こんにちは。
最近発泡酒に飽きて、ウイスキーを飲もうかなと思っています。
あまり詳しくないのでウイスキーのカクテルで手軽なものを教えてください。
希望は、1、安ウイスキー(1500円未満)
2、アルコール度数14%以下
(できればビール位手軽に飲めるもの)
3、低カロリーなもの
4、料理を選ばないもの

ネット検索で調べたところ、紅茶割りかウーロン茶割、
あとはハイボール?が手ごろかなと思います。

安ウイスキーといってもなにを買ったらよいのかわかりません。お勧めのものも教えてください。
ウイスキー初心者でも抵抗なく飲めるような香りがきつくないものがいいです。

よろしくおねがいします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

割ること前提のようですので、手に入れやすさなども考慮するとサントリーの赤ラベルかトリスウイスキーでしょう。

どちらも一般的な酒屋のみならずコンビニですらおいてあります。

手軽なのでいくとやはり炭酸でしょう(ハイボールの派生系ですね)。お好みの度数まで割るとそのままでもいけると思います。私は時々これで行きます。

味が足りなければ果物を。すでに紹介されてますがやはり手軽なのは柑橘系だと思います。個人的にはオレンジ(スライスや櫛切り)が相性がいいと思います。あと多少手間がかかりますがパイナップルもアリ。
私の好みですと酸味を加えるよりは甘みを与えたほうが好印象の場合が多いです。特に上の2種は甘みを感じられる味作りになっている(と感じる)ので、それを引き出す方向で。

お酒を混ぜるとご希望の度数を簡単に超えそうですので、やはりソフトドリンクでしょう(^^

蛇足ですが、ご希望の条件だとジンを買われたほうがマッチしそうな気が…ジントニック、ジンフィズ、ジンリッキー、ジンソーダ、etc,etc...とか、ぴったりマッチなんですが。余計なお世話でしたらお気を悪くなさらずに~・・・(--;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今はサントリー角瓶で一杯やっております!
ウーロン茶で割ったら良い感じでした。
ジンは昔から大好きです。
ジントニックはお気に入りです。
ただちょっとウイスキーに挑戦したくて。
日本酒やワインは得意なんですが、
蒸留酒はなかなか慣れません。
まだ子供なんですかねー。

お礼日時:2004/07/29 02:13

>前半のウイスキーと焼酎を混ぜるという意味がよくわかりませんでした


「安ウイスキー」というので.
ウイスキー2級(欧米産ウイスキーを焼酎で50-100倍程度(数値忘却)に薄めたもの).ウイスキー特級(欧米産ウイスキーを焼酎で2倍に薄めたもの)が国産ウイスキーとして販売されています。しかし.これらはウイスキーの高い税金を支払ったものですから.この税金分を減額するために.販売業者が欧米産ウイスキーを焼酎で薄める作業を.ご質問者ご自身が行うことで.税金分を安く上げることが目的です。

ただし.注意点として.繰り返しになりますが.
自家消費(自分で飲むために自分で混ぜる)の場合に限る。飲食店で行った場合には.脱税(酒税法違反)になります。

最後に.スコッチウイスキーとして.たとえば.ジョニーウォーカーの赤等が日本人の好みに合います。この酒は.英国では.もっとも低価格なウイスキーで.昔は主にスラム街で飲まれていたものです。(だから.サッチャーが「日本人にやすく飲めるように関税を下げろ」と詰め寄った)。
比較的高級なイメージのある輸入ウイスキーの中では.「安酒」として適切な地位を保っていると思います。
    • good
    • 0

料理を選ばないものってのがちょっと難しいかな?


オーソドックスなカクテルのレシピは
http://uau-life.com/cocktail/archives/cat_160_u. …

にありますが、度数は高いです。
料理に合わせて、割るものを変えるのはどうでしょうか?
和食なら、ウーロン茶や水、洋食ならトニックウォーター・炭酸等というように。
度数は濃いと思ったら薄めればいいですしね。

http://www.suntory.co.jp/whisky/info/
ウィスキーの値段です。
量販店に行けばもうちょっと安いはずです。
私としては、オールドがお勧めです。
昔より飲みやすくなりました。
冷凍庫に入れて、キンキンに冷やして飲んでください。おいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウーロン茶で割ってみたら飲みやすくておいしかったです。ウイスキーは割るものによって性格が変わってとても面白いなと思います。
はまりそう・・・
ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/28 04:24

