あるクライアントから「文章のベタ打ち」という依頼が来たので受けたのですが、仕様書を見ると文章に沿って自分で判断してタグも入力するようになっていました。
(見出しには<H1></H>を入力する…など)
ベタ打ちとは、見たままの文章をそのまま入力するものと解釈していたのですが、こんなのもベタ打ちと言うのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ワープロ関係の仕事をしていますが,私の場合ですと「ベタ打ち」というのは,インデントなど使うことなく,ただ文章を見たままだぁぁ~っと打つことをいいます。


クライアントからの依頼ということでしたら,その方に確認として聞いてみたほうがいいと思いますが・・。
やったあとから違うと言われても大変ですし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

>見たままだぁぁ~っと打つことをいいます
ですよねぇ。

初めてのクライアントで、トライアルについき質問は一切受け付けないとあったので、質問するのをためらっていました。
これは聞いてもいいですよね…

お礼日時:2004/07/27 10:20

トライアルで「質問は受け付けない」というのは、なんだかとてもあやしい気がします。


トライアルは普通、作業者のスキルを見るためにおこなうものですが、仕様書の理解(もちろんその仕様書がきちんとしたものである、という前提です)の他に、わからないことは「わからないので教えてほしい」と、面倒がらずにきちんと連絡を取ろうとするか、そういう意欲があるか、という点も判断されます。その仕様書に書かれていないレアケースを見つけて質問できる作業者は、ほとんどのクライアントには歓迎されます。
私なら、そのクライアントとはつき合いませんね。
縁が切れて良かったのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トライアルで質問を受け付けない…というところは、今までの経験から結構ありました。
ただ、それについては仕様に書いてあることを質問しないで欲しいという事ですよね。
今回の場合、業務案内には「ベタ打ち」とあるのにサンプルにはタグが入力されていて、どこにもそれについての説明がなされていませんでした。
ということは、皆さん同じ意見だと思うんですが、質問してもいい事ですよね?
本当に納得がいきません。
とりあえず、もう一度「不採用で結構ですので、質問に答えて欲しい」という旨のメールを出しました。
でも…返事は来ないでしょうね。

仰るとおり、縁が切れて良かったと思いますが、とても不愉快な気持ちが残っています…

お礼日時:2004/07/27 11:49

クライアントの理不尽な要求と対応


ちょっと気になったので書き込みます。

「在宅で出来ます」
HP作成の内職みたいな仕事ではないですよね。

それで今回初めてのご依頼を受けた。
ってなことではありませんように。

違うなら私の杞憂ってことでお願いします。

参考URL 悪徳商法 マニアックスの引用から

参考URL:http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます。

「べた打ちとは?」なんてとても初歩的な質問をしましたが、実は在宅歴5年になりますσ(^◇^;)
仕様書のどこをどうひっくり返してもタグについての記述がなかったので、堂々とクライアントに質問するために皆様の意見を伺った次第です。
ですので、悪徳商法の見分け方などは一応身につけているつもりです。
こちらから金銭を支払った…なんてことはありませんので大丈夫です。

お礼日時:2004/07/27 11:44

#1さんのおっしゃるとおり、ベタ打ちはテキストファイルで、体裁などまったく考えずただ打つ、ということですが…。


クライアントによっては、htmlタグのテキスト打ちも「ベタ打ち」の範疇に入れているかもしれません。
HP製作ソフトを使うと余計な記述が入ってしまいますし、ソフトによってバラツキがあるので、それを嫌って、ページ作成はすべてエディタで、というクライアントは多いです。
わからないことはクライアントにしっかり聞いたほうがいいですよ? コミュニケーション不足は「失敗」と「時間の無駄」のもとです。特にSOHOで作業されている場合は、クライアントとの連絡は密になさってくださいね。

この回答への補足

信じられません!!
クライアントに質問のメールを出したのですが、たった今返事が来て「仕様書を理解されていないようなので今回は不採用とさせて頂きます」とありました。
本当に信じられません!!
できることなら、皆さんに仕様書を見て頂きたいくらいです!!悔しい!!

補足日時:2004/07/27 10:26
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の解釈が間違っていないことを確信致しました。

>わからないことはクライアントにしっかり聞いたほうがいいですよ?
#1さんのお礼にも書いたのですが、初めてのクライアントでトライアルのため、質問するのをちょっとためらっていました。
ちゃんと聞いてみます。

お礼日時:2004/07/27 10:24

たぶん、クライアントさんの勘違いと思われます(^^ゞ


テキストベース(メモ帳などで十分)の加工=ベタ打ちと考えているのではないでしょうか。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>クライアントさんの勘違いと思われます
そうですよねぇ…。
タグの仕様書がどっさり送られてきたので、びっくりしてしまいまして…。

お礼日時:2004/07/27 10:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベタ打ちってなんですか?

Word2000をつかっています。
唐突で済みませんが、「ベタ打ち」とはなんでしょうか。
打つときになにかきまりはありますか?
どうかくわしくおしえてください。
改行とかはどうだったでしょう?(あれ、するっけ?)
おねがいします。m(__)m

Aベストアンサー

こんにちは。ベタ打ち=そのまんまずーっと打っていくことだと解釈しています。改行もスペースもなく・・・この文がそうでしょうか?ご参考までに!

Q前年比の%の計算式を教えてください

例えば前年比115%とかよくいいますよね?

