アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この看護師さんの対応、どう思いますか?

2人目希望で婦人科に通いながらタイミング法をしています。
基礎体温もつけています。
8月19日→hcg注射。排卵目的。
20日→排卵。(基礎体温を主治医が見て判断)
19日と21日→仲良し。タイミング合ってるとのこと。
8月22日~9月2日の12日間ヒスロン錠。

これが今回の流れなのですが、排卵から18日経った今も生理はまだ‥
9月5日に婦人科で妊娠検査をして陰性。
「もう少し基礎体温つけてみて」と。
6日7日とクリアブルー使用。陰性。
本日7日の夕方に頭痛。
しんどくなり婦人科に電話をしたのですが、私はあえて‥
「2日にヒスロン飲み終わってますが、生理はいつきますか?」と質問。
3日と返事されたが、過ぎている事から個人差もあるからと言われ
「早期妊娠検査なら、もう妊娠しているか分かりますよね?」とまた質問しました。
その時の看護師さんからの返事‥
「でも、5日に検査してますよね?」

ん?それは、妊娠していないと5日に分かってる事だと言いたいのですか?
そりゃ最初の質問は、生理がいつくるかと聞きましたよ?でも、妊娠の可能性もあると信じてるのに‥
5日の妊娠検査の時に主治医は「今回ダメだったらピル飲んで休もう。もし体温が下がらず市販の妊娠検査薬使って陽性になったら、このピルは買い取るから。一応持っていってね」と優しく言ってくれてたのに。

本当は、その時点で妊娠していないと分かっていたのかな‥
看護師さんの返事で知る事になるなんて‥
と、泣けてきてしまいました。
看護師さん、希望持たせてよ‥

質問者からの補足コメント

• いつ生理がくるか、3日と書いてしまいましたが正しくは→3日後です。

• 生理予定日が4日。
    婦人科での妊娠検査が5日。
    早期発見の検査薬なら分かるはずとの事でしたが‥
    ヒスロンのせいで高温期が延びているのだろうと。
    そんな事知らないばかりに期待しました。
    内膜症の痛み、卵巣の腫れ、色々何年もシンドイ思いをした中で生理が遅れれば‥
    今回で不妊治療を終了します。
    生理がくるのを待ち、今いる息子に専念します!

A 回答 (2件)

期待もたせたら、期待だけさせるようなこと言われてかえって辛くなった!

っていう人もいますからねぇ。

陰性だった→薬も飲み終わった→生理はいつから?
って聞かれたら
患者さんは陰性を確認して、生理待ちになっている、という前提条件が頭に入ると思います。

それに「早期妊娠検査なら、もう妊娠しているか分かりますよね?」
とだけ聞かれたら「もうそろそろ、検査薬使ったらわかる時期ですよね?」
「もうそろそろ検査していいよね」という意味
つまり「これから初めて、そろそろ検査薬しよう」という人のニュアンスにとれますよ。
そう言われたら。あれ?もう検査薬はしましたよね。と。返したくもなるかなぁと。

治療中なら、陽性は早く確定で来ても、陰性は最終性行から3週目まで待たないと
わからないというのはご存知ですよね。
治療中で排卵日もタイミングもつかんでいるから、排卵の遅れと可はあり得ない
ただ着床までの時差、ホルモン量、誤差で5日に出なかった可能性も含めて
可能性は低くても、万が一に備えて経過をみたのでしょう?わずかな可能性を捨てないために。
あなたにただ期待を持たせるために黙っていたって医療がわに何のメリットもないですから。

たとえば
「5日に陰性でしたが、○日にもう一度陰性ならもう可能性はないですか」とか
「5日は陰性でしたが○日ごろまでは陽性になる可能性がありますか」とか

電話の限られたやり取りで会話する中で
質問者さんも自分の気持ちとか、経緯とか、なぜ聞いているのかという
自分にだけわかる内側のことは省略して質問したわけですから
意図通りに、思ったように伝わるとは限りませんよ。

なのに相手の言いかたがそっけない、というのもなーと。
    • 1
この回答へのお礼

おはよう御座います!
お返事有り難う御座います!
電話のやり取りのたった一部の事を書いただけですので‥
そう思われますよね。
10年以上のかかわりがある先生で、先生は本当に色々理解ある方なんです。不妊治療を専門にしている場所ですし。
今回のこの看護師さんの話し方などのニュアンスまではここでお伝え出来ませんので残念ですが。
この10年以上の間で、初めての事でしたので。
今朝基礎体温も下がり、生理前のイライラなどで私も高ぶった所もあったと思っています。
色々お気持ちを聞かせて頂き有り難う御座いました!

わかってたも何もその時は現に陰性だというのはあなたも説明受けて見て了解しましたよね?

でも妊娠は生理が来るか胎嚢が確認できるかしないとハッキリしないというのも勿論わかってますよね?
でしたらその時点ではまだわからない、何とも言えないとなると思います
だから生理も来てないのにはっきり妊娠はしてないとも言えないし陰性だけど生理は来ないから様子を見てみようとなったんですよね?

だから看護師が検査薬はもうしましたよねと言うのは別にそれで妊娠していない確定と言うわけではなく前にしたばかりだからもうちょっと様子みてからしてもいいんじゃないと言うことだと思います。
排卵が遅れていたら陽性が出てくるのも遅いですし。

看護師に希望を持たせてよ!というよりあなたが深く考えすぎて入り込み過ぎて妊娠を強く望むばかりに勝手にあなたがああだこうだと決めつけているように見えます。
別に看護師の対応がおかしくもないし変なことも言ってませんね。

冷静に考えてみて下さい、看護師の返事で知ると言うよりその時点で陰性だと(その時は)あなたも聞いているのと、現時点で生理も来てない胎嚢も確認していないのにあなたが妊娠しているかしていないかなんて看護師でもわかるはずありませんから。
    • 3
この回答へのお礼

分かりやすく有り難う御座います!
私の説明が下手ですね‥
看護師さんに希望を持てる回答を望んだ訳ではないんです。
時期的に早期発見の妊娠検査薬なら反応出ますよね?と言う質問の答えがあまりに素っ気なかったので。
ヒスロンの影響で高温期が延びることがあるのを知らなかった為の余計なショックを受けただけです。
1人目の時も不妊治療を受けましたので、後半に仰られてる事は理解出来ますが‥望むばかりに‥
そうですね。
今回妊娠しなければ、もう妊活はないので、これで色々スッキリします!
今いる息子を大切に欲を持たずやっていきます!
有り難う御座いました!