最新閲覧日:

図書管理のため最新のパソコンと、管理ソフト、それに推奨としてバーコードリーダーがあったので、WELCAT社のバーコードリーダーを購入しました。ところが、バーコードリーダーはI/Oケーブル接続用だったのです。パソコンはUSB端子のみで、PS/2端子はありません。販売店からの発注どおりだから品物の交換はできないといわれ困ってます。USB接続のテンキーにPS/2端子がついたものがありますが、そんな接続で変換したことになるんでしょうか? バーコードリーダー自体使ったことがなく、全然わかりません。変換コネクタとか販売されてるんでしょうか? そういうふうに変換してバーコードリーダーが使えるのか、どちらか(パソコンかリーダー)を替えて合わせなければ使えないのか、教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

PS2/USB変換ケーブルという物があります。


貸出サービスがあるようなので貸出を受けて
試してみてはいかがでしょうか?
(試してからの方が無難)

最近バーコードリーダが安くなってきてるので
変換ケーブルを買うよりバーコードリーダを買ったほうが
安上がりだったりします。

参考URL:http://www.cipherlab.co.jp/doc/u305m6.html
    • good
    • 0

>販売店からの発注どおりだから品物の交換はできない


販売店のミスなら、販売店に対応してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

販売店のミスなんですが、これまでのつきあいとかあって、取り替えなさいっていいにくい状況なんですね。こっちもUSB接続だよってはっきり発注したわけではないし・・・。変換で使えれば使おうかと思ってるんです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/23 08:27

 I/Oケーブルという言葉がわからないのですが、welcatのサイトを見る限りではキーボードI/Oケーブルということで PS/2でしょうね。



 で、そのパソコンの環境も全くわからないのですが、普通のキーボードはどこにささっていますか? キーボード端子(PS/2)ですか? USBですか? PS/2につながっているなら問題ないですよね。

 USBもしくは本体・キーボード一体式だということで話を進めますと、付属のキーボードをやめて、USB -> PS/2・パラレル・シリアル変換アダプタのような物も売っていますので、それと別途 PS/2キーボードを買ってきて差し替えて使うということも1つの手だと思います。キーボード接続型のバーコードリーダーはキーボードが押されたようにデータを本体に送る物なので、たぶんそのような変換コネクタを利用すれば動くと思います。しかし、実際に動くかどうかはやってみないとわかりません。
 Justyにもありますね。Justyだと「UGC-PS2」が、PS/2への変換アダプタです。

 USBテンキーの PS/2端子はたぶんマウス用だと思うのですがどうでしょう?

参考URL:http://www.justy.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにテンキー用のPS/2はマウス用です。キーボード入力用の部分としての変換を考えなければいけないんですね。キーボードまで含めてUSBなんで困っています。試しにキーボード交換をやってみたいとおもいます。業者の発注ミスなんですが(どちらの接続かを確認していない)、できればそのまま利用してみたいと思いまして。助かりました。挑戦してみます。

お礼日時:2001/06/23 08:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報