プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。20代女性です。
糖尿病持ちで、減量中です!156cmの105kg、HbA1c6.9、空腹時血糖値152ありましたが治療開始から半年で156cm67kg、HbA1c5.1、血糖値は変動ありますが98から110まで改善されました。

薬の服用もインスリンもしておらず、食事と運動で血糖コントロールできています。
なのでおそらく低血糖ではないと思いますが、立ち上がり時、入浴後、運動中、運動後に失神してしまうようなめまい?立ちくらみ?があります。貧血なのでしょうか?今まで貧血と指摘されたことはありません。また、貧血でも鉄欠乏性貧血や溶血性貧血は医療機関を受診するほど危険だと言われていますが、脳貧血は治療をしなくても治るのでしょうか?また、HbA1cとの関連はありますか?

A 回答 (5件)

血圧は正常ですか。

起立性低血圧。
    • good
    • 1

再投稿です


一般的に血液検査の基本検査項目に挙げられているはずなんですがね?
 赤血球・白血球・血色素(ヘモグロビン)・ヘマトクリット・血小板数などは
検査結果をお手持ちなら、ご確認を

通院されている病院は、糖尿病関連の項目のみしか検査されていないのですか?

いずれにしても、先ほど書かせていただいたサイトにもありますように
糖尿病を起因とした貧血もありますので、主治医にご相談なさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

確認してみましたが、やはり項目の中には入っておりませんでした!
通院先の先生にも相談してみます。

お礼日時:2016/09/06 21:29

このサイトを参考に↓


http://糖尿病症状セルフチェック.com/%E7%B3%96%E5%B0%BF%E7%97%85%E6%82%A3%E8%80%85%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%8C%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%82%84%E3%81%99%E3%81%84%E8%B2%A7%E8%A1%80

定期的に血液検査されていると思いますが
ヘモグロビンの値はどれだけですか?
このサイトを参考に↓されて、主治医に相談されては如何ですか?
http://www.ningen-dock.jp/public/method#blood
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ご回答ありがとうございます。

3~4ヶ月の定期検査では血液検査をやっていますが
貧血の項目は含まれておりません。
なので貧血の有無はわかりません。

お礼日時:2016/09/06 20:11

病院で検査しましょう。


心臓疾患とか低血圧とか関係あるかもしれません。でも、低血糖の可能性もあるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
ご回答いただいた通り一度検査を受けたいと思います。

お礼日時:2016/09/06 19:59

貧血は、赤血球数と、Hb値で評価します。

糖尿病のHbA1cとは、別の指標です。当然に血液検査で、貧血は調べているでしょう。言われていなければ、貧血はありません。いわゆる脳貧血は、一時的に、脳への血流が減った状態です。急に動くと、いけません。ゆっくり動くことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

貧血の検査は項目には入っておりません。
なので数値も貧血の有無もわかりません。
そのような状況だったので質問しました。
ですが、別に異常ではないようなので、すみませんでした。

お礼日時:2016/09/06 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!