プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です。
顧問に退部を切り出し、話し合いをしました。
その場で自分は「人間関係も良くないし…」と言うと、顧問は「じゃあ、退部したい事を、部活の仲間に(先輩除いた)に言ってみろ。そうしたら多分ひきとめてくれて、良い仲間だと思える」と言われました。
第三者にひきとめられたところで揺るぐくらい適当に退部を決めたわけではないですが、ここで反論するとまた違う面倒臭い提案をされてしまいそうで、従っておきました。
そんなことしたところで、解決する筈がないですし、万が一部活をやめれなかった時、折角退部を仲間にカミングアウトしたのに、やめていない、なんてなるとシカトされそうで怖いです。
なので正直この提案には「は?」って思ってます。
皆さんはどう思いますか??

質問者からの補足コメント

  • Lineで辞めたいという事を言うつもりなのですが、どのように言えばよいでしょうか?^^;

      補足日時:2016/09/06 21:50

A 回答 (5件)

>皆さんはどう思いますか??



あなたが言っていることがちょっと「は?」となります。

>第三者にひきとめられたところで揺るぐくらい適当に退部を決めたわけではない
決めた=退部届(必ず退部)と考えるのですが、そうではないのですね?

顧問に押されて、現状「退部願」レベルになっている。
つまり、保留。

その上で顧問が言うことを実行する場合、、「部活辞めようかなって思ってるんだ」っていいかたになると思います。
「部活辞めるんだ」ではありません。

そうすると、「退部をカミングアウト=退部確定」とはなりません。

慰留にあい、あなたがとどまることを選択した場合、周辺に「やはり続けることにしました」と報告して回ると良いのです。

どれだけ慰留されても辞める、、という場合は「辞める」と言って回り、辞めればいいです。
顧問が行ったことは実行しましたよ、、、という体裁だけのものですね。
この場合、「万が一辞めれなかった場合」は存在しないはずです。

反論すると他の策を言ってくる、、というなら、どの段階でもそれは同じでは?
親を引っ張って来て、強制的に退部すればいいんじゃないかと思います。

とりあえず、提案を受け入れたのですから、やってみればいいんじゃないですか?
あなたが予測しない、顧問が予測したような結果が出るかもしれません。
    • good
    • 0

退部することはLINEではなく、直接言った方が後腐れなくていいと思います。



その時は「やめたい」ではなく「やめます。今までありがとうございました」と言えばいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いますm(__)m
そうしてしまいたいところなのですがやめることは確定ではないので(-_-;)
ご参考にさせてもらいます(^^)

お礼日時:2016/09/06 22:24

顧問は貴方を顧問の手を汚さずに、部員の手を使って吊るし上げたいように思えます。


顧問は狡猾な信用のならない人間だと思います。
人間関係の対象となる人がいる前で、「人間関係が良くないので辞める」と言った場合、
貴方が他の部員の反感をかいますます居づらくなるように私は想像します。
貴方が出来ないこと、実行すると貴方だけが高いリスク負うことを要求して、高みの見物をするのはその顧問は人間性が劣悪です。

多分、顧問は出来ないと思いますが、
万が一の責任は顧問が取り、シカトされた場合、退部を認め顧問も職を辞する念書を書いてもらうくらいした方が良いと思います。
念書は貴方と校長、教育委員会や伝を頼って地方議会の議員に預かるくらいの事を要求してもいいと思います。

ガン無視で部活に出るのを辞めて貴方自身の心の平安を求めるのが上策な感じがします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文有難う御座いますm(__)m
自分的にも納得がいきません。
部活仲間に言ったのに、やめさせてもらえない場合親に出てもらうことにこちらもしています。
自分の部活から退部した人間が出るというのは先生的に大人の事情で嫌なのでしょうね。
参考になりましたm(__)m

お礼日時:2016/09/06 22:23

私も「は?」ってなりますね。

顧問の提案には私だったらやりませんね……。

LINEで言うのはあまり良くないんですが、あなた様がLINEで言いたい場合、人間関係があまり良くないから辞めたいって思ってると言えばいいと思います、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いますm(__)m
やらざるおえない状況で従ってしまいました。。
有難う御座いますm(__)m
参考になりました(^^)

お礼日時:2016/09/06 21:58

LINEだと文字なので、誤解されると後々面倒なことになる、


ちゃんと顔を合わせ目を見て云った方が良いよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています