たまにあることなんですが、昼寝をして起きた際に地震が起きているような感覚になります。
どうしてなのでしょう。
わかる方が居たら教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (6件)

風邪の引き始めです。

昼寝をすると、基礎代謝が下がります。(動いていないのだから、熱が出来ない)
そうすると、体温が下がって、その瞬間にカゼをひきます。
起きた後、普通に生活すれば、体温が上がり、カゼをふっ飛ばしますが、体力の衰えている時など、そのまま風邪をひいてしまいます。
年寄りの養生訓に「春の昼寝は万病の薬、秋の昼寝は万病の元」と言うのが有ります。
時期ではなく、外気温度と体の発する熱と考えると、なるほどと思います。

わたし、この地震が起きたような感覚からの風邪、結構引きます。
いま、風邪薬も症状により、有効成分が違っていて「あなたの風邪は何処から?」などと言うコマーシャルもあります。
私の風邪、頭からなんですが、と、薬局に行くと、無いですねでお終いです。
総合感冒薬を飲んで様子見てください、と言われて薬を色々出されますが、買わずに帰ります。
地震が起きたような、これを別の表現を使うと、車酔いの酔い初めの状態、なので、車酔いの薬を飲む事もありますが、高いので、総合感冒薬です。

詳しくは脳外科、耳鼻科を受診下さい。
でないと、大地震を脳梗塞、目まいを地震と間違うといけませんので。
    • 0
この回答へのお礼

そう言われればそうかもしれません。ご丁寧に有難う御座います。

「たちくらみ」というのじゃないでしょうか。

参考
http://www.miyake-naika.or.jp/03_katei/otona_tat …
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難う御座います。

耳の中にバランスを保つセンサーがあって、横になってから起き上がるときにバランス感覚が乱れているのでは?海やプールやシャワーなどで鼻の奥に水が溜まっている人もいるし(これは病気じゃない)心配なら耳鼻科が良いですよ。

• 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難う御座います!

低血圧でしょう。

• 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難う御座います。

本当に地震が起きたのかもしれませんよ。

立っていると気が付きにくいですが、寝ていると感じやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います!
ですがいつも姉に地震はないよって言われるんですよ(T . T)

めまいではないですか?

• 0