プロが教えるわが家の防犯対策術!

TNT(トリニトロトルエン)の精製方法を教えてください。
1段法、2段法、3段法及び連続法の手順と違い、安定化させる為の方法を教えてください。
また文献があれば教えてください。
用途は新造エンジン(6stエンジン)の燃焼に使います。
現在のところ構想の段階ですが燃焼を補完するために安定しているTNTが少量必要です。
実験設備は借りられます(ドラフトなど)
自分で調べる時間がなかったのでお聞きしたいと思いました。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• すみません、補足します。
    有機溶剤取り扱いと各種危険物の免許は持ってます。
    よろしくお願いします

A 回答 (1件)

やめた方が良いと思います。

TNTの爆轟は激烈で、だからこそ爆弾として使えるのですが、通常は安定で火をつけても燃えるだけ、この辺はニトログリセリンそっくり。だが衝撃が加わると、発生する気体成分の速度が音速を超える爆轟になります。私の研究所は爆轟の研究を行なっており、以前1kgの硝酸アンモニウムが爆発し研究室が一つ消えて無くなりました。はじめからそのために作られた研究施設なので、天井もコンクリートの壁も床もビクトもせず、無くなったのはドアと窓だけ。爆発と火災は関係無いので、出火もせず一台だけ来た消防車はとっとと帰りました。だがその時の衝撃は研究所全体が上下に揺れ、所内にいた研究者も事務員も何が何だか分らなくなりました。なおこれは大容量の話しですが、同じく危険で有名な過塩素酸塩10mgが爆発した時は研究者の右鼓膜が完全に無くなり危うく失明するところでした。私は絶対触りたくない。
    • 3