プロが教えるわが家の防犯対策術!

色覚異常かも知れません…。中学二年生女です。
黒板で黄色と白の区別がつきにくい。オレンジ、ピンクと赤。紫と青などの同色系が区別つきにくい、というのがそれらしき症状です。
学校の検査では、「えっ、見えないの?」と繰り返しやられたんですが、一つは42?で2回目見せられて片方も分かりました。
身内に色覚異常の方がいるとは聞いた事はありません。多分、色弱?なのかもしれません。

眼科に行ったほうが良いのかな、と思っているのですが、母にどういう風に伝えたら良いでしょうか?
休み時間とかに急に保健室に行って「もう一度してください」とか言ったら迷惑ですよね…?
画像は、グラデーションテストをやってみた結果です…。回答お願いします。

「色弱をどう家族に伝えたら良いですか?」の質問画像

A 回答 (7件)

>母にどういう風に伝えたら良いでしょうか?


難しく考えることないでしょ?
ありのまま、あなたが普段学校でどの様に見えているか話すだけ。

ここに書いた通り
黒板で黄色と白の区別がつきにくい。オレンジ、ピンクと赤。紫と青などの同色系が区別つきにくい、というのがそれらしき症状です。
学校の検査では、「えっ、見えないの?」と繰り返しやられたんですが、一つは42?で2回目見せられて片方も分かりました。
これを話すだけで良い。

眼科に行き、詳しく検査をしてもらい、自分がどの分類の色弱(色覚異常)なのか
ハッキリしておきましょう。

検査方法は、グラデーションテストを細かくやるだけ。
痛みもなにもありません。

他人の事じゃないです、自分のことですから。
    • good
    • 0

母親が知らないと云うのは、一寸理解し難いのですが。


と云うのも、色弱は遺伝で生まれた時からの状態が一生続きます。
物心ついたころには、親は気が付く筈ですが。
遺伝的に女性の色弱・色盲は男性よりもかなり少ないのですが。

親にはありのままを伝えるのが良いと思います。

本当に色弱であったとしても、日常生活にはまず影響はありませんので、
過度に神経質になる事はありません。
赤緑色弱の本人が云うのですから、間違いはありません。
    • good
    • 0

学校での検査結果を親御さんに見ていただくのがいいとおもいます


結果の紙がなければ
こういうことがあった、見たいに話してもいいと思います
    • good
    • 0

いだて→言って、



誤字脱字申し訳ないm(__)m
    • good
    • 0

お父さんお母さんも貴方の体のことです、


真剣に受け止めてくれますよ、目の調子がおかしいとかごろごろするとか黒板が見えにくいので眼科に行きたいといだて眼科に行ったら眼科医に学校であったこと話して、貴女から話しにくかったらお家に電話をして先生か眼科医院の人にお家の人に話してもらったら良いですよ、ずっと隠しておくことはためになりません、どちらにしても一度眼科にいってちゃんと診てもらったら安心ですよね、
お父さんもお母さんも我が子の事です、
あなたの味方ですよ。
一番よくないのは悩んでそのまままにしておくことです、早め早めで自分の事を大事に大切にしてくださいね。
    • good
    • 1

色弱は遺伝です。

多分母親が色弱です。
隠すことはありません。隠していいことなく悪いことしかありません。
別に親が怒ることではありません。
    • good
    • 1

グラデーションテストというのはちょっとわかりませんが、お母さんにきちんと「この前の検査で色がよくわからなかった。

色弱かもしれないから眼下に行ってもう一度検査してみたいのだけど。」と正直に相談しましょう。多分お母さんとしてもすぐに連れて行かれると思いますよ。

できればなるべく早いほうがいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!