図書管理のため最新のパソコンと、管理ソフト、それに推奨としてバーコードリーダーがあったので、WELCAT社のバーコードリーダーを購入しました。ところが、バーコードリーダーはI/Oケーブル接続用だったのです。パソコンはUSB端子のみで、PS/2端子はありません。販売店からの発注どおりだから品物の交換はできないといわれ困ってます。USB接続のテンキーにPS/2端子がついたものがありますが、そんな接続で変換したことになるんでしょうか? バーコードリーダー自体使ったことがなく、全然わかりません。変換コネクタとか販売されてるんでしょうか? そういうふうに変換してバーコードリーダーが使えるのか、どちらか(パソコンかリーダー)を替えて合わせなければ使えないのか、教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

PS2/USB変換ケーブルという物があります。


貸出サービスがあるようなので貸出を受けて
試してみてはいかがでしょうか?
(試してからの方が無難)

最近バーコードリーダが安くなってきてるので
変換ケーブルを買うよりバーコードリーダを買ったほうが
安上がりだったりします。

参考URL:http://www.cipherlab.co.jp/doc/u305m6.html
    • good
    • 0

>販売店からの発注どおりだから品物の交換はできない


販売店のミスなら、販売店に対応してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

販売店のミスなんですが、これまでのつきあいとかあって、取り替えなさいっていいにくい状況なんですね。こっちもUSB接続だよってはっきり発注したわけではないし・・・。変換で使えれば使おうかと思ってるんです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/23 08:27

 I/Oケーブルという言葉がわからないのですが、welcatのサイトを見る限りではキーボードI/Oケーブルということで PS/2でしょうね。



 で、そのパソコンの環境も全くわからないのですが、普通のキーボードはどこにささっていますか? キーボード端子(PS/2)ですか? USBですか? PS/2につながっているなら問題ないですよね。

 USBもしくは本体・キーボード一体式だということで話を進めますと、付属のキーボードをやめて、USB -> PS/2・パラレル・シリアル変換アダプタのような物も売っていますので、それと別途 PS/2キーボードを買ってきて差し替えて使うということも1つの手だと思います。キーボード接続型のバーコードリーダーはキーボードが押されたようにデータを本体に送る物なので、たぶんそのような変換コネクタを利用すれば動くと思います。しかし、実際に動くかどうかはやってみないとわかりません。
 Justyにもありますね。Justyだと「UGC-PS2」が、PS/2への変換アダプタです。

 USBテンキーの PS/2端子はたぶんマウス用だと思うのですがどうでしょう?

参考URL:http://www.justy.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにテンキー用のPS/2はマウス用です。キーボード入力用の部分としての変換を考えなければいけないんですね。キーボードまで含めてUSBなんで困っています。試しにキーボード交換をやってみたいとおもいます。業者の発注ミスなんですが(どちらの接続かを確認していない)、できればそのまま利用してみたいと思いまして。助かりました。挑戦してみます。

お礼日時:2001/06/23 08:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギターのスケールを極める

ギターのスケールについて、

・指版にスケールが浮かび上がってくるように見える
・スケール上の音名やスケールにおける音程(9thなど)も把握している

の二つができてしまえば、スケールについて(つまり「技術」以外の面で?)は「極めた」といっていいのでしょうか??

また、プロのミュージシャンなどはどの程度スケールについて把握しているのでしょうか??

スケール練習の目標にしたいので、良かったら教えてください。

Aベストアンサー

まず、他の方も言っておりますが、質問者さんのおっしゃっている内容では、スケールを極めるとは言えず、むしろスケールの基礎がわかっている程度になるかと思います。

スケールは、決まったパターンがあって、それを覚えると考えている人が多いですが、実際は曲の雰囲気やコード進行から、自分で作るものです。初歩のスケールの本に書かれている典型的なスケールパターンは、いろんな曲に合いやすいスケールを集めたものに過ぎません。

スケールを極めたと言えるには、どんなコードやコード進行に対しても、ただちにスケールを作り出して反応できる様になることが必要だと思います。
例えば、ピアニストですが、山下洋輔氏は、左手の肘をピアノの鍵盤に適当にぶつけて鳴った想定外の不協和音に対しても、ただちにスケールを作り出してアドリブします。
それくらいできて、初めてスケールを極めたと言えるんじゃないんでしょうか。