その計算の仕方が分かりません・・・
例えば 前年度の売り上げ2.301.452円
    今年度の売り上げ2.756.553円
の場合前年比何%アップになるのでしょうか?計算式とその答えを
解りやすく教えて下さい・・・
バカな質問でゴメンなさい(><)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
(今年の売上÷前年の売上×100)-100=19.8%の売上増加

 

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

QEXCELのセルが動かないです

普通は、矢印キーを押すと、セルが動きますよね。

今日、仕事中
矢印キーほ押してもセルが動かなくなりました。
画面は動きますがセルがついて来ないのです。
そのPCで使う場合どのエクセルも同様の動きです。

ツールバーあたりを設定する必要がありますかね。

Aベストアンサー

そのPCのScroll Lock (Scr Lk)キーが押されていませんか?

Q有無、要否、賛否、是非、可否、当否…これらの言葉について

<A>
有無=あるかないか
要否=必要か否か
賛否=賛成と反対
是非=よいことと悪いこと
可否=よいことと悪いこと
当否=正しいか正しくないか。適切かどうか。


1.上記Aのような種類の言葉について、もっと知りたいので
他に何かあれば教えて下さい。

2.Aのような種類の言葉の事を何と呼ぶんでしょうか??

3.Aのような言葉を、どういう風に使えばいいのですか?
例文を示して頂けないでしょうか。

4.「是非」「可否」「当否」の意味は、全部同じですか?
違うとすれば、どのように違うのでしょうか?

Aベストアンサー

使用例

要否=要否を問う

賛否=賛否両論、賛否を問う
是非=是非(良し悪し)を論ずる。 副詞としての用法、是非参加ください。
可否= 可否(良し悪し)を論ずる。可否(賛否)を問う。
当否=ことの当否(よしあし、あたりはずれ)は別として、

是非と可否は同じ意味です。
当否も上の二つと同じ意味があるものの、それが当てはまっているかどうかという意味もあるので全く同じようには使えないでしょう。
二文字で相反する意味を表す漢語独特の表現法ですが、特に名前があるかどうかわかりません。類語として、否応(いやおう)があります。意味は断ることと承知すること。使用例、否応なしに買わされた(無理やりに買わされた)

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Q送付いたします。お送りします。どれが正しいですか?

仕事上での取引先に対する言葉(書類の文章)について質問します。
相手先に郵送書類やFAXを送る際に、内容を記した用紙を添えますが、そこに印刷しておく文章は
どのような言葉が正しいのでしょうか?
『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
『次の書類をお送りしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
その他、良い表現やよく見かけるけど良くないと思うもの、などありましたら、教えてください。
『お送り』については、自分が送り主の場合はダメで、相手が送り主の場合の場面で『●●をお送りください』などと頼む場合の言葉なのでしょうか?

Aベストアンサー

『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・』

送る行為は、相手にも関わる事なので、
「送付いたします」と、致しますと言っていても、
「ご」を付けなければ「送り付ける」という意味になります。
「ご」は相手に対する「謙譲語」です。

「ご送付します。」か「ご送付致します。」が正しいです。
「する」の謙譲語は「いたす」なので、「ご送付致します。」が
正しいのです。 二重敬語になるかもしれませんが、こちらの方が
丁寧です。

「お送り致します。」でもOKです。

・「ご」を必要としない場合は、「送付させて頂きます」になります。

例えば「ご連絡します」の「ご」も同様です。連絡するのは
自分の動作ですが、「連絡」を受ける相手に対する敬意を表すため、
謙譲の接頭語「ご」を付けます。

相手に頼む場合は「お送りください。」です。

http://mc2.civillink.net/biz/biz.html

http://allabout.co.jp/gm/gc/297603/

Q思慮、思料、思量の使い分けを教えて下さい

自分がこう思うとの表現で、「思慮」と「思料」と「思量」はどう使い分けるものでしょうか?

また、
「XXと思慮します。」という表現はおかしいですか? 「XXと思慮。」で止めた方がいいのでしょうか?

上記使い方はお客様への公文で使ってもよいでしょうか?

Aベストアンサー

>「XXと思慮します。」という表現はおかしいですか? 「XXと思慮。」で止めた方がいいのでしょうか?

はい、変です。思慮するがおかしい以上は思慮で止めるのも輪をかけて奇妙です。客を相手の文章と限らず、「と思う」の意味で使うわけには一切いきますまい。

思量と思料はまったく同義と見なして差し支えないと思います。どちらも「と思います」や「と考えます」を四角張って言いたいときに使うものですな。

Q「続柄」は「ぞくがら」と読むのと「つづきがら」と読むのどちらが正しいか?

辞書を引くと続柄は「つづきがら」「ぞくがら」どちらとも読めるようです。
続柄とは親族間の関係という意味で使いますが、続柄はどちらの呼び名が正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

まず「続柄とは親族間の関係という意味で使いますが」は正確性を書いていますね。続柄は「つづきがら」が本来の読み方で「ぞくがら」は便宜的な読み方が定着したようです。私立と市立を区別するために後者を「いちりつ」と読むようなものでしょう。

続柄の記入欄はいろいろな書類にありますがもっとも
一般的なのは戸籍と住民票でしょう。

戸籍・・・両親と子供の関係を親から見た関係で表す。
住民票・・・所帯主と同居している人の関係を所帯主から見た関係で表す。
例。妻、長男、長女、祖母、弟など


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報