アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

帳簿の入力の仕方が分からなく困っています。


8月15日に元請けへ40万の請求を出しました。
同日にこちらが相手先に支払う3万の相殺金が発生。
月末に368000円が売り上げとして入金されました。
2000円多く引かれて入金されてますが毎月売上に対して数%引かれる分と銀行の振り込み手数料だと思われます。

8月15日 売掛金 40万   売上 40万
8月15日 未収金  3万   買掛金 3万

請求額と入金額に差がある為月末に振り込まれた売上がまだ未入力の状態です。

お分かりになる方アドバイスを宜しくお願いします…

質問者からの補足コメント

  • 稚拙な質問に回答下さり大変ありがとうございます。

    相殺金の件で説明が不足していたようです。
    個人事業主の一人親方として開業して数か月の大工です。
    元受けから40万の仕事を請負いましたが、一部の作業が別の請負工事がありできなかった為
    元受けの関係業者が代わりに請け負った金額が3万になります。
    その分を8月末の請求額から相殺という形で支払う事になりました。

    銀行の手数料や元受けから仕事を頂くにあたり数%の手数料を差し引かれて支払われる場合、
    【売上値引】を使うという事を初めて知りました!!

      補足日時:2016/09/07 22:08
  • うれしい

    個別のお礼ではなく申し訳ありません…
    経理の超初心者でこちらの状況も具体的に説明する事も下手な中
    皆さんの丁寧なアドバイスに大変感謝しております。

    まず、元受けから支払いの明細を貰い、
    こちらの意見を参考に頭の整理をしたいと思います。
    ありがとうございました(^-^)

      補足日時:2016/09/08 13:47

A 回答 (4件)

仕訳の一例、科目も一例です



・工事が完了したとき
 売掛金 400,000 売上 400,000

・その後、当初の契約から減額されることになったとき
 売上 30,000 売掛金 30,000

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(または上記をまとめて、初めから)
 売掛金 370,000 売上 370,000
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・上記から2,000円引かれて入金されたとき
  普通預金 368,000 売掛金 370,000
  支払手数料  756
  諸会費   1,244


>2000円多く引かれて入金されてますが毎月売上に対して数%引かれる分と銀行の振り込み手数料だと思われます。

「思われます」と貴方が想像するのではなく、普通は「支払い明細」が送付されますので確認してください
建築業界では「安全衛生会費」などの名目で控除されることがよくあります。安易に売上値引きを用いてはいけません
    • good
    • 5

>40万の仕事を請負いましたが、一部の作業が別の請負工事がありできなかった…



そういうことなら、3万円はあなたが支払うわけではなく、相殺などという言葉は関係ありません。

40万の皮算用が、実際には 37万しか売上に上がらなかっただけです。

仕訳としては、最初の
【売掛金 40万円/売上 40万円】
を取り消し (削除し)、新たに同日付で
【売掛金 37万円/売上 37万円】
を入れるだけです。

これにより、先の回答のうち
【買掛金 30,000円/売掛金 30,000円】
は無用ということになります。
    • good
    • 1

1,8月15日に元請けへ40万の請求を出しました。


2,同日にこちらが相手先に支払う3万の相殺金が発生。
3,月末に368000円が売り上げとして入金されました。
2000円多く引かれて入金されてますが毎月売上に対して数%引かれる分と銀行の振り込み手数料だと思われます。

順を追って述べます。

売掛金  400,000円  / 売上  400,000円

(相手になぜお金を払わないといけないのか不明です。とりあえず材料を元請から買った代金だとし、消耗品としておきます)

消耗品   30,000円  /  売掛金  30,000円


預金  368、000円  / 売掛金   370,000円
売上値引  2,000円




注、2の仕訳は
 消耗品 30、000円 / 買掛金  30,000円
 買掛金 30,000円 / 売掛金  30、000円

の2仕訳を、借り方貸方の両方にある買掛金を消した後の仕訳です。消耗品を買ったさいには未払費用となるケースもありますし、他の科目も考えられますが、上記のように2仕訳を一つにする際に消えてしまう感情科目ですので、とりあえず買掛金にしてあります。

まず「帳簿の入力の仕方が分からない」ではなく「仕訳がわからない」が正しいと思いますよ。
相殺金という用語には「?」と感じました。あまり一般的な言い方ではないと感じます。
また「368000円が売り上げとして入金されました。」は「368,000円が入金された」で充分ですね。
ご質問文から失礼ながら推察すると、簿記の初学者なのだろうかなと感じました。
誰でもはじめは初心者ですから、わからない事が多いと思いますが、頑張ってください。
    • good
    • 1

>8月15日 未収金  3万   買掛金 3万…



こんな仕訳はありません。
その 3万円が材料の仕入なら、
【仕入 3万円/買掛金 3万円】

>月末に368000円が売り上げとして入金…

「売上」でなく、「売掛金から買掛金を引いた残り」が振り込まれたのでしょう。

>2000円多く引かれて入金されてますが毎月売上に対して…

それは、鞄を提げて集金に行ったら、
「少し負けてよ」
と言われて負けてあげたのと同じ扱いで、「売上値引」という経費科目です。
リベート分も振込料も同じです。

特に振込料相当分は、あなたが支払側であなたが直に銀行に払ったのなら「支払手数料」ですが、勝手に引かれて入金されてきたのは支払手数料ではなく、「売上値引」です。

【普通預金 368,000円/売掛金 368,000円】
【買掛金 30,000円/売掛金 30,000円】
【売上値引 2.000円/売掛金 2,000円】

これで買掛金、売掛金ともに 0 になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!