特運転免許が最も安く取得できるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無線従事者免許証~経験があるんですか(笑)

いずれは取るつもりですが
今のところ免許がないというのが問題なのです

お礼日時:2001/06/22 22:37

どのような理由で身分証明書が必要かにもよりますが、


厳密に身分の証明が必要な時に
実質的に、日本では「運転免許証」以外のものは
「身分証明書」としての効力は殆どありません。

運転免許証なら OK だけど パスポートは駄目、っていうところも
なぜかあります。

なので、一番手軽で使える身分証明書は「原付の免許証」ということに
なるでしょうかねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やはり、そうなるのでしょうかねえ・・・
確かにパスポートが駄目っていうのも
なんだか変な感じがしますが

お礼日時:2001/06/22 22:34

無線従事者免許(要するにアマチュア無線の免許)とかは?


一応写真ついてるし、国家資格だし。
ただ、更新がないから取った時の写真がずーっと......(^^ゞ
#うぉ!若い!自分の免許証を見て驚いてしまった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがに持ってません持ってません(笑)

相当前にとったんですね~

お礼日時:2001/06/22 22:32

身分証明書になるかどうか解りませんが、写真つきVISAカード。


認証がもうひとつかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
質問するくらいなので詳しくはわかりませんが
だめそうな感じが・・・

お礼日時:2001/06/22 22:29

パスポートは持っていませんか。



国で発行していますから、身分証明書としては完璧です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
持ってません(笑)

お礼日時:2001/06/22 22:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社が発行する身分証明書

会社が毎年7月に身分証明書を発行します。
しかし、顔写真なしのため、入社以来利用したことがありません。
経費節減のため、身分証明書の発行をとりやめたらと提案しようと思いますが、発行を取りやめにできない理由等があるのでしょうか。

Aベストアンサー

身分証明書としての資格は無いと思います。
名刺程度の意味にしかならないでしょう。
会社の印鑑でもあれば、公的なものになりますが、一般人には、何も説得力のあるものでは無い事は、もし、自分がそれを見せられた時の事を考えれば、わかるでしょう。

>発行を取りやめにできない理由等があるのでしょうか。

これは、会社に聞かないと分らない。

Q身分証明の際、運転免許証の番号をメモされる理由は?

会員申し込みする際や、何かの利用の際の身分証明や、規約違反での身分証明の際に、なぜ、運転免許証の番号をメモ、またはコピーされるのでしょうか?

顔写真と照合するだけでいいと思うのですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何か悪いことが起きた時や警察からの照会があった際に、速やかに警察がその人の身元を特定するためです。

Q身分証明書がないため免許証が再発行できません。

こんにちは今大変困った状況にいます。

お恥ずかしい話になるのですが昨日財布を落としてしまい、免許証、保険証、キャッシュカード等を紛失してしまいました。

キャッシュカードやクレジットカードを再発行するのに身分証明書が必要といわれ、
免許証を再発行しようとおもうのですが、財布の中に身分証明書をしまっていたため
身分を証明できるものがないという状況です。ちなみに住民票もかなり前仕事先に提出したのでありません・・・。住民票を得ようにも身分証明書が必要になるため、どうしようと悩んでいるところです。

このままでは運転などができなくなるため困ります。どうすれば再発行してもらえるか教えてください。

Aベストアンサー

免許証を紛失の場合の再発行には 身分証明書が必要です。
(運転免許総合案内より)
・遺失、盗難の方、または運転免許証で本人確認が難しい場合は身分証明書(保険証、年金手帳、身体障害者手帳、パスポート、社員証(名前・生年月日・住所すべて記載のもの)、学生証、住民票、外国人登録証明書など)
 とありますので、会社の社員証(名前・生年月日・住所すべて記載のもの)で 免許証の再交付が受けられます。
 それから 順で手続きを進めましょう。

Q原付免許取得時に顔写真付き身分証明書が必要?

