新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

3歳の息子について相談があります。

3歳の息子ですが、よく泣きます。
ちょっとした事ですぐ泣く息子、妊娠中ということもありイライラして、3歳の子に泣くなと言ってしまいます…>_<…

それで、この前叱った後息子は布団に潜り込んで、泣くのを我慢してました(-_-;)
ビックリして話し掛けると、耐え切れず大泣きしてしまいましたが、息子の健気な姿に、凄く反省しています(><)
息子は子供ながらに、泣いちゃダメだって思ってるんだと思います。

私自身妊娠でエラい時など、実家に預けたりしてしまっています、、。
息子はじいじ、ばあば大好きですが、寂しいのかなあと思います。

息子にどう接したら良いでしょうか??

A 回答 (11件中1~10件)

うちの孫、女の子ですがすごく泣き虫ですよ。

少しぶつけただけで泣くし、何か大きい声で言われただけで泣くし 、小さい頃は寝るのに泣き起きるのに泣き。はあ〜って思います。
性格もあるんだとこの頃思います。というのも産まれて2歳になる孫は、泣かない!かなりぶつけても、切り傷が出来てても、泣かない。
本当に泣かない子なんです。
2人を比べてみると、赤ちゃんの時からそうなんですね。生まれついてのものかなと思います。
今までそういうことがなく、急に泣き虫になったのなら
きっと寂しいか、お母さんの愛情を感じたいのかな?
    • 0

ナカナカ難しいですけど、そこをなんとか、頑張ってくださいね‼️(๑˃̵ᴗ˂̵)و ̑̑

• 0

3歳くらいの子供は、親が気付く前に妊娠に気付いたりする子も居るそうです。

お子さんもすごく不安で複雑なのだと思います。
自分でもどうしたら良いのかわからないんだと思います。

私も今4人目妊娠中で、3番目がますますおっぱい星人になってしまって、暇さえあればまとわり付いてきています。あぁ〜わかってるんだなぁ…と思って甘えさせていますが、その間家の事が完全ストップになってしまって夜ご飯の時間が遅くなってしまっているのが今最大のストレスなのだと、私の話にすり変わってしまいましたが、お子さんも赤ちゃんがお腹にいる事を理解しているけど不安で不安で仕方がないのだと思います。

優しくしたいのに結果的にできない事、ありますよね、すごくわかります。

産後、おちつくまで、お互い頑張っていきましょう。
    • 0

まだ三才の子どもでしたら悲しみなどの本能的感情をおさえさせてはいけませんよ。

なんで叱るんですか?叱ってはだめです。
あなたが上手に誘導すれば叱ることはありませんよ。注意はしてもいいですよ
でも泣かせるほど叱るのは絶対ダメです。

まだ三才ですよね?
我慢させるなんて信じられません。可哀相です。

泣いていたら「悲しかったの?ママも言い過ぎたね、ごめんね。泣いていいんだよ。次から頑張ろうね」
って子供の心に寄り添ってください。どうして言ってあげないのでしょう。
あなただって、自分の気持ちに寄り添って共感されると嬉しいでしょう?
子供だって嬉しいんですよ。共感されて導かれるのが。
元始的な感情を抑えさせるのは本当によくないですよ。

泣くな!

大人だってこんなこと言われたら傷つきますよ。

反省してくださいな。
    • 0

妊娠行に尽くしましょう!息子さんは無意識にお兄ちゃんに成るための行に尽くしてます。

貴女が第一にすることは元気な赤ちゃん産む事です。
    • 2

あせらないで!

息子さんはあなたのことが大好きだよ。
    • 0

無理も、ありますが、自分自身も、男女子供いますが、平均男は泣きむしですし、逆にそれが無いと、何をしても、乗り越える力が養えません(

;^_^A親は、木の上から立て見る‼️ではないですが?頑張ってください‼️最近の子供は、その、男のくせに!があまりにも、無くなって、草食男子なるものが増え続けております‼️お互い頑張りましょう‼️
    • 0
この回答へのお礼

男の子は、泣き虫なんですね(*^^*)
ですよね。親は見守るのも仕事。

頑張ります!

ありがとうございました。

大丈夫!悩んで下さい。

ウチの泣き虫も今じゃ高校生で生意気に彼女も居るしね〜悩んでで良いんだよ。ストレスを楽しんで!思い出になるからね〜
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
安心しました(*^^*)

大切な思い出となるよう、頑張っていきます。

ありがとうございました!

じいじ、ばあばのところに「捨てられた」と思っているのでしょうね。

可哀想に、、。

常に、しっかり抱きしめてあげてください。

言葉は要りません。

ただ、しっかり、抱きしめてあげれば、泣かなくなります。

ママの愛情が自分になくなってきている、、と感じているのでしょう。

貴女は、そういうつもりはなくても、、、。

赤ちゃんが生まれても、あかちゃんは、オムツとおっぱい以外の時は

放っておいて、息子さんを優先して可愛がりましょう。

「長幼の序」です。

先ず、先に生まれた子を優先しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

子供ながらに、そう思ってるのかも知れません…>_<…

上の子優先にして、しっかりと向き合おうと思います。

叱る 泣く 母が来る 少しだけ嬉しいけど ごめんなさいと思う

母親が自分以外の者に心を砕いている 自分にキツく当たる 泣きたくなると泣くなと言われる 苦しい
自分が悪い子だから怒られる 嫌われたくない 捨てられたくない
寂しい 嫌なことや辛いことがあってもうまく言えない 情けない

って感じかと。

むろんここまで言葉にならないだろうけど 子供は愛情に関してはとても敏感だ。
貴方の背中が何を言いたいかを 本能的に察しているだろう。
貴方も息子も何も悪くはないのだから 大丈夫だということを伝えれば良いと思う。
言葉ではなく。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

まだ小さいですから、とにかく愛情を色んな形で伝えていきたいと思います。