建築士への希望する住宅デザインのイメージの伝え方について、

この度家を建てようと思うのですが、出来ることなら親の知り合いの工務店に施工をお願いしようと思います。ただ、そちらの工務店さんはいままでモダンな家しか経験がなく、こちらの希望としては木をふんだんに使ったナチュラルな感じ(北欧風と表現すればよいのでしょうか?)の家です。当方の希望のデザイン・雰囲気で建ててくれる他の工務店さんは色々とあるのですが支払いについて親から多少援助してもらえるため、親の顔を立てたいのが本音です。しかし好みと違う家になるのは避けたいです。建築士さんに正確にイメージを伝えるための方法などありましたらご教示ください。(当方がイメージしている家の画像などは何点か見ていただきました。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

1)施主も勉強を


 結局のところ、「イメージ」を伝えるためには、「イメージを具体化」しなければなりません。
 「和風」「洋風」と言った漠然として概念ではなく、「この写真のこの庇」が気に入っている。
 「この写真のこの玄関の雰囲気が気に入っている。」と言ったことを、「可能な限り、具体的に」
 提示する必要があります。

 そのためには、何冊も住宅雑誌や、建築雑誌に目を通し、「自分の概念に近いものをピックアップ」
 する必要があります。

 私が施主に、一番最初に申し上げるのは、「施主も勉強してください。」と言うことです。

2)建築士も選ぶ必要がある
 建築士とは、「実務経験を積んで、その資格の、最低限の知識、技能を確認された者」でしか有りません。

 例えば、ご自分の好みと、その工務店の実績が合致しないのであれば、「他を探す」べきでしょう。
 
 建築士にも価値観があり、得意不得意があります。
 建築士の実績が、ご自分の好みの傾向と異なっているのであれば、無理が生じるでしょう。

 その建築士に「純和風」の建築設計を依頼しても、普段「モダン」な建築しか設計した事がなければ、
 絶対できません。

 建築士も「医者」と同じで、「皮膚科で、盲腸の手術を受ける」危険を犯しては、いけません。

3)建築士の評判
 施主が要望を、「可能な限り具体的」に提示するのであれば、建築士も、自分の設計内容(案)を
 「可能な限り具体的」に説明する必要があります。

 この伝達主産は、「模型」であり、「パース」と呼ばれる「完成予想」です。
 PC全盛で、そのデータ入力から、「完成予想図」を作成して提示することも
 あるでしょうが、「スケッチ」を作成出来る建築士が、本当は一番良い。

 施主との打ち合わせで、間取りの打ち合わせをしたとして、その打ち合わせ内容を
 「完成予想図」として、目の前で施主に、作成、説明、出来る位の能力があれば、
 尚、良い。(今はこういう建築士は、いなくなりましたが)

 要は、施主と建築士の考える「概念」が、同一になれば、失敗はありません。
 当然、施主の概念が、「現実的に無理」である場合も多く、この場合も、
 施主の概念の「不合理」が分かれば、「スケッチ」や他の手法を通じて、
 理解を求め、軌道修正を図るのが、建築士の役割でもあります。

 結果として、お互いの概念が近似であれば、誤解もなく、後悔することも
 有りません。

 たまたま通りかかりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/07 08:23

工務店の社員の設計士さんに頼むのですか?


設計士の事務所と設計と監理の契約を結び、施工のみをその工務店さんに
依頼する方法は、どうでしょうか?
設計及び監理と施工は、分けたほうが望ましいと思います。
そうすれば、好みに合った設計士にお願いできます。
コンペなども良いと思います。
好みの外観や室内の設備などの話と同時に、予算総額もきちんと話し、絶対にその範囲に収めることを約束させた方がいいですよ。
設計が悪いのか施工会社が悪いのか施主側にはわかりにくいですが、平気で500〜600万円の予算オーバーを言って来て、あとは施主側の諦めで削減するしかないということが良くあります。
ご留意してください。知り合いだと余計に言いにくいですので。
    • good
    • 0

私の実家に良く見にこられます直接実物を見せたのが早いです。

    • good
    • 0

各種ハウスメーカのWebサイトや住宅展示場、あとインターネットで「一戸建て 北欧風」など適当なキーワードで画像検索してみるなどして、気に入った家の外装、内装を印刷して見せるとよいでしょう。


 それでお相手から間取り提案などの際にイメージ図も出してもらうとよいです。

参考まで。
    • good
    • 1

建築関係建築関係の仕事をしているものです。



一番はご自身のイメージに近い実物物件を探して「コレ!」というのが確実です。
住宅展示場などでもよいので、近いイメージの建物を設計士と一緒に見に行くのが良いでしょう。

イメージはあくまでも感覚なので、色がほんの少し違ってくるだけでガラリと印象が変わってきます。

良い家になりますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

イメージはあくまでも感覚なので、色がほんの少し違ってくるだけでガラリと印象が変わってきます。

それが一番怖いんですよね… やっぱり設計士のクセみたいなものがあってそれがマイナスに働いたら辛いな、と思いまして…

お礼日時:2016/09/07 07:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q設計士に依頼する場合は

こんにちは。

最近、住宅取得を考え始めました。
建売住宅を見たりしているのですが
自分が住みたいという物件に出会えず
設計士に依頼するのはどうだろう?と考え
はじめました。

土地も持っていないので、土地探しから
はじめなければならないのですが
土地を購入する時点から設計士に相談
する方がいいのでしょうか?

土地購入で、相談するとやはりその設計士
さんに建物の設計もお願いした方が良いと思うのですが、設計してもらった建物が気に入らなかったら?
どうするんだろう・・・。などと考えています。

設計士さんに依頼する場合の
手順(流れ?)教えてください。
何から始めればいいのか分かりません。
全然、分かっていないので無知な質問、
理解しにくい質問内容ですみませんが
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>土地を購入する時点から設計士に相談 する方がいいのでしょうか?
私は土地を自分で見つけ、目星をつけていた設計士さんにコンタクトを取り、その土地を見てもらいました。
そして、私の求める家が建てられるのかどうか意見を求め、充分実現可能という回答を得てから土地を買うことにしました。
そして、設計士さんに工務店を紹介してもらいました。
つまり土地探し、設計士探しを同時にした訳です。
(設計士さんに土地を見てもらってすぐ、提案書をもらいました)

経験から言えば、事前に設計士を数人に絞り込んでおき「こういう家が欲しい」と言ってラフスケッチ(提案書)の様な物を書いてもらうと言いと思います。
それから、どの程度自分の要望を取り入れてくれるかは重要だと思います。
設計士さんはみなさん自分の設計コンセプトを持っていると思います。
設計を煮詰めていくうちに、お互いの譲れない所が出てくると思います、そういうときに折れてくれる設計士さんを見つけたいものですね。
(私はこれで失敗しました)

>設計士さんに依頼する場合の 手順(流れ?)教えてください。
私は雑誌で何人か目星を付け電話してみました。
どこの設計室も親切に対応してくれました。
私はその中で地理的にも一番近い設計士さんを選んでしまいましたが、本当はここで(多少お金がかかっても)複数の設計士さんに提案書を書いてもらって、一人に絞った方が良かったと考えます。

さいごに
設計士さんに設計を依頼すれば当然設計料が発生します、私の場合、家の価格の10%。
また、施工の管理もお願いしました、こちらは、家の価格の4%だったと思います(3%だったかな)
そして、上棟式でも寸志を渡します。
現場までの交通費も発生します。
なんだかんだで結構支出が増えますが、施工の管理までやってもらった方が良い家ができあがると思います。
施工管理の方は設計料から比べたらわずかな物ですし。

良い家ができるといいですね。

>土地を購入する時点から設計士に相談 する方がいいのでしょうか?
私は土地を自分で見つけ、目星をつけていた設計士さんにコンタクトを取り、その土地を見てもらいました。
そして、私の求める家が建てられるのかどうか意見を求め、充分実現可能という回答を得てから土地を買うことにしました。
そして、設計士さんに工務店を紹介してもらいました。
つまり土地探し、設計士探しを同時にした訳です。
(設計士さんに土地を見てもらってすぐ、提案書をもらいました)

経験から言えば、事前に設計士を数人...続きを読む

Q土井善晴(料理研究家)の家をデザインした建築家

料理研究家の土井善晴(どいよしはる:土井勝の息子)さんの家は、ある有名な海外の建築家がデザインしたそうで、小さい家ながらも海外から取材や、海外旅行者がたちよったりしていました。

その建築家とは、誰なのでしょうか。

また現代で、一般住宅も手がける海外の建築家で、この人に建ててもらったら建築をみに来たくなるような(建築を勉強している人とか)建築家は他に誰がいるでしょうか。

Aベストアンサー

http://www.kenchikuka.jp/
上記サイトの「建築物一覧」は面白いですよ。

鎌倉にフランク・ロイド・ライトの手がけた家があり、人が住んでいるので中を見る事はできませんが、素晴らしいものです。

回答0件だったので書いてみたのですが、メインの質問の答は見つかりませんでした。
http://oishii-web.hp.infoseek.co.jp/index.htm
土井善晴オフィシャルページ。

Q設計士に依頼して住宅を建てる場合の施工業者決定

設計士に依頼して家を建てることにしました。
設計がある程度固まった時点で工務店の社長を紹介されました。
こちらの了承も一切ないまま、その工務店が施工することで話が進んでいました。

大きな買い物ですし、自分なりに「こだわりたい部分」もありましたので、じっくりと建材や住宅設備を選んで、一緒に家作りを進めたい。
建築士に依頼すれば提案やアドバイスも受けられると思っていたのですが、設計士サイドから、建築申請の許可が出たので、1日でも早く本契約するようにと迫られています。

私自身は本契約(工事請負契約)は工務店との契約ですので、希望をよく聞きて理解してもらい、意見交換を行ったうえで、単位金額が高い安いだけでなく、使用する部材や設備とのバランスが取れ、十分納得した上で頼みたいと考えていました。
しかし、工務店から提出される見積書の内容があまりにもずさんで、素人でも分かる誤りや、図面との仕様の相違、数字誤り、打ち合わせの内容が反映されないといったことがあまりにも続いたため、不安・不信感を抱くようになりました。
不安を解消するため、一つ一つ確認と回答を求めたところ、設計士・工務店側が細かいことをいちいち指摘することを不快に感じたようで、直接ではなく間接的にクレームを言ってきました。

個人的に見積書「くらい」きちんと作成・訂正できない会社(人)がきちんとした工事、丁寧な仕事ができるのか?と心配するのは当たり前だと思いますが。どう思われますか?