原付免許を取得しようと思い、住民票+受験票用の写真を持って
警察署へ申請書と受験票を貰いに行きました。
(年齢は17です)

受付の女性に「本人確認の為に住民票と身分証明書を照合させたい
のですがパスポートや学生証などの顔写真がついた身分証明書は
お持ちではないでしょうか」と言われたのですが、パスポートは持っていませんし学生ではないので学生証もありません。

「保険証くらいしか身分証明出来る物がないのですが
それでは駄目ですか?」と質問したら
「顔写真がついていないと・・・」と言われ、一応受験票と申請書は
貰えて「運転免許センターで本人確認されるかもしれないので、一応
保険証を持って行って下さい」と言われました。

そこで質問があるのですが、
*顔写真付きの身分証明書はパスポートと学生証、免許証の他に
何かありますか?
*申請書に「作成時、身分確認なし」と書かれているのですが
運転免許センターへ受験しに行って「本人確認できてないので
受験は出来ません」などと言われることはあるのでしょうか?

長々と申し訳ありません。どなたか回答して頂けると嬉しいです。

原付免許を取得しようと思い、住民票+受験票用の写真を持って
警察署へ申請書と受験票を貰いに行きました。
(年齢は17です)

受付の女性に「本人確認の為に住民票と身分証明書を照合させたい
のですがパスポートや学生証などの顔写真がついた身分証明書は
お持ちではないでしょうか」と言われたのですが、パスポートは持っていませんし学生ではないので学生証もありません。

「保険証くらいしか身分証明出来る物がないのですが
それでは駄目ですか?」と質問したら
「顔写真がついていないと・・...続きを読む

Aベストアンサー

様々な資格の証明書で写真付きのはありますが、一般的には、免許証、パスポート、一部のカード会社のクレジットカード位ですかね。

以前、代理受験(本人になりすまして)ということがあったため、本当に本人かどうか確認したいからです。

写真付きの身分証明書がなければ本人確認ができない理由で受験が受けられないことはないと思います。法的義務ではなかったような記憶がありますので。

Q市役所等で発行する身分証明書って?

市役所に住民票とかを取りに行く時に申請用紙の項目の中に「身分証明書」というのがあるのですが、ここでいう身分証明書とはどのような物で、どのような時に使うのか教えて下さい。

Aベストアンサー

市区町村の長が発行する身分証明書は、就職や、会社・団体の役員就任などのさいに求められる公的な身分証明書として使います。

記載される内容は、禁治産者および準禁治産者でないことと、破産者でないことの2点を証明するもので、本籍地の市区町村役場が発行します。
また、証明項目を1点に限ることもできます。

請求できる人は、 本人・配偶者・父母・および本人の委任状を持参した者です。

公的な資格の場合の欠格事項(禁治産者および準禁治産者でないことと、破産者でないこと)に該当しないことを証明する必要が有るときに証明書として使います。

Qtaspoの身分証明の写真について

taspoの申し込み用紙に張る写真って、デジカメや携帯のカメラの写真を
自分で印刷したものでもいいのでしょうか?パスポートサイズにして。
また、その際の用紙は普通のコピー用紙でもいいのでしょうか?
背景とかはどうでもよいのですよね?
めんどくさいですね。こんなもの

Aベストアンサー

出来れば300万画素より上のデジカメで
印刷面がツルツルのフォトとか光沢とか書いてあるヤツに
プリンターをスーパーファインとか高品位とか最高画質に設定し印刷すれば大丈夫
・・・だと思う

Q公的機関が発行する身分証明書

先日、身分証明書を提示する機会がありました。

私は研修で福岡に住んでいるので現住所と身分証明書に記載されている住所が異なっています。
免許証やパスポートと福岡の住所で来ている公共料金の明細で身分証明をしたかったのですが、
それでは公的な証明にならないと拒否されてしまいました。

やはり住民票を移すしかないのでしょうか?
現住所を証明する公的身分証明書があれば紹介していただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なにかの運転免許証をお持ちであれば、免許証の住所変更すれば、一つの公的証明書にはなります。が、
どんな目的に利用されるかによって、証明できるものは、大きく異なります。

Q身分証明の方法。生年月日・写真付き。

3月上旬にRIPSLYMEのライヴに行くんですが、
18以上の年齢制限があって、その証明に
写真付き生年月日の身分証明を持っていかないと
いけないんです。
自分は免許証があるんでいいんですが、
一緒に行く姉が何ももってないんです。
パスポートもないし学生証もないんです。

何か打つ手はありますか?
保険証も住民票も写真付きじゃないですしねぇ・・。
お願いします!

