アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日からコンビニでバイトです。ローソンなんですが、どんな服装でいけばいいのか聞き忘れました。ジーパンでいいんでしょうか?チノパンのほうがいいんでしょうか?あと、半そでのほうがいいんですか?長袖じゃなきゃだめなんですか?今の季節長袖は暑いですよね・・・でもコンビニの中は寒い気もします。うろ覚えなんですがコンビニで働いてる人はどんな服装かなぁと思い出そうとしたんですが思い出せませんアドバイスください

A 回答 (7件)

 ローソンに結構買い物に行くのですが、店員さんは上が水色の制服、下はジーンズのの人が結構多いです。


 バイト初日で服装が心配でしたら、無難にチノパンで行って、次からジーンズで行ってはどうでしょうか?
    • good
    • 8

1年間ローソンでバイトをしていました。


うちは違反なんだけど一人でシフトに入れられていたので夏に寒いなんてことはなかったです。クーラーもさほどきいていませんでしたし。。だから忙しいと汗がでるくらいの勢いでした。タオルなどもっていることをオススメします!!もし寒がりで、わりと暇orクーラーもガンガンなお店なら薄めの長袖をきて半そでの制服きたらいいんじゃないでしょうか?そういう店員さん結構いますよ!!ただ服のそでが汚れるので汚れてもいいものをきてください!あとズボンは長ズボンで動きやすいものならいいとおもいます。ジーンズの方多いですがけっこうジーンズって硬い生地で疲れませんか?チノパンとかのが楽だとおもいますよ!!夏はチノパンでも寒くないとおもいます!冬は寒いですが。あとはスニーカーが基本ですね。どれも動きやすく、なおかつ汚れてもいい着慣れしている楽なものっていうのが基本です。服にファーストフードの匂いもつくときがあるので。あと、ジーンズなどボロボロに破れているのはやめたほうがいいと思います!常識の問題ですけどね☆
    • good
    • 1

ローソンの社員です。


服装についてはまず、自分が怪我をしない事を最優先に考えてください。ですから半ズボン、サンダルは禁止しています。極力、肌の露出を避けたほうが安全です。
上着に関しては袖口が広い服、裾の長い服は引っかかったりするので事故につながる可能性があります。
ただ、今の時期は半袖ですので、下に長袖を着ているとあまり格好良い姿とは言えません。
あと、暑い、寒いで言うと結構動きますので暑いと考えてください。お客様の様子を見ながら、清掃・商品陳列などの作業を行いますので寒さの心配は無用だと思います。
あと、派手かどうかの基準はオーナーさんになりますね。
金髪OKかどうかなどもオーナーさんが決めますので、店によってバラバラです。そのへんはオーナーあるいは先輩クルーに聞いたほうが良いでしょう。
お客様と友達になって、楽しく仕事ができるようがんばって下さい。楽しく仕事ができればアッという間に時間が過ぎる仕事です。
    • good
    • 2

コンビ二には、様々な業務がありますので、使える人材と店長が判断すれば、簡単な、発注も任される事もありますよ、品出しや、冷蔵庫で、飲料の補充なんかやる事が、ありますよ。



今の季節ですと、かなり、長時間、冷蔵庫の中に居候状態になりますので、ジーパンの方が寒くないでしょうね、ジャンバーなどは、店舗で、用意していると思うので、問題ないでしょうね。
チノパンでは、風通しが良いので、寒いですよ。

がんばってください!!
    • good
    • 2

ローソンで、バイトした事があります。



常識を外れた?ズボンでなければ
ジーンズでもチノパンでも大丈夫なようですよ。

学校帰りに行っていたので、学校に着て行った私服の上に
水色の指定シャツを着て、バイトしていました。

#1さんの仰る様に
今日は、無難に行って、バイト仲間の服装を見ては?

フランチャイズだと、店長さんによっても、多少の違いがあるかもしれないので
不安なら、今日行った時に聞いてみると良いですね。
    • good
    • 0

ローソン店員です。



サンダル・半パン以外なら自由です。

ユニフォームは半そでが多いです。なので、長袖でもいいですが、ユニフォームの袖から私服の袖がはみ出るという状態になりますし、暑いので、私は、ティーシャツの上からユニフォームを着ています。

タンクトップの上からユニフォームを着ている人もたくさんいます。
    • good
    • 1

私はセブンでならバイトしたことありますが、ジーンズにスニーカーでした。


制服は上だけで半そででしたけど夏でも同じもので中に長袖をきてその上に制服を着てました。
みなそうだったので。
夏は半そでの制服そのままきてましたので中で着替えました。寒いってほどエアコンもきいてなかったし、レジが忙しいときは暑いくらいでした。
なにより出入りが多いので寒すぎるってことはなかったです。時間帯と店にもよるんでしょうが・・・
パンツはジーンズでもチノパンでもなんでもいいみたい。パンツであれば・・・
汚れてもいいものがいいですけどね^^
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています