アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【生豚肉の消費期限】

3日(土曜日)にスーパーで広告品の国産上豚モモ切り落とし肉(生肉)を買ったのですが、消費期限が10日(土曜日)となっています。
ただ、豚肉ってそんなに日持ちするものかと気になり、質問させていただきました。

質問者からの補足コメント

  • 早速スーパーに電話で確認してみたところ、1週間は大丈夫だという返事で、機械の入力ミスではないそうです。ただ、商品に問題があれば、直ぐに交換するとの事でした。
    今から匂いを嗅いで、大丈夫であれば今夜全部使ってしまいます。

      補足日時:2016/09/07 10:27

A 回答 (5件)

私ならスーパーに聞きます。

確かに長いなあとは思います。印字間違いかな?普通は2日くらいでしょうから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おはようございます。

早速回答いただき、有難うございます。

やはり長いですよね?
スーパーに電話して聞いてみたいと思います。

お礼日時:2016/09/07 09:43

期限表示


http://www.ajmic.or.jp/kumiai/2010pdf/p39-41.pdf
精肉部分を参照ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。

消費表示有難うございます。
今後の為に参考にさせていただきます。

以前エアコンから蛇の回答、有難うございました。そして今回も回答いただき、有難うございました。(*^^*)

お礼日時:2016/09/07 10:48

基本的に消費期限は製造から5日以内のものにつけられる基準で、それを超えるものは賞味期限となります。

精肉の場合もそれは同じ。
 冷蔵の豚肉はまず間違いなく消費期限で5日以内の数字が印字されるはず。例外は0℃保存のブロック肉(これは比較的傷みにくい)くらいだと思います。もしかしたらラベル貼りの機械の設定をこれと間違えたのかも。

 ご存じのように消費期限は安全性の表示、賞味期限は味覚の基準で両者には決定的な違いがあります。スーパーの間違いだとしたら法令違反レベル・危害につながりかねないミスですので、ガツンと言っていいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。

消費期限は製造から5日以内ですか。
パッケージには、消費期限となっていますので違反ですね。
購入して今日で4日目ですので、匂いを嗅いで大丈夫であれば、今夜使ってしまいます。
今後このスーパーでの購入は、やめておきます。
詳しく教えていただき、有難うございました。

お礼日時:2016/09/07 10:35

薄切り肉の消費期限は店頭に並べて3日程度です。


1週間は機械の入力ミスでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。

やはり消費期限が長すぎますよね。
機械の入力ミスだったら、今日で4日経ってます。(TT)
その事も含めて、スーパーに問い合わせてみます。
回答 有難うございました。

お礼日時:2016/09/07 09:54

生牛乳の賞味期限だって、同じ。

冷凍庫に保管すればもっと持つし、冷蔵庫にも入れずに放置なら翌日でもヤバイ。法律で書かなきゃいけないから、書いているだけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。

書かなきゃいけないから'・・・
確かにそうですよね。
スーパーに直接聞いて確めてみます。
回答 有難うございました。

お礼日時:2016/09/07 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!