10年ほど前に、お臍の右上5センチほどのお腹の皮膚
 の下に、小さなシコリができたんですが、今では2セン
 チ程の大きさで、触るとピーナッツのような形をしてい ます。

 たまにピリリと痛かったりしますが、普段は気になりま
 せん。

 10年前に発見したときには、さすがに怖くて近くの
 病院に行きましたが、そのときには「脂肪のかたまり
 ですね」とだけ言われました。

 しかし、10年前よりも明らかに大きくなっているし、
 なんか病気かなと不安になったりもします。

 これって何でしょうか? 病院に行けばいいんでしょう
 が、結構怖かったりして、とりあえず質問してみまし
 た。

 皮膚のすぐ下で、手で触ると形がはっきり分かります。
 さらに、よく見ると白くて細い糸のようなものが出てく
 ることもあります。

 知ってる方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

もしかすると、私が経験したのと同じかもしれません


お医者さんは、確か「フンリュウ」といっていたような気がします(名称はさだかではありません}
私の時も時間が経つにつれて 大きくなってきて(お尻でした)触っているうちに
先の部分で皮膚がちょっと裂けて、おっしゃっているような白い、脂肪のようなものがでてきました。

とりたてて、支障はなかったのですが、その脂肪のような物が嫌な匂いをともなっていたので、先が破れた時点で、医者へいきました

私がいったのは、外科医院で、割と簡単に、そのばで
「フンリュウ」(おそらく)ですね、除去しましょうって事になりまして
その場で、外科手術で取り出されてしまいました

でてきたのは、やはり、脂肪の塊のような物だったと記憶してます
手術は簡単に終わったんですが、場所が場所なので、傷口を安静にしてられなくて
縫い目が開いてしまって、ひどい目にはあいましたが・・
先生は、老廃物がたまって凝り固まってしまったものと言ってた思います
感じからして、たいしたもんではないよってな雰囲気でした
早く病院にいったほうがいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ruikaさん

ありがとうございます。しかし、すごいレスポンスの早
さ!!

そうなんですか。老廃物… 不摂生がたたったのかもし
れません。
やっと、うんぎりがつきそうです(^^)。

感謝です!!

お礼日時:2001/06/22 18:14

「紛瘤」に関しては、TOPページで「紛瘤」と入れて検索するとHitしますので、参考にしてください。



ご参考まで。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

Mijunさん、ありがとうございます。

結構、同じ事で悩んでいる人が多いんですね。
このOKwebははじめてだったんですが、本当に
役に立つ!!

これからも、よろしくお願いいいたします。

お礼日時:2001/06/25 08:42

こんにちは。

粉瘤でしたら↓のように、細菌感染を起こしてちょっとひどい目にあう事があります。

http://www.mediawars.ne.jp/~iwamotoc/faq_html/at …

違ったとしても(脂肪腫とか)とるのにそんな大変な手術をするわけじゃないので、気軽にいきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
粉瘤っていうんですね。

でも、癌とか、そんなんじゃないようで、すごく
安心しました。

でも、こんなのができるのは自分の生活に問題がある
のかも。

お礼日時:2001/06/23 03:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアスを開けたい場所にしこりが

今年の3月に左耳に2個、右耳に1個ピアスを開けたのですが右耳は開けた後もずっと血が出続けているので塞ぎました。
そして今度は右耳と左耳に1個づつ開けようと思ったのですが、
左耳の開けたい場所にしこりができています。
右耳には開けたい場所ではないけれどもしこりがあります。
この場合しこりのある位置をホールにしても大丈夫でしょうか?