注意点として.自家消費の範囲にしてください。


用意するもの.
英国スコッチウイスキー(輸入ウイスキーで割りの比較的聞く低価格な特急ウイスキー。混ぜも野なし)。
国産甲種焼酎。
前者を1.後者をたしか90-98程度の割合でまぜます。これで.「水割り二級ウイスキー」が製造できます(商店で行うと酒税法違反)。これが.一番税金を支払わないで済む低価格なウイスキーもどきの製造法です。水割り特急ウイスキーが希望であれば.焼酎の濃度を半分に押さえてください。
ただ.クリスタをめちゃくちゃに壊しますから.このまま飲んでもまずいだけです。

ビールが好みのようですから.酸味で行きますか。
口当たりを良くするために.安いのは.炭酸水で.アルコール濃度を8-10%程度に薄めて.酸味と香料にレモンかミカン入り清涼飲料水で.ニオイがうっすらつく程度にします。
これで.軽く飲める状態になります。
ある程度.慣れれば.菓子材料売り場で香料や酸味量を探してください。片っ端に果物の絞り汁を入れても良いでしょう。ニオイを漬けるのであれば.香辛料をつかっても良いですが.酔うと分量を入れ間違うので.悲惨な目にあいます。
甘くても酔いのであれば.かき氷用のシロップは結構言い味になります。バニラエッセンスあたりを1滴あらかじめたらして.これを薄めて飲むと良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前半のウイスキーと焼酎を混ぜるという意味がよくわかりませんでした・・・。
酸味を、ということで今夜早速ライムを搾って入れてみたらサッパリごくごく飲めました!
バニラエッセンスをたらすのもとても興味があります。
今度やってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/28 04:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q炭酸の入っていないお酒(カクテル)を探しています

私は、ファジーネーブル・カルアミルク・カシス系・梅酒のような炭酸が入っていない甘いジュースみたいなお酒が好きです。
でも酒屋で売っている小瓶で探しましたが、あまり見あたりません。。。
以前、ザ・カクテルバーという銘柄のお酒をCMで耳にしていました。あの商品は色々なカクテルがあったと思うのですが、最近見ていません。お店にも無かったような気が・・・
もう無くなったのでしょうか?

他のメーカーでこのようなものがありますか?

Aベストアンサー

小瓶は、「カクテルバーCB」っていうのしか無いみたいです。
http://www.suntory.co.jp/products/rtd/0000000070/index.html
1.8Lでしたら種類が多いみたいですが。
https://www.sakayadd.com/cgi-bin/shop/category_disp.cgi?category_id=44

カルアミルクがお好きでしたら、ベイリーズもお気に召すかと。
http://tanakanews.com/narumi/cocktail.00.5.15.bailys.html
http://www.rakuten.co.jp/tamaki-web/617656/618650/

Qウーロンハイ?ウイスキーのウーロン茶割り?どっち?

皆さんに質問です。一般に焼酎のウーロン茶割りの事をウーロンハイといいますが、ウイスキーをウーロン茶で割ったものも皆さんはウーロンハイって呼びますか?自分は所詮それはウイスキーのウーロン(茶)割りだろう、と自信満々だったのですが、それに異を唱える方がいらして、心が折れかけています(笑)。元々ハイとはハイボールのハイなわけで、厳密に言うならば炭酸入りでないとダメなわけですが、実情そんな事も無くなってますよね。例えば焼酎のカルピス割り→カルピスサワーもしくはカルピスハイだと思うのですが。ウイスキーのカルピス割り(実際には不味いと思います笑)はカルピスハイ、カルピスサワーとは言わないですよね?それと同じ事だと思うのですが、みなさん、どう思われますか?皆さんのご意見をお聞かせ下さい。特に飲食業の方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

もとバーテンダーです。

一般的には焼酎を炭酸もの以外で割ったものが「~ハイ」と呼びます。
なので、ウィスキーのウーロン茶割はウーロンハイとは呼びませんね。

通常はハイボールは炭酸割の事を指しますが、
広義の意味でハイボールとは、
各種ノンアルコールドリンクで割ることを指します。

なので、ウーロンハイが炭酸入っていなくても問題ないですね。

バーテンダースクールに通って勉強しているときに、
ハイボールの定義を習いました。

Q市販のカクテルについて

コンビニなどで販売されているカクテルを見ると「リキュール(発泡性)」と書いてありますが、

これは炭酸入りということでしょうか?

私は炭酸が苦手なので、お店ではカシスウーロンやカルアミルクを飲むのですが、

お店で出されるカクテルも発泡性のリキュールを使用しているのでしょうか?