参考URL:http://www.ripslyme.com/

Aベストアンサー

今、一番簡単に、安く取れる物としたら、住基カードでしょう。
おそらく500円くらいだと思います。
保険証、年金手帳などの身元確認出来る物と、写真をもって、役所へ本人が行ったらよいと思います。
本人が行かれないならば、電話して代理の方法を尋ねてください。
郵送もOKだと思いますが、時間が…。
いずれにせよ、即日発行ではないので、急いだ方がよいでしょう。

ちなみに原付は試験だけで2000円弱でしょう。パスポートは5年で1万円です。

Qクレジットカード発行の際に必要な身分証明書について

質問です。
クレジットカード発行の際に必要なもので、身分証明書とありますが、具体的にどのようなものが当てはまりますか?
健康保険証若しくは学生証では不可能なのでしょうか。

Aベストアンサー

運転免許証、健康保険証、パスポート、住民票の写し、住基カード(写真付き)

学生証の場合は、学生証プラス上記の1つが必要です。

学生カードの場合は、学生証が必須です。

Q外国の運転免許の切り替えか日本運転免許更新か

私は現在ジュネーブ条約に加盟している外国に住んでいます。
現在、日本の運転免許証と住んでいる国の運転免許証と2つ持っています。
今住んでいる国の免許証は、日本の免許証から書き換えたものです。
日本には年に1度の頻度で帰国しています。帰国すると、運転は必ずします。
だから、日本の運転免許証は、必要なのです。
今回質問したいのは、もうすぐ日本の運転免許証の更新日が来ます。
今2か月の赤ちゃんがいるのと、飛行機のチケットだけでも10万円ほどかかるので。今帰国をするのが最善の方法なのか悩んでいます。今チケット代を払うと生活費がぎりぎりの状態になってしまいます。
ボーナスが出るのが来年2月だからです。
日本の免許を失効した後に帰国した場合、
外国の運転免許から切り替えるには、翻訳証明と、学科試験と運転試験など必要だということですが。私の様なケースでも3000円の翻訳証明と諸々の試験を受けないと日本の免許証は取れないのでしょうか?
国際免許の有効期限は1年ですし。外国免許から日本免許を取得するには手続きも料金も大変そうですし。
今、少し無理してでも日本に帰国して免許を更新するべきでしょうか?何が最善の方法かアドバイスいただきたいです。

私は現在ジュネーブ条約に加盟している外国に住んでいます。
現在、日本の運転免許証と住んでいる国の運転免許証と2つ持っています。
今住んでいる国の免許証は、日本の免許証から書き換えたものです。
日本には年に1度の頻度で帰国しています。帰国すると、運転は必ずします。
だから、日本の運転免許証は、必要なのです。
今回質問したいのは、もうすぐ日本の運転免許証の更新日が来ます。
今2か月の赤ちゃんがいるのと、飛行機のチケットだけでも10万円ほどかかるので。今帰国をするのが最善の方法なのか悩ん...続きを読む

Aベストアンサー

日本の運転路免許を所持をしているのであれば、免許失効後6ヶ月以内なら、申請と手数料、講習だけで再取得できます。ですから、来年春までに帰国して手続きすれば、特に大きな負担無く再取得できます(免許センターに行く必要があり、海外居住の場合、戸籍抄本等が必要です)。
http://www.unten-menkyo.com/2008/11/post_3.html

ただし、失効していますから、空港から自宅まで運転すると無免許になり、検挙されれば取消になり欠格一年です。


人気Q&Aランキング