アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

熊谷から高崎線で東京まで行き、東京~京都まで新幹線に乗ります
新幹線切符に(都区内)と書かれているので赤羽~東京までの運賃は新幹線切符に含まれていて、Suicaで乗車すると新幹線改札で自動精算になり熊谷~赤羽の運賃しか引かれないと言う事を聞いた事があります
金券ショップで熊谷~東京の在来線回数券(熊谷~蕨~東京の分割回数券)が売っていたので購入したのですが、この回数券を使用しても赤羽~東京の運賃は東京駅で返金になるのでしょうか?
友人はSuicaで返金になるなら紙の切符でも対応してくれるのでは?と言っているのですが私は無理だと思っています。ご存知の方がいましたら教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します

A 回答 (5件)

返金にはなりません。


「熊谷駅で入場して赤羽駅でいったん出場、東京都区内から有効の新幹線用乗車券で再度入場」と同じ扱いになります。
熊谷駅をSuicaで入場した場合、赤羽駅出場時に熊谷-赤羽間の運賃が徴収されます。
熊谷駅を回数券で入場した場合、赤羽駅で出場しても下車前途無効の扱いなので未乗区間の運賃を返金してくれることはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます
Suicaでも返金ではなく、熊谷~赤羽の運賃のみ引かれるのですね
回答ありがとうございました

お礼日時:2016/09/07 15:22

>赤羽~東京の運賃は東京駅で返金になるのでしょうか?


なりません。
>Suicaで返金になるなら
返金になるのではありません。
東京駅の改札にタッチするまではSuicaから運賃は引かれていません。
このときに熊谷-東京の運賃ではなく特例として乗車券所持部分以外の熊谷-浮間舟渡間の運賃が差し引かれます。

乗車券の場合は約款で二重使用は無効なので赤羽-東京間では既に使用中の蕨-東京間の乗車券が有効、都区内発の乗車券は未使用扱いになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます
Suicaでも返金とは違ったのですね
回答ありがとうございました

お礼日時:2016/09/07 15:20

熊谷~東京の回数券を使用した場合は赤羽~東京間の返金はありません。


Suicaの場合は返金ではなく、不足分を正確に引き去る、という考え方です。
その回数券がいくらで売られているかわかりませんが、熊谷~赤羽間の運賃は
ICで972円、きっぷを買うと970円ですからそれよりも安ければ回数券を
使っても損にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます
金券ショップで購入した回数券よりSuicaで乗車した方が安く済むため今回はSuicaで行きたいと思います
回答ありがとうございました

お礼日時:2016/09/07 15:23

回数券の返金は、みどりの窓口にて、『正規の運賃×(残枚数-1枚)-手数料220円』必要です。


また、C制と印字されている場合は、クレジットカードで買ったきっぷ。
返金は、現金ではないく購入時のクレジットカードに戻されます。

つまり、金券ショップで購入回数券は、そのまま使う以外に手段はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます
今回はSuicaで行く事にします
回答ありがとうございました

お礼日時:2016/09/07 15:24

普通乗車券とは異なり, 回数乗車券の変更はできません. 当然, 「返金」もありません.


https://www.jreast.co.jp/kippu/21.html

そもそも Suica だって「返金」にはなってないんじゃないかなぁ.

あとついでに言うといわゆる金券ショップで売っている切符はクレジットカードで購入したものであることが多く (切符に「C制」などと書かれている), その場合の払い戻し等については現金で購入したものと異なる取り扱いになります.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます
返金ではなく熊谷~赤羽の運賃が引かれるのですね
回答ありがとうございました

お礼日時:2016/09/07 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!