こちらの希望よりも低いランクの床材や建具を選定しても、何の断りもありません。
金額を下げる=企業努力ではなく一番手っ取り早く簡単な「安い材料を使う」という方針のようですが、
メーカーと品番だけでは品物が分かるはずもなく、自分でカタログを取り寄せて調べたり、ショールームに足を運んで実物を見ています。
当然、時間も手間もかかります。
自分の家ですので、時間や手間をかけることは当然ですし、予算も限りがあるので妥協しなければいけない部分があるのも当然です。

見積もりは「おおまか」なもので、工事を進めながら希望に対応していく。
悪いようにはしないから任せて欲しい。と言われても、非常に抽象的な表現ですし、口約束に過ぎませんよね。
工事が始まってしまえば、素人である依頼主では工務店の言いなりにならざるを得ないでしょう。

希望や一定の質を維持するため本契約、見積もりの段階である程度、基準以上のものをしめして欲しいのですが、時間はかかるし、完成したものは間違いばかりでうんざりしています。

設計士が紹介してくれた工務店1社のみで、いつでも着工できると言われていますが、
適当な見積もり、勝手な仕様変更の見積もり及び工務店を信頼することは難しく、もっと打ち合わせを重ねていきたいのです。

他の工務店から見積もりだけでも出させて欲しいと言われていたり、建設会社を紹介してもらっているので、他社と見積もりを比較すれば、「悪いようにはしない」ことも分かりますし、勉強してくれていることも明確になって、納得もできると思ったのですが、設計士から良い回答はもらえませんでした。

設計士との契約は終わっていますが、施工会社の選定でトラブルが起きることはありますか?
なお、設計を依頼したときには設計士が選ぶ施工会社1社に施工してもらうことは聞いていませんでした。
初めて顔合わせをしたときに紹介されただけです。

工務店を決めるのは施主ではありませんか?
付き合いがない工務店とは仕事ができず、工事監督もできないのでしょうか?

設計事務所が紹介する工務店と、紹介や知っている工務店と相見積もりをして工事内容と経費の納得ができる工務店に依頼したいと思うのは非常識なのでしょうか?

工務店がすでに着工準備を進めており、日程調整も行っているようですが、それにより施主が契約を結ばなければいけない「義務」はありますか?

長文で失礼しました。
些細なことでも、経験談でも、意見でも何でも構いませんので、回答を寄せていただけると大変助かります。
よろしくお願いします。

設計士に依頼して家を建てることにしました。
設計がある程度固まった時点で工務店の社長を紹介されました。
こちらの了承も一切ないまま、その工務店が施工することで話が進んでいました。

大きな買い物ですし、自分なりに「こだわりたい部分」もありましたので、じっくりと建材や住宅設備を選んで、一緒に家作りを進めたい。
建築士に依頼すれば提案やアドバイスも受けられると思っていたのですが、設計士サイドから、建築申請の許可が出たので、1日でも早く本契約するようにと迫られています。

私自身は本契...続きを読む

Aベストアンサー

本業ではありませんが建築士事務所も運営しています(私は建築士ではありません)
質問者さんが、どのような住宅を設計管理の依頼をされているのか?わかりませんが、通常はある程度纏まった段階で、見積もり用図を作成し、これに断熱仕様や構造、使用する部材の種類やグレードなどは建築士が指示します。(それ以前にショールームなどは既に廻っています)
ほぼ既製品を使用した住宅ならば、この段階でおおよそはずれの無い見積もりは出るはずです。
この段階ですと、予算をオーバーしていることも当然にあります。
また、意匠的に凝った、造作やオーダー品などを多用した住宅ですと、細かいところは決まっていないので、おおよその見積もりで、工務店と建築士の経験上の納めや意匠を反映した予算取りをしていると思います。
見積もりが出て、お施主さんに説明する段階では、各種サンプルや見ていただいた事例などで、このような仕様で金額を拾っています、という説明をして納得していただきます。
この後、予算に合わせて削るものは削る、加えるものは加えるで最終的な確認申請図面を作成し、お施主さんの了解を得て、申請し、当方だと工務店との契約はこれ以降です。
前者の様な既製品多様の住宅ですと、数社の相見積もりをします。一応協力業者ですが「ガチ」での見積もりです。各社得意分野がありどこかの工事は安く、どこかは高いなどありますが、あくまで総額とお客さんの希望で最終的には選定します。
意匠的にこだわった住宅ですと、当方でも現在は1社限定でお願いしています。一番施工が間違いなく、面倒な収めもこなしてくれ、1級技能士も数名いる大工を常用している工務店です。
もちろんお施主さんの了解を得て、特命で見積もりをお願いしますが・・・というプロセスは経ていますし、お施主さんに相見積もりの要望が出たことはありません。
これは、そこまで建築士やデザイナーなど関わってきた、スタッフとの信頼関係や実際にお住まいになられている施工事例など見ての、安心感があるからだと思うのです。
私はスタッフに技術屋や秀でたデザインだけでは、足りない。あくまでサービス業としてのお施主さんに対する情報提供やかゆいところに手が届くサービスをするように、話しをしています。
例えばお施主さんが好きで、ネットなどで色々と設備などお探しになったり、気に入った建築家のイメージなどご提示されたりは、もちろんご自由ですが、見積もりに使用している関係のあらゆる部材関係をお施主さんが探すというのは、常識はずれです。