Aベストアンサー

コンビニなどで売られている表示ですが、これは法律に従ったもので発泡性のリキュールという意味ではありません。
完成したカクテルそのものが分類上ではリキュールに含まれ、炭酸が入っているということです。

基本的にリキュールには炭酸は入っていません。
(ひょっとしたらあるのかもしれませんが…)
カシスもカルーアも炭酸は入っていません。
あとはカンパリなども入っていませんね。

ただし、当然ながらリキュール名+ソーダやスプモーニ(カンパリ+グレープフルーツジュース+トニックウォーター)などには炭酸は含まれています。

Qウイスキーにあう手軽なオツマミは?

最近、ワインからウイスキーにシフトしました。
お金もないので、フォアローゼスや角を買っています。
ウイスキーにあう、手軽なおつまみを教えてください。
自分はジャーキー食べていますが、それも飽きてきました…。
グランマニエの入ったチョコレートと飲んだ時にすごく美味しかったので、
他にオススメがあったら教えてください。

Aベストアンサー

私はスルメが好きで絶えず食べていますが、
ウィスキーは辛いので、ピーナッツ入り1口チョコレートがお勧めです。
それと同時に干しぶどうでどうです?

Qカクテルの種類なんですが。

最近大人の付き合いで夜のバーに行く事が増えたのですが、恥ずかしながら、私は体質的に炭酸が飲めません。
とても高そうなバーに連れて行ってもらうのは良いのですが、メニューがないときが多くて...
皆とりあえずビールとか言えるから羨ましいのですが、私もさっとカクテルを頼んでみたいです。
何か定番で、炭酸の入っていないカクテルってありますか??
いちいち私だけ注文に時間がかかってなんか恥ずかしくて...

Aベストアンサー

店員さんに注文するのも手だと思いますよ。

例えば「キツイの」だとか、「サッパリしてるの」とか。
上記+、具体的にお酒の種類(ベース)の希望があれば質問者様に合ったお酒を作ってくれるはずです。

例えば、ブルーハワイはメジャーですし、色も良く、材料にパイナップルジュースを入れているので、飲みやすいと思います。
勿論、炭酸は入っていません。
ベースとなるお酒はホワイトラムなので、ウォッカベースよりも飲みやすいと思います。
最近は市販のお酒でも色々なカクテルがあるので、それを買って飲んでみるのもいいと思います。(カクテルパートナーとか)

案外、飲む側ではなく、「作る側」の勉強をする事によって自分に合いそうなお酒に出会えるかもしれませんね!
カクテルレシピなどが乗っているサイトもありますので、ご覧下さい♪

参考URL:http://myuma.lolipop.jp/Recipe.htm

Qカクテルのギムレットはアペリティフ・カクテル?

今度、食事の前にカクテルを飲むことになったのですが、ギムレットを飲もうと思ったのですが、ギムレットはアペリティフ・カクテルでしょうか?

Aベストアンサー

バーテンダーです。

現在のレシピでは食前酒として通用します。
レイモンド・チャンドラーの時代のギムレットでしたら食後酒のくくりで間違いないと思います。
カクテルは時代によってレシピが変わっていきます。
昔のギムレットのレシピはジンとライムシロップ(ローズ社が指定だったそうです)を半々に割る、かなり甘いカクテルでした。
現在では生のライムが手に入りやすくなってきたため、ライムジュースを使いバランスを考慮したすっきりした辛口のカクテルに変わってきました。

アペリティフの定義を説明するとちょっと長くなりますので割愛いたしますが、辛口でスッキリしていて酸味のあるカクテルですから、食前酒として十分通用します。

Qウォッカベースのカクテル

もともとコーヒーが好きなのですが、小説の中でコーヒーにウォッカを入れて飲んでいるというのを読んで初めてウォッカを買ってきました。ですが量が多くて困っています。他の飲み方もしたいのですが、私は炭酸が飲めないのでそういったカクテルのレシピを探しても見つけられませんでした。 ですのでこちらで質問させて頂く事にしました。 ウォッカ使うもので、炭酸の入っていないカクテルのレシピを教えてください。

Aベストアンサー

スクリュードライバーとかビッグアップルなど簡単ですね。

以下参考にしてください。
http://ww21.tiki.ne.jp/~takeshima/cocktail/vodka.html
量はあまり拘る必要はないですよ。
ご自分にあった配分を見つけて楽しんでください。
カクテルのレシピの数は限りがないと言われますから。

Q和食に合うウイスキー、洋食に合うウイスキー

好みの問題でしょうが、皆さんのそれぞれの愛飲しているウイスキーを教えて下さい。
晩酌時の参考にさせていただきたいと思いますので、3000円までで買える定番ウイスキーでお願いします。