ちなみに、おすすめの本は、スケールパターンをただ載せているだけでなく、スケールの作り方やコードと音の関係から解説してある本です。(私が使ってる本をおすすめしようと思いましたら、調べたら絶版でした)

まず、他の方も言っておりますが、質問者さんのおっしゃっている内容では、スケールを極めるとは言えず、むしろスケールの基礎がわかっている程度になるかと思います。

スケールは、決まったパターンがあって、それを覚えると考えている人が多いですが、実際は曲の雰囲気やコード進行から、自分で作るものです。初歩のスケールの本に書かれている典型的なスケールパターンは、いろんな曲に合いやすいスケールを集めたものに過ぎません。

スケールを極めたと言えるには、どんなコードやコード進行に対しても...続きを読む

QUSB Aオス端子-Aオス端子 ケーブルの使い方を教えてください

サンワサプライから発売されている
USBケーブル(A-Aコネクタ・1m)の使い方を教えてください。

『USBポートを持つ機器同士の接続に』とあるのですが、2台のパソコンのUSBポートに差し込んでデータ交換など出きるのでしょうか?
両端がAオス端子の特殊なケーブルだと思うのですが、他のメーカからも同じ製品が発売されています。ケーブルが特殊なら接続する機器も特殊なものが必要でしょうか。

回答を宜しくお願いします。

品番:KB-USB-A1K
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=KB-USB-A1K

Aベストアンサー

私の外付けHDDや切替器もやはりAAタイプを使用します。
またAをBに変換する(逆も)プラグも市販されていますので用途はあるのでしょうね。たしかにAAタイプの用途はあまり多いとはいえないとは思いますが。

Q光ファイバケーブルを壁に固定したいのですが

光ファイバケーブルを延長した際のケーブルを壁に固定する方法を教えてください。

断線しやすいケーブルなので直接ステップルをケーブルに打つのは怖いので
光導入時に業者が固定するために使ったステップルを探したのですが売ってなく、
Yahoo!BBの営業の人に聞いてみると専用のものは一般向けに市販されてないそうです。

その専用のステップルとはこれです。
http://www.takacom.co.jp/product/06/post-2.html

何か他に良い方法や、光ファイバケーブルに安全に使えるステップルがあれば教えてください。

Aベストアンサー

一般向けにも売っていますが、200個で6000円ちょっとです (^_^;

ふつーにケーブルクランプで事足りますよ
http://www.yodobashi.com/%E3%81%9D%E3%81%AE%E4%BB%96%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%BC/ct/19585_500000000000000201/?query=&cate=19585_500000000000000201&word=%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97

ホームセンターに行けば、色々ありますし

QビデオカメラのUSB端子と外付けHDDのUSB端子をつなぎたいのですが

ビデオカメラのUSB端子と外付けHDDのUSB端子をつなぎたいのですが、いずれもミニUSB端子です。
そんなケーブル売っていますか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答してから気付きました。
そのカメラのUSB端子はミニABタイプといって、AコネクタもBコネクタも両方接続できるタイプです。
ハードディスクなどの周辺機器を繋ぐ場合はAコネクタとして使用でき、パソコンと繋いでデータをやり取りするときはBコネクタとして使用できます。

Qプリンタ 輸送用の保護具

さっき印刷しようとしたら、変なエラーが出てしまいました。
内容は、
『スプールマネージャの中の印刷データをすべて削除し、プリンタの電源をオフにしてください。その後、プリンタ内部に輸送用の保護具などの異物が残っている場合は取り除き、電源を入れ直してください』
といったものです。
スプールマネージャーの印刷データー消去はできたのですが、その後が意味がわかりません。
輸送用の保護具とはどういったものでしょうか?開けてみましたが、どれがそうなのかわかりませんでした。

どなたか、説明できるというお方は教えてください!