建築士事務所というのは、お客様の住宅を設計図面で表現し、適正に施工されているか監理するのが仕事です。原則的には相手方の工務店はどこでも構いません。まともな現場管理者がいる(こちらの要望を汲み取れてその通り施工指示できる)レベルならどこでも良いのです。(もちろん会社の財務的な信用は当然です)
なぜ?その工務店1社特命でなければならないのか?建築士の方に聞いて見ましょう。
たぶん今までのお付き合いで「なあなあ」な関係で建築士が「やりやすい」だけの様な気がします。
全く付き合いの無い見ず知らずの工務店でも、建材屋やメーカーなど経由でおおよそ施工精度や腕の具合は聞けますので、「お宅の仕事じゃその工務店じゃ無理」とか「十分適用できると思いますよ」とか評判を聞くのも、建築士事務所ならば簡単ですから。
同じ施工内容で、施工精度、同材質ならば、安いのが当然にお客さんの最大メリットですから、それはお客さんが要望して当然です。
但しやっかいなのは、工務店が御夫婦どちらかの親戚筋な場合です。意匠のために「金がかかる」納めや施工を勝手にお施主さんを言いくるめて、こちらには黙って施工してしまうところもあります。
お施主さんも言うに言えず・・・・・こちらも気を使って・・・・となり図面が反映されない場合もあったりとこのパターンだけは、当方でも嫌ですけど。
長文失礼しました。

本業ではありませんが建築士事務所も運営しています(私は建築士ではありません)
質問者さんが、どのような住宅を設計管理の依頼をされているのか?わかりませんが、通常はある程度纏まった段階で、見積もり用図を作成し、これに断熱仕様や構造、使用する部材の種類やグレードなどは建築士が指示します。(それ以前にショールームなどは既に廻っています)
ほぼ既製品を使用した住宅ならば、この段階でおおよそはずれの無い見積もりは出るはずです。
この段階ですと、予算をオーバーしていることも当然にあります...続きを読む

Q建築条件付のフリープランで、本当に希望の家が建つのでしょうか?

自分好みの家を建てたいと考えています。
不動産屋さんにいくと、建築条件付の土地ばかりです。
建築条件付のフリープランをすすめられたのですが、建築条件付のフリープランでも、希望の間取りができるのでしょうか。(建設会社は、美都住販、大原建設、兼六建設でした)

当方の希望の家は
 5LDKくらいで、収納たくさん、広い洗面所、などなどです。

また、ハウスメーカー(積○ハウス)で建てた時より、本当に安くなるのでしょうか?

兼六建設の家では、標準仕様より、グレードアップさせると(設備全体がグレードアップして、個々にグレードをきめられないそうです)、柱を太くできるそうですが、そういわれると、怖くて、標準仕様でお願いできないきがします。。

Aベストアンサー

No.7です。
去年の秋に入居し、冬を越しましたが、結露に関しては気密性の問題だと思うので、ある程度は仕方ないと考えていました。
ですが、特段目を覆いたくなるような状況にはなっていません。
でもまったくないとはいえない状況です。

過ごしやすい家だと思っています。

Q工務店の設計士さんと大工さんだけに仕事を依頼する場合

宜しくお願いいたします。高気密高断熱の家を目指しています。
とある本で腕のいい棟梁の話がのっていて「この人にお願いしたいなあ」と思いました。本の著者に聞くと自分が間に入って(仲介の様な)設計士とその大工さんを紹介します、と言われました。そうすると仲介手数料がかかりそうなので、必死でその棟梁を探そうとしましたが、見つかりませんでした。本の著者とその棟梁との出会いは以前務めていた高断熱高気密の工務店(著者はそこで営業をしていらした)ということを聞いたので、その工務店のHPを見ると確かにその大工さんの名前が出ていました。出ていましたが、電話帳をめくってもみつからず、そしてその工務店の設計士さんの経歴が大手メーカーで長年勤めていらした様でセンスもよかったので、その方を探しました。そして今日やっとメーカーを通して見つかりました。この方だと高断熱高気密の施工に配慮した設計をお願いできるかと思いました。そしてこの方だと大工さんの連絡先ももちろんご存じだと思います。大工さんも合い見積もりをとる形にはしますが、そこの大工さんにお願いしたいです。ちなみにこの大工さんは電気工事その他を依頼できるいわば一人でやっている工務店さんの様な大工さんで、直接の仕事もたくさんうけていらっしゃるそうです。こうすると工務店の利益が計上されず、直接依頼という形となり設計士さんにもこちら側の立場に立ってしっかりと現場を監督して頂けると思うのですが、どう思われますか。