ちなみに前回と同様自分で開けるつもりです。

Aベストアンサー

こんにちは

しこりのある部分にあけようとすると
ホールが曲がったり斜めに開いたりしますので
お勧めできません
それと3月の状態で穴がうまく開かないようであれば
医者であけてもらうことをお勧めいたします

もしかしてアレルギーがあるのではないですか?
そうなると先々、時計もメガネもアクセサリーも出来なくなる恐れもあります

ご参考までに

Q【皮膚は触り続けると黒ずむのはなぜですか?】 皮膚は触り続けると黒ずむと言われました。 どういう仕組

【皮膚は触り続けると黒ずむのはなぜですか?】

皮膚は触り続けると黒ずむと言われました。

どういう仕組みで黒ずむのですか?

Aベストアンサー

触るだけなら色素沈着しないんじゃないですか?
掻いたりするような刺激で起こると思います。

刺激から炎症で色素沈着ではないでしょうか。

Qピアスの穴あけ(前回のしこりが残っている場所に・・・)

ピアスホールをあけようと思っています。

以前ピアスホールをあけていた事があったのですが、ピアスをしないでいたら、ふさがってしまいました。
今は表面にポチッとした跡があるのと、内部にしこりがあります。触っても痛くもなんともありません。

ピアスをはじめてあけたのは7年ぐらいで、安定するまでにたまに血が出たりしましたが、完成してからは特にトラブルもありませんでしたが、完成した最初からしこりらしきものがあり、ホールがふさがって半年ぐらいになると思いますが、しこりは治る気配がありません。

お伺いしたいことは、
(1)前回と同じ場所にあけても大丈夫か
(2)ピアッサーを使って自分であけたい
なのですが、アドバイスなどお願いします。

Aベストアンサー

私はつい先日、ピアスを再開しました。

大学時代4年間は開けていたのですが、社会人に
なってからは職場で禁止されていたので、しなくなり
ました。

それから8年間、ピアスをしてなくて、でも穴の跡は
残ってました。しこりもありました。
そこで先日、8年ぶりにピアスを通してみたら、3分
の1くらいは入るのですが、何か壁にぶつかる!?感
じで最後まで通りませんでした。

けど、違う場所に開けても、穴の跡が残ってるのが嫌
でしたので、自分で針をライターで熱して、その途中
から通らなかった所を開通させました^^

友人にこの話をすると「よく自分で出来るね・・」と
かなり非難!?されましたが、もし怖いようでしたら
整形外科でお願いしてもいいと思います。

またピアッサーは、自分では絶対に止めた方がいいですよ。
穴が斜めになったりしますから。
しかもピアッサーは、友人の協力が必要なのですが、
耳の後側の穴にも気をつけてもらわないと、斜めに
なってしまします。

Q湿疹について 写真のように赤く腫れ痒くて服が触ると痛い感じのものが皮膚の柔らかいところにできました。

湿疹について
写真のように赤く腫れ痒くて服が触ると痛い感じのものが皮膚の柔らかいところにできました。同じ様な症状の経験の方おりましたら回答お願いします。
現在、おへその回り、腰の回り、脇の下、背中にできています。

Aベストアンサー

ダニかもしれません。
私もそういう症状になって、オロナインや虫刺されの薬を塗って治しました。

不安ならとりあえず皮膚科に行くことをお勧めします。

Q首筋のしこり

肩こりがひどいので自然と首筋に手がいくのですが、今日もいつもの様に手をやると首筋に脂肪の塊のような1センチぐらいのしこりがありました。痛くも痒くもなく、意識して触らないと見ただけでは分からないしこりです。4月にも同じ場所に同じ様なしこりが出来たのですが、2週間位で自然になくなってしまいました。風邪でリンパ腺が腫れるとか聞いていたので、ちょうど風邪をひいていた時期に出来たしこりをそれほど気にしてませんでしたが、今回、また同じ場所にしこりが出来たので心配しています。病院に行こうと考えていますが、この様なしこりがある方、以前にしこりがあった方のお話聞かせて下さい。

Aベストアンサー

検索しましたところ首にしこりがある時は耳鼻咽喉科に行くといいらしいですよ。
特に固いしこりは早めに行った方がいいらしいですよ。

参考URL:http://www.apionet.or.jp/apion-hospital/ENT_other/neckmass.html

Q手先の指の皮について質問です。 皮膚科に詳しい人教えてください。 釣った魚を触った日から中指の指だけ

手先の指の皮について質問です。
皮膚科に詳しい人教えてください。

釣った魚を触った日から中指の指だけ
白く皮が浮き剥いてるんですが
どんどん同じ状態になって
なぜか中指だけボロボロガサガサです。

でも人差し指と中指と親指で
魚を持ちました。

中指にだけ水虫が湧いたのか…
なんて思いましたがたまたまですかね。笑

こんな事初めてです。
教えてください!

