プロが教えるわが家の防犯対策術!

windows7でいくつかのプログラムを実行しているときにあるプログラムを実行するとたまに

問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。
プログラムは閉じられ、解決策がある場合はWindowsから通知されます。

と表示されます
これが表示されると処理がそこで止まってしまい次のプログラムが実行されないためどうしたらこれが表示されないようにできますか
それかこれが表示されても処理を続けるにはどうしたらよいでしょうか

A 回答 (3件)

エラーメッセージが表示された時点でアプリケーションプログラムが停止されていますので、そのまま処理を続行することは無理です。

原因らしいアプリケーションプログラムが分かりませんので、ハッキリしたことは言えませんが、そのアプリケーションがウインドウズ7に対応しているか、ウインドウズ7に対応したバージョンになっているか、確認してみてください。対応していなければ、そのアプリケーションをウインドウズ7で正常に使用することは困難です。対応している場合、同時に起動しているアプリケーションの全部がウインドウズ7に対応しているかも確認してみてください。

タスクバーの右クリックでタスクマネージャーを起動して、パフォーマンスタブを開いてCPUとメモリを見てください。この状態で複数のアプリケーションを起動してから、そのアプリケーションを起動してみてください。そのアプリケーションが起動すると極端にメモリの使用量が増えるなら、メモリの不足ということになります。この場合、タスクバーの「<」をクリックして常駐ソフトを表示させ、不要な常駐ソフトを停止させてみてください。

それで大丈夫ならば、不要な常駐ソフトが起動しないように、スタートアップを設定します。「スタート」をクリックして「プログラムとファイルの検索」に「msconfig」と入力し、〔OK〕をクリックします。「システム構成」が表示されますので、スタートアップタブをクリック。プログラムの一覧が表示されますので、名前を手掛かりに不要な常駐ソフトのチェックを外します。このとき、マイクロソフトの常駐ソフトを停止させないようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
一応windowsで使用できています、そしてエラーが起きたときに処理を止めずに次のプログラムが実行できるようにしたいのです
常駐ソフトとかは関係あるかわかりませんが、Windows7でもWindows8.1でも同様の現象が起きます、他の人のマシンでも同じように起きるようです
エラーが表示されても処理を実行できる常駐プログラムがあったりそういう設定があるのでしょうか?
ちなみにLinuxで実行すると処理は止まらずうまく処理が続けられました

その原因らしいプログラムを記載してください。

• 0
この回答へのお礼

ええと、その原因らしいプログラムとはエラーが起きるプログラムのことでしょうか
一応次のプログラムでエラーは再現します、エラーが起きた後も処理を止めずに次のプログラムを実行したいです

#include <cstdio>
int main(int argc, char** argv)
{
int* p = NULL;
*p = 10;
return 0;
}

on error goto next みたいな?

• 0
この回答へのお礼

プログラム自体はエラーが起きたら終了して構わないのですがそれ以降の処理を続けたいのです