宜しくお願いいたします。高気密高断熱の家を目指しています。
とある本で腕のいい棟梁の話がのっていて「この人にお願いしたいなあ」と思いました。本の著者に聞くと自分が間に入って(仲介の様な)設計士とその大工さんを紹介します、と言われました。そうすると仲介手数料がかかりそうなので、必死でその棟梁を探そうとしましたが、見つかりませんでした。本の著者とその棟梁との出会いは以前務めていた高断熱高気密の工務店(著者はそこで営業をしていらした)ということを聞いたので、その工務店のHPを見る...続きを読む

Aベストアンサー

工務店に属した設計士を利用するのならその設計士の所属する建築士事務所を通さなければ仕事をしても違法行為になります。大抵工務店で建築士事務所登録しているので工務店通しになります。

大工も個人でタウンページにのっていなければまず、建設業登録をしていない可能性があり、その状態では建築一式でも大きな工事を請けることはできません。(高気密高断熱ならば大抵超える額)建設業登録してあるつまり工務店とおしての仕事になるでしょう。

また、瑕疵担保保証の法律が一部施行されたので、来年の9月までに引き渡せない物件は全て担保保証が必要になります。取れないと違法建築となります。この保証が便利なようで厄介で、住宅全てに保証担保が必要なのですが、業者はその保証会社に登録制です。個人大工で年に1度程しか個人で住宅新築工事を請けない大工などではこの費用を払い続ける方は少ないと思われます。つまり、個人大工は非常に住宅を作りにくい状況に法整備がされてしまいました。

よって、マージンをカットしたい気持ちはわかりますが、不可能な自体も想定できます。また、その方法が間違いがないかどうかは判断しかねます。私はあまり期待を持っていいとは思えません。

現に個人大工でPCが出来ず異様に見積もりが遅い、施主に見せられる資料が作れない、契約書も作れないなども良くある事で、私はずいぶん手伝わされました。私は設計監理だったんですが施工業者の事務も無償でやったんです。建築は多くの人が専門知識を寄せ合って作るものです。そこを省いてはいいものは出来ないと思います。

工務店に属した設計士を利用するのならその設計士の所属する建築士事務所を通さなければ仕事をしても違法行為になります。大抵工務店で建築士事務所登録しているので工務店通しになります。

大工も個人でタウンページにのっていなければまず、建設業登録をしていない可能性があり、その状態では建築一式でも大きな工事を請けることはできません。(高気密高断熱ならば大抵超える額)建設業登録してあるつまり工務店とおしての仕事になるでしょう。

また、瑕疵担保保証の法律が一部施行されたので、来年の9月...続きを読む

Q家の建築にあたっての私の希望は、皆さんはどう思われますか?

このたび、初めて新築の購入(一戸建て)を考えていまして、今、プラン図を作成してもらってます。
自分の希望どおり作ってみて、
やっぱり失敗だったというのは
イヤなので、経験のある方に一度採点(?)していただきたいと思います。どうか宜しくお願いします。

(1)1階はLDK18~20畳と和室4.5~6畳とお風呂と洗面所とトイレ
(2)キッチンは対面キッチン
(3)キッチン→洗面所→お風呂は続けて作ってほしい
(4)キッチンから外にゴミ出しのできる扉がほしい
(5)LDKには小さくてもいいのでコートなどをかけるクローゼットがほしい
(6)1階の和室は、戸を閉めて個室になるように作ってほしい
(6)2階は、主寝室8~10畳と子供部屋6畳2つと納戸3~4畳
(7)2階の各部屋にクローゼットとロフト
(8)階段スペースを利用して掃除機などをいれる収納スペースがほしい
(9)玄関にトランクルームがほしい
(10)LDKには、空調の光熱費を考えて、間仕切りがほしい(完全に隠れるタイプ)
(11)駐車場は1台・屋根がほしい
(12)玄関のドアは親子ドアで、鍵は暗証番号を入力して解除するタイプにしたい
(13)LDKを1階にするか2階にするかは、ちょっと悩んでます

とざっとこんな感じです。
延べ床は多分、30坪くらいしか無理と思うので
限界もあるかもしれませんが、
皆さんの経験などでこれはよかったとか、
それはイマイチだよ、とかありましたら
教えて下さい。
またこれ以外にも、こうした方がいいとかあったらお願いします。

このたび、初めて新築の購入(一戸建て)を考えていまして、今、プラン図を作成してもらってます。
自分の希望どおり作ってみて、
やっぱり失敗だったというのは
イヤなので、経験のある方に一度採点(?)していただきたいと思います。どうか宜しくお願いします。

(1)1階はLDK18~20畳と和室4.5~6畳とお風呂と洗面所とトイレ
(2)キッチンは対面キッチン
(3)キッチン→洗面所→お風呂は続けて作ってほしい
(4)キッチンから外にゴミ出しのできる扉がほしい
(5)LDKには小さくてもいいのでコートなどをかけ...続きを読む

Aベストアンサー

私は先日新築戸建を購入しました。
質問者様と同じくらいの土地の広さなので、参考になれば・・・

>(1)1階はLDK18~20畳と和室4.5~6畳とお風呂と洗面所とトイレ
これは、理想でしたがやはり広さの問題があり、1階は、LDK18畳と階段・玄関・トイレを挟んで和室6畳。
リビングには、クローゼットなし。和室には、1.5畳分の収納を取りました。