Aベストアンサー

最近わたしが使用しているヒルロイドという皮膚再生薬これは、医薬品てす。保湿効果抜群!元々、アトピー性皮膚炎に効果が、あるそうです。皮膚科へ行って症状と合えばそれは、最高な医薬品です。
医師に、処方箋を書いて貰い薬局で手に入れることが出来ます。それを私は顔を洗顔した後塗り込み手についたものをのばし手に付けています。
使用から三ヶ月間で、シミ顔のくすみが取れました。もし、貴方の症状に合えば一挙両得になるかもしれません。処方箋で一度に50グラム二本、100グラムまでです。

Q男ですが乳首にしこりができています

私は18歳の男なのですが、丁度乳首の下あたりにしこりができています。

しかし、しこりができているのは片方の乳首の方だけでもう片方に異変はありません。

誰かに相談したいのですが、しこりがある場所が場所だけに躊躇してしまいます。

もしかしたら乳ガンのような重大な病気なのではないかと思い悩んでいます。

詳しい方がいたら教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も数年前に同じ経験があります。
本当に焦りました。

とにかく、総合病院で検査を受けて下さい。
他の方も言われていますが、乳がんの可能性はゼロでは有りません。

私の場合も、片方だけしこりができました。
本当に焦っていたので、憶えている範囲で書きます。

総合病院の案内所で、説明をして何階の何科へ行って言われて
言われるがまま、エコー検査やその他の検査を受けました。
結果は女性化乳房と診断されました。

原因は不明で薬や治療も特に無く、数ヶ月後、気づいたら綺麗に治っていました。
この様な症状が出る人は、ごくまれに居るようです。

本当にこの程度しか憶えていないので(何科で検査を受けたか等)
もっと詳しく書ければ、良かったのですが(汗)

最後になりましたが、本当に総合病院で検査を受けられる事を強くお勧めします。
その方が、reriberasanさんにとって安心できますよ。

Q頻繁にできる皮膚の紅斑(多形浸出性紅斑)

31才の男性です。
20才頃から、ヒザ・ヒジ・手足の甲に赤い斑点状のものが、定期的にできるようになりました。
一度できると痒みを伴い、治るまでに2~3週間くらいはかかります。
病院で見ていただいたところ「多形浸出性紅斑」と診断されました。
その後現在にいたるまでかなりの回数、出ては消えを繰り返しています。
徐々にそのスパンも短くなっているような気もします。

先日、再度皮膚科に行ったのですが、これといって原因や生活上での注意点はありませんでした。
実際この病気の経験のある方で「これは予防になった」とか「この治療は効果あった」という
ものはあるでしょうか?

尚、私は口にヘルペスも出来やすいのですが、何か関係があるのでしょうか・・・。

Aベストアンサー

皮膚科は専門外なので一般人としました。

ひょっとして、ヘルペスができたときに多形滲出性紅斑が出現している、ということはないでしょうか?
多形滲出性紅斑の一番多い原因はヘルペスです。
ただ、ヘルペスの出現を完全に抑える方法はないと思います。ですので、ヘルペスがでないようにするというのが、唯一の対策ということになりますが・・・。
当たり前の話になってしまいますが、ストレス・過労を避け免疫力を落とさないようにする、ということが一番大事だと思います。
以前、ヘルペスが原因と思われるスティーブンス・ジョンソン症候群(多形滲出性紅斑の重症型と思ってください)を繰り返している人に、抗ヘルペスウィルス薬を用いたところ、非常に軽くすんだことがありますので、ヘルペスになったらしっかり治療を受けるということも大事と思います。

Q20代で胸にしこり。これってガン?

