プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小5娘の事について

小5の娘なのですが、口達者で、よく言い合いになってしまいます(><)
反抗期だし、子供に言い返したりするのは大人気ないと分かっていますが、娘の口調・言動にイライラして、言い返してしまいます。
いつもぶつかって…>_<…

それで、男の子と比べると、女の子の方が口達者じゃないですか?
娘は本気でイラッとくるような事をビシバシ言ってきます(^_^;
もちろん、息子にもイラッとくる事はありますが、あ〜、はいはい、ですむ範囲のイライラです。
やっぱり女の子と男の子では、違うのでしょうか?
でも、何だかんだ言っても仲良いのは娘ですし、一緒にいて楽しいのも娘です笑
我が子と言っても、同性だから許せない!とかあるのでしょうか?
本当はケンカせずにもっと娘と仲良くしたい、、なのに、イライラしてしまう…>_<…
皆さん、こんなものなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、関係ないかもですが、中1息子、小5娘、小1息子の真ん中っ子です(*^^*)

      補足日時:2016/09/06 20:54

A 回答 (10件)

私も小6の娘と毎日バトルしてます‼︎


反抗期なのかなぁって分かってはいてもイラっときたら、ついつい同じ目線で返してしまいます。
大人気ないな…と後になって反省するんですが次の日にはまた繰り返し。
だってイライラする事をいちいち言ってくるんですもん‼︎笑

どんどん言葉遣いも悪くなっていくし良くないなって思ったので最近はビデオカメラでバトルの様子を撮ってます。
後で見返すと楽しいですよ‼︎
    • good
    • 0

女の子の方が難しいらしいですよ



男の子は単純だと母親がいってましたね

女の子は何を行っても言い返してくるから腹立ってくると(笑

男の子はある程度で
もういい❗て言うから楽だとか
ごまかしやすいとか言ってましたね

たぶんそんなもんだと思いますよ

思春期の時は大変ですが大きくなって一番かわいいのは女の子といってましたね

最近子供ができたので日々の報告や相談など色々話してるようですよ
    • good
    • 0

「中子(なかご)の憎まれっ子」という言葉があるそうです。


性別に関わりなく、真ん中の子、です。

第1子は、親も祖父母も珍しさもあって関心を払い、大切にし甘やかしますから、比較的おっとりと素直に育ちます。

2番目の子は、もう珍しくないです。上の子もまだ小さいので手がかかります。
ついつい親も祖父母も関心が薄れ、手抜きで育てますから、赤ちゃんの時から自己主張しないと関心を払ってもらえません。たくましくなります。

末子は、親は、子育てにも慣れ、上の子も大きくなって手がかからなくなるので、気持ちにゆとりがあり、カリカリしないでゆったりと育てます。子供はのんびり甘えん坊に育ちます。

兄弟ケンカでも、中子は上の子が兄弟ケンカを卒業するころ、今度は下の子とケンカをします。
兄弟ケンカ期間は一番長いです。

自己主張が強く、ケンカも多い。
それが「中子」です。

娘さんは、今、中子+反抗期、です。女の子ですから精神的にもどんどん成長していく時期です。
12歳になれば、もう「子供」というとらえ方だけではとらえきれなくなります。
そういう目で見ていかないと、子の側のフラストレーションはどんどん大きくなります。

「母娘」は何十年にもわたる人間関係なので、短期的にはぶつかったり近づいたりの繰り返しです。
「仲良し母娘」という幻想にとらわれず、長期的にかまえていてください。

母親は娘に張り合ってはいけません。
年上の女性としてゆったりと娘さんを見ていてください。

そうしていれば、いつだって娘は、母親のところへ戻ってきます。
娘に「戻る場所」を用意しているのが母親、というものです。

(戻って来すぎて、多少、厄介なお荷物、という気がすることもありますが、それができるのも、母娘ならです。)
    • good
    • 1

小6の姪がいます。


姪も、母親にビシバシ言ってますよ〜笑
確かに、女の子の方が口達者かもしれませんね!
3歳の息子がいるのですが、3歳の時点で女の子の方がお喋りでおませさんが多いような気がします。

アドバイスになってないですが、頑張って下さい!
    • good
    • 0

兄弟の中で何番目ってあまり関係ないと思います。

女の子の精神的成長は男の子より早いので自然と口も達者になります。私は二歳上に兄が一人いる末っ子でしたが、中学入るまでは「ああ言えばこう言う」生意気娘でした。大人となった今は完全なる黒歴史です(笑)。

