プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iCloudをログオフしないまま、AppleIDのメールアドレスを変更してしまいました。
iCloudでは旧メールアドレスでログインするように促されますが、ログイン出来なくなりました。

AppleIDを旧メールアドレスに戻すことを試みましたが、旧メールアドレスにメールが送信され、そこに記載されている番号が必要との事で、旧メールアドレスに戻すことが出来ませんでした。
※旧メールアドレスは解約済みのため旧メールアドレスにメールが送られても読めない

本件を解決する術はあるのでしょうか?

知識をお持ちの方、お知恵をお貸しください。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    gypsysky様

    ご回答いただき有難うございます。

    ios9.3以降のバージョンで旧メールアドレス変更時に認証が求められるようになったようなのです。
    (正確にどのバージョンから必要になったかは定かではありません…)

    そのため、記載いただいたURLの方法では、解消しませんでした。

    情報が不足しており申し訳ありません。
    よろしくお願い致します。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/07 23:57

A 回答 (3件)

>AppleStoreなどで確認が必要でしょうか?



どうやらその様ですね。
サポートページでも文面に矛盾点が有るため、Appleに聞いてみるしか無さそうです。
メールアドレスを使えないのに、メール認証しないと主要メールアドレスが変わらないという事ですからね。
Appleサポート電話番号→https://support.apple.com/ja-jp/HT201232
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅くなり申し訳御座いません。
結果からお伝えすると、解消しました。
3回に渡る回答をいただき、感謝いたします。

しかし、解消した方法は同様の事象で悩まれている方の助けになるような方法ではありませんでした。
最終的にはiPhone7にデータ移行した時に、旧メールアドレスで新メールアドレスのパスワードを入れて、iCloudからサインアウト出来ました。
旧iPhoneでは同じ事を何度試してもダメでしたので、iPhone7の仕様か、データ移行(iTunesからのデータ復元)時の仕様かと思われます。

経緯を以下に記載します。
ネット上の解決方法や、教えていただいた方法では解消せず、渋谷のアップルストアにて現象を説明して助けを求めました。
アップルストアの方も「あー!やっちゃいましたねー…。」という反応で、それはアップルストアでも解決できないので、アップルサポートに電話して下さいという事で、サポートの電話番号だけ教えて貰って帰ってきました。
早速アップルのサポートに電話して現象を説明。
サポートの方と色々と端末操作しましたが、解消せず。
最終手段として、一度パソコンにバックアップを取得し、iCloud以外の情報(写真やアプリや連絡先など)を一つずつ戻していくという手段を取ることにしました。
しかし数日後にiOS10がリリースされるというので、そのアップデート後に現象が解消しなければ、作業実施しましょうという話でアップデートを待つことにしました。
iOS10にアップデートしましたが、現象は解消しませんでした。
サポートと再度連絡を取ろうと日程調整している内に、iPhone7が届き、待ちきれず機種変を行なったところ一番最初に記載した作業で解消しました。

解消して良かったですが、本現象で悩まれている方も多いようでしたので、何かしらの対策をして欲しいと思いました。

gypsysky様、色々とご教示いただきありがとうございました!

お礼日時:2016/09/18 08:52

手順はパソコンからAppleIDにサインインしてメールアドレスを変更し、iphoneでサインアウトするのですが。


で、この場合のメールアドレス認証は必要無かった筈ですが。。
確かに以前は上記文言が記載されていたのですがソレが有りませんね。
しかしながら、タイトルに「表示される Apple ID のメールアドレスをもう使えない立場にあるため、iCloud からサインアウトできない場合」と有るので有効な手段だと思います。
なので、確認コードを入れないままサインアウトすれば良いと思います。

ですが、最後に
「上記の手順でうまくいかないときは、Apple ID をもう一度一時的に変更してみます。その上で Apple ID のアカウントページにサインインし直して、Apple ID が変更されたか確認してください。」
と有るので、少し矛盾点(本来、認証しないと本登録されないのでサインイン出来ない筈です)も有りますから、もしも、上手く行かない様ならサポートに電話するしか無いかも知れません。

パソコンから下記へサインインしてメールアドレスを変更して見て下さい。
https://appleid.apple.com/

ところで、
>iCloudでは旧メールアドレスでログインするように促されます<
と有りますが、サインアウトでは無く、サインインですか?
サインインなら、旧アドレスは消して、新アドレスでサインインして下さい。
現在のAppleIDのメールアドレスで有ればサインイン出来る筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gypsysky様
ご丁寧な回答ありがとうございます。
ご連絡が遅くなり申し訳ございません。

記載いただいたURLから、ご教示いただいた手順で試してみました。
結果は上手く出来ませんでした。
状況は下記の通りです。

https://appleid.apple.com/に現在のAPPLEIDでログイン
②メールアドレスの編集を選び、旧メールアドレスに変更
③下記のポップアップ画面が表示されます。
------------------------------------------------------------------
 確認コードを記載したメールを
 xxxxxx@xx(旧メールアドレス)に送信しました。コードを
 入力:
 □□□□□□
 新しいコードを送信     キャンセル|確認(非活性)
------------------------------------------------------------------
コードを入力しない状態ではキャンセルしか選択できず、キャンセルを押すとメールアドレスは変わりません。
このコードが旧メールアドレスに送信されるため、確認の術がなく困っています。

このような状況の解決策があるかご存知でしょうか?
AppleStoreなどで確認が必要でしょうか?

よろしくお願い致します。

お礼日時:2016/09/08 21:45

手順は合っています。


この場合のメールアドレスの認証は必要ありません。
コチラの「Apple ID を一時的に変更する」を参考にして下さい。
https://support.apple.com/ja-jp/HT203828
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!