現在21歳(今年で22歳)なのですが、18~19歳の時から左乳房の外側(脇側)に5~8ミリほどのコリコリしたしこりがあります。右乳房の同じ位置にはこのようなものはありません。
表面をそっと撫でると、ポツっと指先に固いものが当たります。
初めて見つけた時(18~19歳)は1~1.5センチほどで、現在のコリコリというより、ボコッと手に当たる感じだったので、よく思春期などに胸の奥にあらわれるものかなと思っていましたが、今年になっても、しこりが相変わらずあって、しかも初めて見つけたときより少し小さく固く、部分的になっていて、幼い頃からもともとしこりが出来やすい体質で(首の周りや、関節の近くにいくつかしこりがあります)しこりには慣れていますが、場所が場所だけに不安です。
しこりが気になって何度も触ると触ったあと違和感があり(ただ何度も触ったせいだと思いますが)怖くなります。
月経前後や月経時に軽く触れるだけで痛い時があるんですが、これはしこりを見つける以前からあったことなので関係ないかなとは思いましたが、最近、月経時などにしこりがある部分が特にひどく痛む時もあります。
家族に変な心配をかけたくない。かといって、実家暮らしなので、こっそり病院に行けそうにもないのですが、やはり病院に行ったほうがいいでしょうか?
少し調べたら「乳腺症」という病気にたどり着きましたが、「慢性乳腺症」はガンになるとあったので怖いです。
同じような症状の方いますか?
またそのような方はどうされましたか?
やはり私みたいに若いうちから乳房にしこりがある場合(ましてや体にしこりが出来やすい)、これから先ずっと定期的に検査し続けなければならないでしょうか?

現在21歳(今年で22歳)なのですが、18~19歳の時から左乳房の外側(脇側)に5~8ミリほどのコリコリしたしこりがあります。右乳房の同じ位置にはこのようなものはありません。
表面をそっと撫でると、ポツっと指先に固いものが当たります。
初めて見つけた時(18~19歳)は1~1.5センチほどで、現在のコリコリというより、ボコッと手に当たる感じだったので、よく思春期などに胸の奥にあらわれるものかなと思っていましたが、今年になっても、しこりが相変わらずあって、しかも初めて見つけたときより少し小さく固...続きを読む

Aベストアンサー

そのしこりって触るとくりくり動く感じですか?
動く感じのしこりは良性の事が多いみたいですよ。
私も今、くりくり動くしこりがあります。
乳腺科にかかってて経過観察です。
動くからって絶対に良性って事もないと思うので、すぐに病院に行って下さい。
癌ならば少しでも早い方がいですし、良性なら一安心。
細胞診してもらって安心しましょうね♪

Q踵の骨のすぐ脇の皮膚が楕円形にわずかに肥厚しています。

右足アキレス腱の下の踵の骨のすぐ脇の皮膚が楕円形にわずかに肥厚しています。骨は触ってみると左右とも同じ状態で,痛みも腫れもありません。気づいたのは最近でいつからこうなっているのかわかりません。肥厚している皮膚は,周りの皮膚に比べわずかに硬いようです。直立すると肥厚も目立ちません。原因は何でしょうか。考えられるのは,いつも履いている靴が少しゆるゆるで歩くと踵が上下に動きます。今日意識して歩いてみたら,肥厚しているところが歩くたびに靴の内側に当たっているような感じです。これが原因でしょうか。また,別な原因でもあるのでしょうか。知識や同じ経験のある方いませんか。教えてください。

Aベストアンサー

いつもはいている靴による慢性的な刺激によって肥厚した可能性が高いように思われますね。靴のサイズや形を見直されるとよいかもしれませんね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報