>(2)キッチンは対面キッチン
対面キッチンにしています。最初はキッチンは壁で仕切られいましたが、暗くなってしまった為、対面キッチンに入居直前変更になりました。とても明るくて使いやすいですし、リビングにいる家族とも料理しながら会話出来たり、TVを見たり出来るので孤立感がなくよいです。


>(3)キッチン→洗面所→お風呂は続けて作ってほしい
これは理想でしたが、はやり広さ的に難しかったので、洗面所・お風呂は2階にしました。


>(4)キッチンから外にゴミ出しのできる扉がほしい
これは、スペースを余分に取る必要があるので、なしにしました。なくても不便に思った事はないです。


>(5)LDKには小さくてもいいのでコートなどをかけるクローゼットがほしい
収納があれば便利ですが、広さ的に難しかったです。


>(6)1階の和室は、戸を閉めて個室になるように作ってほしい
玄関・階段・トイレを挟んで作った為、個室になります。

>(6)2階は、主寝室8~10畳と子供部屋6畳2つと納戸3~4畳
主寝室7畳、子供部屋6畳2つ、収納0.5畳1つ作りました。各部屋クローゼットは1畳です。


>(7)2階の各部屋にクローゼットとロフト
各部屋に1畳のクローゼットがありますが、やはりそれだけでは足りないので、ロフトではなく屋根裏収納6畳を作りました。見た目もすっきりしますし、かなりたくさん収納が出来るので、各部屋広く使用する事が出来ます。


>(8)階段スペースを利用して掃除機などをいれる収納スペースがほしい
収納があれば便利ですが、我が家では、トイレにしています。


>(9)玄関にトランクルームがほしい
やはりこれも広さ的に難しく、シューズクロークのみです。1畳分あります。


>(10)LDKには、空調の光熱費を考えて、間仕切りがほしい(完全に隠れるタイプ)
これは、すみません。どうゆうものかイメージ出来ません。


>(11)駐車場は1台・屋根がほしい
我が家の駐車場には屋根がついてませんが、屋根が付くことにより建蔽率の問題が発生すると聞いた事があります。万が一発生するのであれば、家がさらに小さくしなければならなくなる可能性もあります。専門家に確認してみてください。


>(12)玄関のドアは親子ドアで、鍵は暗証番号を入力して解除するタイプにしたい
身近に利用している人がいないので、すみませんわかりません。


>(13)LDKを1階にするか2階にするかは、ちょっと悩んでます
我が家は1階にリビングですが、とても使いやすいです。お客様が来た時にも、2階のプライベートは守られます。


上記でも述べましたが、30坪の広さではやはり部屋の広さと収納の両方を取る事は大変難しかったです。
なので部屋の広さをある程度とり、屋根裏部分を有効に使われてみてはいかがでしょうか?
あまり参考にならなかったら、すみません。
よいお家作りが出来るといいですね。

私は先日新築戸建を購入しました。
質問者様と同じくらいの土地の広さなので、参考になれば・・・

>(1)1階はLDK18~20畳と和室4.5~6畳とお風呂と洗面所とトイレ
これは、理想でしたがやはり広さの問題があり、1階は、LDK18畳と階段・玄関・トイレを挟んで和室6畳。
リビングには、クローゼットなし。和室には、1.5畳分の収納を取りました。


>(2)キッチンは対面キッチン
対面キッチンにしています。最初はキッチンは壁で仕切られいましたが、暗くなってしまった為、対面キッチンに入居直...続きを読む

Q建築業務での依頼主設計士との、トラブルです。

はじめまして
どなたか詳しい方、教えて頂けると幸いです。
うちの主人は、大工職人をしていまして、割とスピード早く技術もあり周りから良い仕事をする職人と特別な存在と好印象で、普段仕事も依頼してもらえたりしておりますが。
基本的には、長年、特定の1社個人の設計事務所の方から、仕事を依頼されては、他に知り合いの大工さんを雇い仕事をしていたりするのですが。毎回、坪単価はいくらと設定され、かと言って毎回、金額的な話は、最初から無い時が殆どで、後から請求してから言われる事が多いんです。他の会社からの依頼仕事ならば、ベランダや台所、下駄箱など、取り付け代や、釘やら金物の材料でかかった分を支払いを別途請求分出してくれますが、ここでお話しする設計士は、別途に支払いしてくれず、ブッコミ価格でしか支払ってくれません。最初の請求をした分だけは、依頼主の設計士は、普通に支払ってくれますが、次の月とかからの請求には、全額払わず値切られたり、うちの設定金額よりオーバーだから出せないとか言われて、いつも泣き寝入りしてました。そんな訳で、うちの主人が雇った大工さんの日当や残業代までしか払えず、うちの分までは一部しか出ないか完全にただ働きにもなる事が、大半です。月に休みが最悪0回な時や、2、3回程度も有りますし、残業も酷いと朝8時から仕事をし、深夜0時とかまでする時とかも有りました。
それにも関わらず毎回、キチンと全額請求分が支払ってもらえません。赤字ばかりに、ずっと耐えてましたが、次の仕事、県外に単身赴任でしてくれと言われアパートしか借りてくれる事になっていませんし、まだ今、建てている現場と変わらない単価でしてくれと言います。やる仕事量は、倍有り手間もかかる作業が多いそうで、それでは、割が合わないし、溢れた額は支払いとかするなら、うちは、もう仕事は引き受けられないと言うと、設計士は、うちを裁判にかけると言いだしました。
ちなみに、今までも、ずっと色々な現場の新築やリフォームもしてきましたが、うちは、依頼主の設計士さんとは、仕事の請負書や常時雇用書など、書類は、毎度交わしていません。またタイムカードもしておりませんし、看板もあげていない1人経営での1人親方の大工職人で、○○工務店と、うちの主人はして普段仕事をしています。
また裁判になれば、うちは、これらの件で問題有りで訴えられ負けたりとかするのでしょうか?
裁判になれば、何か必要になりますでしょうか?
長文スミマセン
御回答頂けると助かります。
宜しくお願いします。

