アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親友から質問されたんですが…
その友達は買い物依存症で、欲しい物は必ず手に入れようとします。
現に今でもクレジットのショッピング、キャッシングともに全額の返済はまだまだらしく自分でもどうしていいか分からないみたいです。
彼女はカードのショッピングで毎月返済しては使い…を繰り返してしまうため一向に借金が減らないみたいです。
彼女の考えは、
①支払額が多い時はなるべく返済にあて買い物は返済が終わるまでしない!とにかく我慢!をする
②返済は毎月ちょこちょこする。でもカードは完済するまで使わない。でも返済額は最低限にし、買い物は現金で買えるうちに買っておく!
どっちがいいかな?と相談されました。
私自身も買い物は好きでカードも使いますが、借金はしません。
一時期は借金しそうだったぐらい買い物依存でした…なので、彼女の気持ちも分からなくはないです。
やはり①がいいと私は思います。
返済の間買い物は好きなように出来ないけれど完済してからのが気持ち的にも楽だし、カードを捨てて現金のみで買い物したらいいんじゃないかな?と私は思い伝えたんですが…
第三者からしたらどう思うのか気になりました。

A 回答 (3件)

減量の方法で「レコードダイエット」というのがありますが、同様に日々「いくら返済していくら借金して現在の残高がいくらなのか」を絶対に目に付く場所に貼っておくことから始めるのはどうでしょうか?

買い物依存症で借金が減らない、増えていく人は買い物が好きだし、借金の残高などに無頓着である場合が多いのではと思います。
おそらく借金が減っていくことが楽しいと思えれば自然に無駄遣いは減るのではと思います。

またダイエットと同様に無理な目標はリバウンドの危険性もありそうなので、
現実的な借金の減らし方を考えたほうが良いでしょう。
    • 0

ご心配ですね。

ココ参考にアドバイスして上げてください。

http://idel-realization.jp/shelly/simple-life-80 …
    • 0

買い物をしないのがいいと思います。

けれど
買い物依存症の人が①を実行できるのか疑問です。
買い物をしないストレスはどう解消するのでしょうか。
お金のかからない趣味を考える?
あまりいいアイディアがなくて・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!