Aベストアンサー

新品プリンタは、ヘッド等がが輸送中に動かないように、
養生テープや発泡スチロールなどであちこち止めています。
これが「輸送用の保護具」です。

今まで普通に印刷できていたのなら、そんな物は無いはずだから
No2さんが言うような原因でしょう。

新品で初めて印刷する時に出たのなら、まだどこかに残っていると思うので
よく探してください。

QUSBケーブルの端子のオスとメスの形状を教えてください。

USBケーブルの端子のオスとメスの形状を教えてください。

USBケーブルの端子のオスとメスの形状がはっきり分りません。どっちがオスでどっちがメスなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オス、メスそれぞれA,Bがあります。
参考URL

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/hardware/interface.html

QPA機材のケーブルの種類について

ケーブルの種類で、スピーカーケーブルとラインケーブルの違いはわかるのですが、マイクケーブルをラインケーブルに使ってもいいのですか?やはり、違うものですか?逆にラインケーブルをマイクケーブルに使用しても問題ないですか?
後、今使っているケーブルなのですが、DVDプレーヤーのケーブルをミキサーにつないでいるケーブルが、DVDを買った際に付属で付いているケーブルを使っていますが、ザオラとかいう高価なケーブル等に変えると音がクリアになりよくなると聞きましたが、そんな驚くほど効果はありますか?もし変わるとしたら、ラインケーブル等も変えるといいですか?たくさん質問しましたが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 No3です。文章中に誤りがありました。

 バランス=バランスの端子の件で、あの文章のままだとバランス伝送になりません。更にマイクにファンタム電源が送れません。

 バランス端子の接続は1番シールド、2番ホット、3番コールドですが、私は、ケーブルのシールドを2つに分けてシャーシアースの端子にも繋いでいましたが、現在はラインケーブルの片方の端子だけシャーシアースを浮かせてある、ということです。

 大変失礼をいたしました。訂正して、お詫びいたします。

 これは、以前メーカーからもアナウンスがあったと記憶しますが、PAの場合、機器を新旧、或いはメーカーを織り交ぜて使われる場合、ノイズ等の発生する場合が時としてあり、両端子をシャーシアースに落とさないようになっています。

QI/Oデータ製とバッファロー製のUSB-HDDを接続。添付ソフト「マッハUSB」は使える?

 Windows2000のPCに、USB-HDDを2台接続しています。1台はI/Oデータ製、もう1台はバッファロー製です。
 I/Oデータ側のHDD読み書きの速度を上げたいので、I/OデータHDDに添付されていた「マッハUSB」をインストールしたいのですが、バッファロー側に悪影響はないでしょうか?

 試してみればいいのでしょうが、「一見大丈夫だが、たまに読み書きできないことがある」などの症状がないか、ということも心配ですので、できれば実際に同じようなHDD構成をしている方の体験談をお聞きしたいです。

Aベストアンサー

はじめまして。

以前ノートPCでマッハUSB(I・O)とターボUSB(バッファロー)の外付けHDDを2台使用、外付けDVDスーパーマルチドライブ(ターボUSB)との環境で使用しておりましたが、何ら異常はありませんでした。
マッハUSBは後でインストールしました。
理由はmomonakaさんと同じですよ。不安でしたので。
でも大丈夫でした。

その後ノートPCのI・OデータのHDDは取り外しましたが、そのHDDは現在デスクトップに接続しています。で、やっぱりバッファローの外付けHDD(ターボUSB)と2台接続しています。
どうしても安売りのものを購入してしまうので、こんな状況になってしまいます。
確かに当方では異常はありませんが、それがそちらにそのまま当てはまるかどうかやってみないと判りません。PCってそんなもんですよね。
たぶん大丈夫かと・・・

Q電柱の通信ケーブル・スパイラルの色は・・?

電柱に電話線ケーブルが張って有ります。

そのケーブルに 赤や オレンージ色 水色 等の

スパイラルが巻いて有りますが・・?

あの色彩の区分は何を意味していますか?

Aベストアンサー

はじめまして

スパイラルスリーブでよろしいでしょうか?↓

http://www.daito-d.co.jp/Products/ts_009.html

主に光ファイバーケーブルの保護用に使われています。

色の違いは、通信ケーブルの所有者を簡単に識別するためです。
(NTT、電力会社、ケーブルテレビ、道路管理者など)

参考までに・・・

QS映像端子とピン端子(黄色)のケーブルってあるのでしょうか?

パソコンのS映像端子入力と、テレビのピン端子(黄色)をつなげたいのですが、この二つが両端になっているケーブルというのはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

コンポジットからSへの変換プラグも存在します。

http://www.saec-com.co.jp/ex-plus_mk2.html

参考URL:http://www.saec-com.co.jp/ex-plus_mk2.html


人気Q&Aランキング