はじめまして
どなたか詳しい方、教えて頂けると幸いです。
うちの主人は、大工職人をしていまして、割とスピード早く技術もあり周りから良い仕事をする職人と特別な存在と好印象で、普段仕事も依頼してもらえたりしておりますが。
基本的には、長年、特定の1社個人の設計事務所の方から、仕事を依頼されては、他に知り合いの大工さんを雇い仕事をしていたりするのですが。毎回、坪単価はいくらと設定され、かと言って毎回、金額的な話は、最初から無い時が殆どで、後から請求してから言われる事が多いんです...続きを読む

Aベストアンサー

>>うちは、もう仕事は引き受けられないと言うと、設計士は、うちを裁判にかけると言いだしました。

訴えてもらうといいと思いますよ。そうすれば、相手は、訴えるための書類が必要になります。
「こういう契約をしていたのに、相手方(質問者さんの主人)は契約書どうりにやってくれません」などの証拠類の提出が必要になります。

そうすると、相手は訴えたくとも、訴える根拠が無いし、そのため書類がそろわない状態になると思いますよ。

ただし、No.2さんの回答にもありますが、相手との関係が悪化して、その後の仕事依頼が無くなるかもしれません。
「そんなところの仕事はやらなくていい。もっといい相手と組んで仕事をする!」と開き直る覚悟で対決されれば、なにも問題ないと思います。

Q今度新築を建てることになり契約も済み今週、建築確認申請が返ってきて建て

今度新築を建てることになり契約も済み今週、建築確認申請が返ってきて建てて行こうとゆうところまできたのですが、外壁等の色のデザインを決めるところで、問題が。

最初に貰っていた標準プランで大体のデザインを考えて不動産屋に提出しました。
外壁は汚れなどを考えて全体に黒を使ってデザインしたのですが、
不動産屋の答えは、北側と西側の壁はいっぱいいっぱい家を広げているので足場を建てるスペースがないのでプランに書いてあるのではなく、中から張る金属サイディングになるとその時初めて言われました。
しかもその金属サイディングの選べる色に黒がなく白とグレーでした。価格の高いのならあるがプラス15万といわれました。

不動産屋は最初、家の色などのデザインは好きにきめれるからと言っていたのにもかかわらず、家の壁面の半分は希望の色にはなりません。
これはどうにもならないことなのでしょうか?

どなたかお助け下さい。お願いします。

Aベストアンサー

>標準でこの器具(キッチンやトイレや屋根や外壁等)が付いているので選べますよ。というようなファイリングしたものに金属サイディングの事が一切書かれておらず

ハウスメーカーがサンプルで出してくる外壁は、基本的に道路に面した外壁のサンプルである事が多く、そこだけは少し高額な物を使用し、隣地との隙間が無い場合や、道路から見えない部分は安い外壁にしてしまうという事は良くあるようです。

彼方此方の家をよく見てください。道路側は素敵でも裏側は適当な(予算を抑えた)家は山のようにあります。
それはハウスメーカーの驕りというか、見えない部分は素人は拘らないだろうという安易な判断があるようで、実は色んな部位でそれが出てきます。
建具にしても内側はベニヤだったり、建具で見えない部分の塗装を省いたりで、僕としても納得いかない対応が多いのですが、ようは足場の問題にすり替えてますが、費用を抑えたいというのが本音で、明らかに不誠意な対応ですね。

お話からすると塗壁にしたいとかではなく、色だけの問題であれば、その追加になる15万円をハウスメーカー側で処理させるのが最も現実的だと思います。
ゴネルという言葉は良くないですが、15万円程度の費用はハウスメーカー側で飲み込める金額のはずです。見積もりには予備費が含まれていますので。

もちろん他にも方法はあります。どなたかが回答しているように、現場で塗る事も可能ですし、隣地50センのルールがあれば、単管や丸太を使用した足場にすれば全く立たないとも限りませんし。
ただ、足場が建たないは言い訳に過ぎない気がするので、何を言っても「無理」「お金がかかる」という回答になる気がしますので、やはり「聞いていない」を盾にその15万円を値引きさせるのがいいのではないでしょうか。

>標準でこの器具(キッチンやトイレや屋根や外壁等)が付いているので選べますよ。というようなファイリングしたものに金属サイディングの事が一切書かれておらず

ハウスメーカーがサンプルで出してくる外壁は、基本的に道路に面した外壁のサンプルである事が多く、そこだけは少し高額な物を使用し、隣地との隙間が無い場合や、道路から見えない部分は安い外壁にしてしまうという事は良くあるようです。

彼方此方の家をよく見てください。道路側は素敵でも裏側は適当な(予算を抑えた)家は山のようにありま...続きを読む

Q設計士の責任って?