Aベストアンサー

どちらかと言えば、安いウイスキーのほうが料理を選ばずに飲めると言う印象です。

なので、食事時にはニッカのクリアブレンドの水割り(ウイスキー1:水4程度。氷は入れずに冷水だけで割る)をよく飲んでます。
食後は同じくニッカのオールモルト(ウイスキー1:水1、水は室温より若干冷たい程度)でしょうか。

両方とも質問者さんのおっしゃる予算からはかなりお安いウイスキーなので、参考にならないかもしれませんが・・・。

Qカクテルの頼み方

先日、友人と初めてバーに行きました。

あまりカクテルを知らないので、1杯目は有名なソルティドッグを注文し、2杯目はどんなものがあるか聞いてみることにしました。
炭酸が苦手なので、炭酸の入っていないお酒を教えてください、とお願いしましたが、お店の人にはアルコール度の説明をされ、どれがいいかと聞かれて面食らいました。
カクテルはお酒の種類や、甘さ、辛さなどで選ぶものかと思っていましたが、アルコール度で選ぶのが普通ですか?
どのように注文したらよいか、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

その店にはメニューは置いてなかったですか?
まあ名前だけ見ても何の事か分からないので(笑)バーテンさんにそのカクテルがどんな味とか何を使ってるとか、メニューを見ながら色々聞いてみれば良いと思います。
あるいは、自分は甘めで炭酸を使ってない軽いのが好みだけど、メニューの中ではどれが合うかとか、色々聞いてみればどうでしょう。
ちゃんとしたバーなら即座にその質問にも答えられますし、即答出来なくてもカクテルブック等が普通は置いてあるので大丈夫でしょう。

アルコールの度数で選ぶのは普通とは思いませんが、多分そのバーテンさんはショートにするかロングにするかを知りたかったのではないでしょうか。
ショートとはカクテルグラス等で出される、量は少ないが度数は強いカクテルで、ロングとはタンブラーのような長めのグラスで出される、量が多めで度数の低いカクテルです。
ショートとロングどちらを頼んでも、口に入るアルコールの総量は大差ないです。酒の味をしっかり感じたいならショート、飲みやすいのが良いならロングと指定すればいいです。

カクテルのベースにはスピリッツと呼ばれる40%前後の蒸留酒をよく使います。ジン、ウォッカ、ラム、テキーラなどがそうです。ウォッカが最も癖がなく、テキーラは好みの別れる香りを持っています。また、ラムはカラメルの香り、ジンは松の実のような香りがあります。
ウイスキーも40%前後の蒸留酒ですが、スピリッツとは分けて考えカクテルベースに使われる事はスピリッツ程には多くありません。ただ男っぽい味のカクテルはウイスキーベースが合います。

そうそう、ソルティドッグはカクテルの中でも有名ですが、縁に盛られた塩は余計だと思いませんでしたか?
フレッシュのグレープフルーツを使うところでは塩抜きの方が良い事も多いです、そんなときはグレイハウンドを頼んでみてください。塩が付いてない以外はソルティと同じ物が出てくると思います。

こんにちは。

その店にはメニューは置いてなかったですか?
まあ名前だけ見ても何の事か分からないので(笑)バーテンさんにそのカクテルがどんな味とか何を使ってるとか、メニューを見ながら色々聞いてみれば良いと思います。
あるいは、自分は甘めで炭酸を使ってない軽いのが好みだけど、メニューの中ではどれが合うかとか、色々聞いてみればどうでしょう。
ちゃんとしたバーなら即座にその質問にも答えられますし、即答出来なくてもカクテルブック等が普通は置いてあるので大丈夫でしょう。

アルコー...続きを読む

Qチューハイ、サワー割り、ソーダー割り について教えてください。

気になったので教えてください(^_^;)

チューハイ
サワー割り
ソーダー割り

おなじものなんでしょうか?
ちがうものなんでしょうか?

それから家で作るとしたら

どのぐらいの割合でつくればよいのでしょうか?

お暇な時で結構ですので教えてください♪

Aベストアンサー

 チューハイとサワー割りは同じものと考えて下さい。焼酎を「ハイサワー」とか「ホッピー」のような味付きソーダ水で割ったものです。
 「ソーダ割り」といえば、味のついてない単なるソーダ水でわったものです。
 酒屋で焼酎とサワーの割り物を買ってきたら、だいたい焼酎1:割り物2で作ればいいです。(私なら1:1ですが)ここらへんは、割り物のラベルにも書いてあります。


人気Q&Aランキング