MCPの70‐105トラック
(Designing and Inplementing Collaborative Solutions with Microsft Outlook 2000 and Microsoft Exchange Server5.5)
の勉強をしたいのですが、対応している参考書で洋書、和書問いません。お勧めのものを教えてください。

トレーニングキットは今のところ高額なので手が出ません。

A 回答 (3件)

>過去ログでtipsさんが移行試験を受けるようなことを投稿されていたのをお見かけしましたが、その後どうなったんですか?



いちおう、ぎりぎりの12月に受けようかと思っているのですが、
なかなか時間がなくて参考書を買ったものの
まだあまりみていません。
オラクルなどの勉強もあり、大変です。
あのMCSE教科書シリーズは、いいですよ。
あれさえ真剣にやっておけば、合格できます。(とおもいます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オラクルですか。大変そうですねえ。

以前 Network Essentials の参考書をどれにしようか迷って、赤本かアスキーのトレーニングキットかだいぶ迷いました。

MCPにもなれないNetwork Essentials を勉強しようと思ったのも、NT Server 4.0の70-067トラックのあまりのわけのわからなさに基礎を固めてから、と思ってのことでした。

結局トレーニングキットを買ったんですが、おかげで金銭的に苦しい思いをしたのを覚えてます。それから忙しくなり、あれよあれよという間に試験は終了、MCP勉強からは遠ざかっていました。かれこれ半年がたちます・・・。

そこまで強くオススメされちゃあ買わずにいられないですねえ。お手ごろですし。今度こそは真剣にやってみます。

いまコア科目の受験料が25%オフなので、コアの一冊買っちゃうかもしれません。

何度も回答いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/24 10:33

>翔泳社のMCSE教科書シリーズからはこのトラックの参考書は出ていませんです。



ごめんなさい。ほかの科目を受けるときに
使ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MCPはExchange Serverの勉強にと思って受けようと思ってまして、今気になって調べたんですが、70-081トラック(Implementing and Supporting Microsoft Exchange Server 5.5)の参考書は翔泳社から出ていました。

このトラックはもう終わったものだとばかり思っていましたが、一応明日もう一度中身見てみます。

過去ログでtipsさんが移行試験を受けるようなことを投稿されていたのをお見かけしましたが、その後どうなったんですか?

お礼日時:2001/06/23 21:06

zouさん、こんにちは。



翔泳社のMCSE教科書シリーズは、わかりやすいと
おもいます。

がんばってください。

この回答への補足

コア科目の参考書を購入するときに参考にします。
どうもありがとうございました。

補足日時:2001/06/23 06:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

翔泳社のMCSE教科書シリーズからはこのトラックの参考書は出ていませんです。

お礼日時:2001/06/23 06:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMCA,MCPについて

 現在マイクロソフト認定試験について公式サイトを見ながら色々調べています。しかし、いまいち理解できません。MCPは種類が多くてこんがらがって強い枚増した。MCAとMCPについて難易度や、どういったことに有効か取り組み方、MCAとMCPの異なる点などどんな細かいことでもいいので情報を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

MCPはグローバル資格ですが、
MCAは日本発の資格で、現時点ではグローバル資格ではないです。
(試験はMCPと同様の手法で作られているそうです)

範囲は、MCAは比較的大雑把な枠の範囲を広く浅く、
MCPはある特定の部分に対して狭く深く、といった感じだと思います。
難易度は内容の深いMCPのほうが段違いに高いです。

MCPは科目数が多いですし、バージョンや種類によって
科目が新たに増えたり、科目が廃止になったりするものがありますので気をつけてください。
普段からある程度OSの機能を使いこなしていて、概念などの下地もおありでしたら
いいですが、そうでないのでしたら
いきなりMCPを受験するよりは最初はMCAを受けてみて
それからMCPを受けるほうがいいと思います。

MCAなら科目数は4つですので、そう迷わずに選べると思います。
個人的に、MCPを受験するのでしたら、
2003トラックなら 70-270 か 70-290 、
2000トラックなら 70-210 か 70-215 からのほうがいいかと思います。
MCP試験の科目の中では取り易いと思います。
MCSAやMCSEなどの上位資格を目指すのでしたら
それらの取得要件となっている科目を考慮したり、
取れそうだと思う科目などを検討するうちに絞られてくると思います。
科目の中で問われる内容がピンとこないようでしたら
書店等でその科目のテキストを見てみるといいでしょう。

勉強は独学でじゅうぶんだと思います。
MCAでしたらどの科目からでもいいかと思いますが、
MCPでしたら前述の科目のうちから受け始めるのが試験形式や準備に慣れる意味でも
無難かと思います。

受験料も結構しますし、どちらも受験機会はたくさんありますので
受ければ絶対合格できる、と思うくらいまで準備してから受験することをおすすめします。

こちらのサイトは参考になると思いますのでご覧になってください
↓MCPフリーク

参考URL:http://xfreak.com/mcp/

MCPはグローバル資格ですが、
MCAは日本発の資格で、現時点ではグローバル資格ではないです。
(試験はMCPと同様の手法で作られているそうです)

範囲は、MCAは比較的大雑把な枠の範囲を広く浅く、
MCPはある特定の部分に対して狭く深く、といった感じだと思います。
難易度は内容の深いMCPのほうが段違いに高いです。

MCPは科目数が多いですし、バージョンや種類によって
科目が新たに増えたり、科目が廃止になったりするものがありますので気をつけてください。
普段からある...続きを読む

QMCPって具体的にどんな資格?