設計士に設計を依頼して自宅を新築しました。外壁に木を廻したのですが暴れて酷いことになってしまいました。設計士も初めての材料で予想以上に水分を吸ったのが原因なのですが、冬の引渡しだったので建築士、工務店との間で春に責任をもって修復するとの
文書を交わしました。ところが春になって予想以上に問題があることがわかり設計士は外壁の張替えをすると方針変更。
しかし費用の問題がありいまだ解決できていません。工務店は部分補修には応じるが全面張替えは出来ないとの姿勢です。2月の引渡しから半年。ずっと待っているのですが本当に疲れました。こういった場合設計士はどういう責任をとるのでしょうか?
何方かよい解決法を教えて下さい。

Aベストアンサー

私は以前に材木業、兼設計業、兼工務店というものを兼務していたときがあります。ということもあり、材木の性質や経年変化というものは熟知しているのですが、通常の設計事務所の場合、デザイン性のみに拘ってしまい、素材の本質を全く知らない方が多く見受けられます。
また施工側も無垢の材料を不慣れな業者も多いので無垢材使用は経験が物を言います。
この場合、恐らく部分補修で終わってしまうケースが多く、また言葉は悪いので申し訳ございませんが、施主様の方の認識不足もあり、双方の責任ともいえるケースです。ある程度、ご自身で負担されることを止む得ないと思います。何か他にあればご相談下さい。

Q安全な信頼度の高い住宅建築相談サイト。。

リフォームしたものの不備続きで、やり直しが何回も繰り返されます。
5月はじめに、担当現場監督と業者さんを変えてもらいましたが、最初に祖父宅からの思い出のある手摺を持っていかれてしまいました。
現場監督の前任者が、何度工事予定を尋ねても、玄関軒のデザインを書いて欲しいと願っても、5ヶ月以上放置したままで、言葉や物腰は丁寧で優しく(と言うよりは、ブリッ娘みたいに「すみませ~ん」と肩をすくめて哀願されるのでつい、そんな物かと了承してきたのですが)、着工前からつけて欲しいと寸法も写真も提出していた、戸棚が無視されたままであったり、スイッチを勝手な位置に付けられ、それを動かしてもらうのに壁の芯からやり直さないといけない,と言われたり、頼んだ棚板とは全く別の材料の物、色がつけられたり、洗面所壁に埋め込む棚ボックスはしっかりと数週間前に一緒に確認して計測されていたはずなのに、15センチ以上も大きなもので、しかも、棚板のピッチも決めていたのとは全く違う、等間隔の物で、クーラー室外機を軒に置けば、防振ゴムをかまさない、しかも軒の瓦までずらして、隙間を作ってしまう、祖父宅からの階段手摺丸太を持って行ってしまい返してもらえない、、まだまだ工事に大変不安があります。
工事代金は建て増し部分は10畳の2階分で、1700万です。
専門家に相談するのに以下の「よろず相談」の信用は如何でしょうか。
かなり、建築業界には不信感を持っています。
http://www.shou.co.jp/yorozu/naibu/frame-heya.htm

リフォームしたものの不備続きで、やり直しが何回も繰り返されます。
5月はじめに、担当現場監督と業者さんを変えてもらいましたが、最初に祖父宅からの思い出のある手摺を持っていかれてしまいました。
現場監督の前任者が、何度工事予定を尋ねても、玄関軒のデザインを書いて欲しいと願っても、5ヶ月以上放置したままで、言葉や物腰は丁寧で優しく(と言うよりは、ブリッ娘みたいに「すみませ~ん」と肩をすくめて哀願されるのでつい、そんな物かと了承してきたのですが)、着工前からつけて欲しいと寸法も写...続きを読む

Aベストアンサー

急ぎの質問に返事が送れてすみません。m(_ _)m

ふと気になって見てみたら、補足の内容にびっくりしました。

今仕事中で、あまり時間が無いので、用件をひとつだけ。

私の活動している県では県庁が主催する「建設工事紛争審査会」というのがあります。裁判ではなく、中立の専門家の前で当事者同士が資料をそろえ、話し合う場を設けてくれるのです。
もちろん、本人では資料も適切にそろえられないでしょうから、別の専門家に手伝ってもらうことになると思うのですが、とてもよいシステムだと思っています。

そちらの役所にもそのようなシステムがないか問い合わせてみるのも良いと思います。

私やkkknagisa様だけでなく大勢が応援しています。
まずは、相談先を見つけることと、悪い部分を整理し、写真を写し、いつでも相談にいける体制を整えることも大切だと思います。
頑張ってください。

写真は、全景とアップと2種類取るとあとで分かりやすいですよ。


人気Q&Aランキング