アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で「メジウム」という単語が出てきました

どういう意味なのでしょうか
ご存じの方お教え下さい

A 回答 (6件)

medium。


普通の英和辞典にも載っています。
グラビア印刷業界ではインクに混ぜて色濃度を下げる為の透明インク(溶剤)のことを言います。
会社で出てきたなら上司や先輩に聞かれた方が確実ですよ(笑)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あ-
うちはインクメ-カ-なんですよ

なるほど
有難うございます 大変参考になりました

お礼日時:2004/07/27 10:22

印刷インキの場合、メジウム(又はメディウム)はインキの特性値を変えずに濃度を落とすための希釈剤を指します。

その他の希釈剤としては、腰切り剤やカットニスなどもありますので、単に希釈剤=メジウムとは覚えない方が良いですよ。
体質顔料の多いタイプのメジウムと体質顔料の入っていないタイプがあります。用途、使用量によって使い分けるので詳しくはあなたの会社の技術屋さんに聞いて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます 大変参考になりました

お礼日時:2004/07/28 15:35

「カンパニュラ・メジウム」なら花の名前、桔梗科、釣鐘草の仲間


http://cheersgarden.fc2web.com/home307/gallery2. …

英単語だとMedium ミディアムといえば肉の焼き方でも使います。
中間・中庸と言う意味の他に、繋ぐものという意味もある。
複数形がメディア(Media)
http://www.mars.dti.ne.jp/~saitota/hitori030515. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます 大変参考になりました

お礼日時:2004/07/28 15:35

♯3 追記です。


medium 「ミーディアム」と発音する方が近いですね。
同様に mediaは ミーディア・・・。

なおメディアは「媒介物(?)」から,デジカメなどで使うメモリー(スマートメディア,
コンパクトフラッシュ,SDカード等)の呼び名にもなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます 大変参考になりました

お礼日時:2004/07/28 15:35

medium


mediaの複数形ですね。
mediaは日本語で「メディア」と云われ,報道機関等のことをいいますね。
いろんな意味がありますので,辞書を引いてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます 大変参考になりました

お礼日時:2004/07/27 10:23

媒介物(複数形)とか訳されてるみたいですね。


絵の具の話ではないみたいです。
参考URLにちょっと難しいですが論文みたいなのがのっています。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/mahamaha/SMM.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます 大変参考になりました

お礼日時:2004/07/27 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!