たまたま、オフィスの試験を受けたのですが、そこの先生が資格の種類について話ていただいて「ネットワークに詳しいならMCPを受けたら・・・。」と言われました。私は「それって企業向けのSEの方たちが受ける試験でしょ?」って言ったら「いやそんなことないですよ。」と言われました。
私は、家庭内ランや、小規模ランに対してはかなり詳しいのですが挑戦してみようと思ったのですが実際に詳しい内容がわからないので是非教えていただきたいと思いました。

家庭内ランで使用されるルーターなんか企業向けと比較すると「おもちゃ」っていうことを以前、会社の人に言われたことがあります。

もし、SEとか、ネットワークエンジニアだけでなく私のような者でも受けることが可能ならがんばってみたいと思いました。

Aベストアンサー

MCPは最近では転職のためにやっているスクールもありますが
やはり現役SEが自分の業務知識を確認するために受ける試験であると思います。
その誘われたパソコンスクールでMCP対策(試験)をやっているのであれば営業が強いような気がします。

受けることはもちろん可能ですし良質の参考書も出ているので
全く基礎知識ゼロからでも合格は可能だと思いますが
半端なく高い試験で趣味で取得するような試験ではないので
将来的にSEになる可能性がなければ必要はないと思います。
同様にCCNAとかの関連資格もありますが
家庭でCISCOルータを使うことなんてほとんどありえないと思うので
将来的に関連業務に就く予定がなければ必要はないと思います。

QMCP資格取得の順番

http://okwave.jp/qa3674796.html の続きですがMCP70-620に合格したので次に70-621・70-622・70-623のどれかを受けようと思うのですが、どれが簡単でどれを取れば上位資格になれるのかわかりません。

私は仕事でPCサーポートする事があるのでこの資格を考えています。

分かる方がいましたら教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

70-621はMCDSTを既に取得している人向けのアップグレード試験のようです。
ご質問者様は70-620が始めて取得されたMCP資格のようですので、70-621を
受験する事はできません。

MCITPのエンタープライズを取得されたいのであれば、70-622を、
コンシューマを取得されたいのであれば70-623を受験して下さい。

どちらの試験も私は受験した経験はありませんが、一般的にはコンシューマ
向けの方が難易度が低いと思います。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/learning/mcp/mcitp/default.mspx

QMCPにおけるクラムメディアさんのWEB問題

 多くのサイトで、クラムメディアさんのWEB問題がよいと進められているのですがWEB問題とはどういった形式なのでしょうか?有料でかなり高いものなのでしょうか?わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記ホームページで無料サンプルが試せますよ。
購入は30日間利用で5000円です。
私もMCP受験の時、購入しましたが、WEBでいつでも勉強できますし、オークションとかで売られている怪しい問題集とかよりよっぽど使いやすかったです。

問題集を一通り回答して、解説を読み、もう一度やる。

これを一通りやっただけで合格できました。
つまりそれくらい類似の問題が多数出るんですね。

試験合格の総仕上げには非常にオススメです。

参考URL:http://www.crammedia.com/demo_Products.asp

QMCPのやさしい教材等について

我が社ではMCP等の資格を取得することを推奨しています。ドットコムマスター★と★★は何とか取れましたが、実務的な知識は全くありません。パソコンの設定すらしたことが無いパソコン関係素人です。
今年MCPを取得したいと思っていますが、赤本(70―210)を読んでも(50ページくらい)ちんぷんかんぷんでした。
私のような実務素人でもわかる教材をおしえてください。
当然あまり沢山ご紹介されても手に余りますので、皆さんがコレはと云う一冊をご紹介下さい。
勝手なことを云って申し訳ありません。
(自分のレベルを端的に表現できないことをお許し下さい。)

Aベストアンサー

MCP 70-210,70-215(Windows 2000 Server)取得者です。
私はPCスクールに通って実際に環境を構築しながら勉強しました。
MCPは、机上の勉強よりも実際に演習をおこなうことが大切だと思います。
ひととおりスクールで勉強した後は、
模擬問題集
http://jibun.atmarkit.co.jp/scenter/ittrain/index.html
http://www.vendorresearch.net/
http://www.crammedia.com/indexjp.asp
をやりました。下の2つは実際の試験問題に対して的中率が高いので
模擬問題を100%暗記すれば、本試験で合格レベル分は解けるでしょう。
(丸暗記で受かっても実務では役に立つ人材にはなれませんが・・・)

あと
http://www.1mcp.jp/
というのもあるようです。(私はやっていませんが。)

独学ではいきなりMCPはハードルが高いので、
computia http://www.comptia.jp/
MCA http://www.microsoft.com/japan/learning/mca/default.mspx
にチャレンジしてはどうでしょうか。

参考URL:http://www.vendorresearch.net/,http://www.crammedia.com/indexjp.asp,

MCP 70-210,70-215(Windows 2000 Server)取得者です。
私はPCスクールに通って実際に環境を構築しながら勉強しました。
MCPは、机上の勉強よりも実際に演習をおこなうことが大切だと思います。
ひととおりスクールで勉強した後は、
模擬問題集
http://jibun.atmarkit.co.jp/scenter/ittrain/index.html
http://www.vendorresearch.net/
http://www.crammedia.com/indexjp.asp
をやりました。下の2つは実際の試験問題に対して的中率が高いので
模擬問題を100%暗記すれば、本試験で合格レベル分は解けるで...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報