グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

PC  データ保存のためのSSD  どこのメーカーを使っていますか
-----------------------------------------------------------------------

2点おたずねします

(1)データ保存のためのSSDは製品としておススメですか?いい商品ですか?・・・・・外付けHDDなどと比較していただいて。欠点などありますか?

(2)以下、いろいろなメーカーがあるようですが、どれが安心でしょうか?目的はビデオ動画の長期保存です。

「この会社のモノを使っているけれど問題はないよ」というような情報をお聞かせください。どうぞよろしくお願いいたします。

<メーカー>
SANDISK
CFD
サムスン
CRUCIAL
SILICON POWER
PLEXTOR
トランセンド
PNY
キングストン
等々

A 回答 (4件)

最近は・大容量の TLC SSD が安くなっていますので、データ用に使うケースも出てきました。

とは言うものの、まだ HDD よりはかなり高価なので、中々難しいものがあります。

(1) データ保存用と言うことなので、書き換え回数の少ないと言われている TLC でも十分でしょう。ベアのSSDを、2.5インチの HDD ケースに入れて使っています(SanDisk MLC 256GB)が、下記のような利点があります。
・SSDなので、衝撃や振動による故障の心配がなく、データを転送中でも動かすことができます。
・殆ど無音です。
・HDD のような機械的な故障はありなせん。電気的な故障は、HDD にも SSD にも生じます。

欠点は、下記のようなものです。
・製品ごとに程度の差がありますが、結構発熱します。ただし、それで機能不全が発生することはありません。
・データの保存時間が最長 10 年程度で、それより短い可能性もあります。データの消失するのを防ぐには、データの書き直しが必要です。バックアップした内容と、そのまま SSD に書き込みます。
・HDD はプラッタにデータが残っているので復元可能ですが、SSD は電子が消失すると復元できません。

データ保存用としては、十分使えると思います。データの転送速度も速いので、大量のデータを扱うには適しています。ただ、バックアップは必要です。

(2) SanDisk、CFD、Crucial、Plextor が、お薦めです。実際、これらの MLC タイプは自分でも使っていますが、TLC タイプなら、480GB や 960GB のコストパーフォーマンスが良いようです。Samsung は、TLCでも性能は高いのですが、価格が高いです。

それでも、データ用に使うには価格は高目です。しかし、これから SSD が沢山使われれば、どんどん価格が下がって行くでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ひじょうに専門的な情報をお聞かせ願えて光栄です。
繰り返し読ませていただきます。
ありがとうございました。

SSDは、起動用は出来ても、長期保存媒体としては、望ましくはありません。

以前は、10年程度でデータが消えると言われていましたが、
書き込み時の温度により高温環境下では数日しか持ちません。
http://gigazine.net/news/20150514-ssd-temp-endur …

SSDが登場してそれほど時間がたっておりません。
また、SLCからMLCやTLCとかわってもいます。
SSDとしては、高速劣化試験以外では現実環境としては結果が出ませんよ

DVD-Rなりにやいても、メーカーの数値では10年以上もつって結果になっていますが、現実環境だとそれほどもたないと思っている方が無難でしょうね。
HDDが比較的長期にもつものかもしれません。それでもバックアップは必用になりますが
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。評価が定まるまでに時間がかかることもあるのですね。また教えて下さい。

長期保存媒体にSSDはお勧めしません。

HDDは磁気記録で磁気の保持期間もそれなりに長期ですが、SSDは電荷なので自己放電で記録した内容が消失します(フラッシュメモリ全て)、
長期保存目的の場合はM-DISK(DVD/Blu-Ray双方のメディアがありますがM-DISK対応機器での利用になります)かなと。
    • 0
この回答へのお礼

M-DiSKというのっは初めて聞きました。調べてみます。感謝します。

こんばんは。

んー。回答ではありませんけども。

SSDって消耗品だと思うのです。長期保存という意味ではブルーレ
イ・DVDなどの光メディアか、オンラインストレージの方がいい
と思うのですが。短期保存なら容量的な話でハードディスクの方が
よさそうに思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
そうですか。消耗品なのですね。以前にもそう言っている方がいました。

私はなんとなくBR,DVDよりHDDが好きでこれまで使ってきました。

やはりHDDは寿命が短いのですね。

わかりました。