言うことは達者で大人のような口ぶりで言い返してるかもしれませんが、案外その要求や主張ってまだまだ子供じゃありません?例えば大人の持っているスマホが欲しい→まだ早いと諭す→クラスの大半持っている、〇〇ちゃんも持っている、(←ここら辺は子供っぽい)塾帰りに電話できるからママも安心でしょ〜?と言うとか^^;

生意気だな〜とイラッとしても「また生意気なこと言って!」とか「大人ぶってまたそんな言葉使って!」と言うのは禁句、さらにヒートアップして逆効果だと思います。年頃の女の子って背伸びしたいから大人の口ぶりを真似して対等にいようとします。
まだまだ子供の自分と憧れの大人とぶつかり合って成長している所なんです。闇雲に反抗したいわけではないですよ。私も相当母にイライラさせたので偉そうなこと言えませんが…。あと1〜2年、中学生ともなれば落ち着きますよ。
男の子は逆に「別に…。」が口癖でなーんにも話してくれない時期ありますから、女の子は本音をぶつけてくるだけ落ち着けば女同士理解しあえる所もたくさんあると思います。
    • good
    • 2

二十歳の娘がいます。



小学校高学年の頃が一番衝突が多かったです。
反抗期 思春期 成長期 ごちゃ混ぜになってたのか母子で激しくやり合いましたよ(笑)

でも中学半ばで落ち着きました。
きっと もうちょっとの辛抱ですよ!!
そのうち、家族の誰よりも一番の理解者になってくれると思います。
今は女友達のように話せてとっても楽しいです。
娘のありがたみを感じています。
    • good
    • 1

私にも、中1女、小5男、小4女、6カ月の女の子がいます。

長女とは6年生からぶつかることが多くなり、ムカつくけど、私が一歩引かないと冷静でいられなくなるので、ひたすら我慢かも。でも中1になったら、ケンカする時間も無いくらい慌ただしいような。お互い子育て大変ですけど無理しないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね(><)
一歩譲らなきゃダメなんですが、すご〜くイライラしてしまいます…>_<…
小4の終わりごろからぶつかるようになり、今小5で、先が心配です!
お互い大変ですが、頑張りましょうm(_ _)m

お礼日時:2016/09/06 21:16

文面から、お母さんなのでしょうか?



ウチの嫁さんも子供と同じ目線で口げんかしています
父親からすれば、なんで同じ目線でなの?と理解できないのですけどね

カチンと来るのかも知れませんけど、それじゃ子供の喧嘩と同じだと思うんです
一歩引いてと言うか目線を変えて、なぜ怒らなければならないのか?
どうすれば良いのか?
そういった観点で注意しなければならないんじゃ無いですか?

その学齢であれば、良いこと悪い事の判断も出来ますし、どうすれば良いのか自分で考えることも出来ますよね?
互いに頭に血が上った状態では効果が無いので、一晩寝てから互いに冷静なときに
チャンと筋道を立てて教えてあげれば理解してくれると思うのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母親です!
確かに、子供目線でケンカしてしまいます…>_<…
これからは冷静に向き合うようにします。

お礼日時:2016/09/06 21:17

そんなもんです(*^^*)



五年生にもなると女の子は一気に大人になりますし、口も達者になります。

同じ我が子だとしても、母親から見て息子と娘はやはり違います。
男の子の反抗期、
女の子の反抗期、
やはり全然違います。

そして、反抗期の娘から見て、父親への反抗心と母親への反抗心もやはり違います。

親子であろうが、我が子であろうが、女同士です。
娘さんもひとりの女性として大人になろうとしているという事でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなものなんですね。
安心しました!
確かに、同じ我が子でも息子と娘では、見方も全然違いますよね(><)
娘も、大人の女性に近づいているのだから、ぶつかり合うのは仕方ない事ですよね。
頑張ります(ง •̀_•́)ง

お礼日時:2016/09/06 21:21

真ん中っ子は上と下に挟まれて可哀想です、娘さんは女の子だから存在感がありますね、男三人の真ん中は影が薄いですよ~(涙)、


何でも自分でやって
自分で動くのが真ん中だ子ですね、
女の子ということですが、うちの親戚の子達は皆が皆、そんな感じですね、母親とビシバシやりあっていますよ、男親は異性の子供(娘)に甘く、女親は異性の子供(息子)に甘いといいますがズバリそんな感じですね、
ピイピイビシバシ、
かしましく直球ストライクで、手厳しい時は親をやめたくなるぐらい痛いところをズバズバついてくると親戚の女達は自分の産んだ娘の事で憂鬱になるようですよ、でもビシバシ云うのは母親にだけで他の叔母たちには少し遠慮してちゃんと受け答えしているようです、お母さんだから母親だから安心して甘えてみたり攻撃してみたりするんじゃないかな???頑張って下さい(^-^)/
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!