アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小4の頃から人が信じれなくなりました。最近はもっと信じれなくなってしまいました。

内心、信じたいとも思ってますし、信じてあげたいとも思ってるんですけど

信じよう!と思っても何故か拒んでしまって信じれません。


最近は好きな人に裏切られて悪化しました。

どうしたら人を信じれるようになりますか?

A 回答 (8件)

たまたま、ご質問、拝見しました。



9月7日、ご質問され、9月10日の時点で、7人の方の回答が寄せられました。
しかし、9月12日時点で、一度もお礼の書き込みが有りません。

これをもって、ご質問者が、「信じるに足る人か、否か。」を、私は判断します。

以後、年寄のサービスです。

「信じる」とは、「信じるに足る人である」と、自分が判断することで、
「信じたいとも思ってますし、信じてあげたい」と言った、感情的で、
表面的な事ではありません。

相手を評価し、自分の評価基準に照らして、相手が裏切る可能性が著しく低いか、
裏切られたとき、対処可能か、或いは、裏切らないように、導き可能か、を
冷徹に判断して、「信頼」するのです。

感情だけで、「信じる」「信じたい」では、宝くじの当たりを、妄想するようなものです。

ご質問者が、他の方にお礼をしない、と言うことが、相手に「評価されている。」と
言うことを、忘れないように。
    • good
    • 0

人は簡単に裏切る生き物ですしね。


金や女とか、欲望が絡むと。

無理して信じようとせずに、その程度のもんだと
思ってれば楽に思いますね。

俺は他人を信じた事は学生時代以来、無いですね。
3年間親友だと思ってた奴が、会社に入ったら
メールの返信すらしなくなった。┐(´∀`)┌

おまけに友人グループがチンピラに絡まれた時は、
一人を置き去りにして皆逃げたしwひっでぇww
俺だけは見捨てず残って立ち向かいましたがね。えっへん。

裏切りたいなら裏切ればいいんじゃないでしょうかね。
その程度だった、で終わりですね。
他人に過剰な期待は禁物ですね。
    • good
    • 0

こんばんは。



私も信じたい方です。
でも人は裏切ります。
私もたくさん裏切られましたし、
裏切った事もあります。

誠実に徹すると良い事があるかもしれません。
巡り巡って信じられる人が現れるかもしれません。

憶測です。
    • good
    • 0

人間なんてそもそもキレイな生き物じゃないんだからホイホイ信じてちゃ痛い目を見るよ。

むしろ信じない方が賢いと思うがね。

人生で一人か二人信じることが出来る人が見つかれば上々でしょ。
    • good
    • 0

一人で生きればいいじゃん

    • good
    • 0

信じるかどうかは自分の心が決めることです。


なので、自分の心が信じられると判断するまで、無理に信じる必要はないです。
まあ必要以上に疑う必要もないですけどね。

でもね、裏切られて、っていう考え方もよくないと思います。
信じたのは質問者様自身で決めたことです。
人の気持ちは常に変化して当たり前。
相手にも相手の自由があります。
他人を自分の支配下に置くことはできませんし、強要することもできません。

また、相手が自分の意に沿わない考えを持つことが裏切りだと思っているならそれは大間違いです。
そんな「信じてる」は、自己中で独りよがりのただの我儘。
本当の意味で相手を信じてるなら、自分とは違う考えを持っても、その気持ちを尊重すべきです。

相手を信じるかどうか決めるのは自分自身の目です。
見間違えたとしても、それは自分の見る目の問題であって、相手が悪いわけではないですよ。
    • good
    • 0

>どうしたら人を信じれるようになりますか?


もっとたくさんの人と出会って経験を積むしかないよ。
そしてもっと色んな意味でお人よしになるしかない。

人はたくさんの人と出会って裏切られたり裏切ったりしながら経験を積んでいくでしょ?
その経験を元にして、この人は信用できるって判断して信用して、また裏切られるかもしれない。
でもそこで「はあ、またか、でも次は信じられる人と出会いたい」って前向きに考えて、またこれまでの経験を元に判断していく。
その繰り返し。
裏切られたからって人を信じなくなる人もいるし、もう一度信じてみようって人もいる。
あなたは早々に人を信じることを諦めただけ。
それが良いのか悪いのかは解らない。
No1様のおっしゃるように、裏切られても気にしない人だっている。
心を広く持てるかどうかだよね。

だけど少なくともあなたが信じない限り、相手もあなたを信じない。
そうなったら信じあえる関係というのはずっと成り立ちえない。

私は会社なんて経営しているから、裏切られるのには慣れっこになっちゃった。
その都度すごくがっかりして凹むけど、また人を信じる。
たくさんの人と出会っていると、その中には少ないけど本当に信頼できる人もいるよ。
    • good
    • 0

裏切られても気にしなきゃいいのよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!